買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2016年08月23日

どの店に行っても臨時休業だった日

8月22日 月曜日

心斎橋のホテルを8時半に出発してセレナで名古屋へ。
同乗は2人。
お昼前に名古屋に到着。
関東のおふたりなのでせっかくなので櫃まぶしでも食べましょう。
蓬莱軒は行ったことがあるというので、評判が良いといううな富士に向かうが臨時休業。
瑞穂区にある評判の良い店に来てみるが、ここも内装工事中。
仕方ないので蓬莱軒に行ったところ、長蛇の列。
聞くと2店舗ある1店舗が今日はお休みだからとか。
結局、ラシックに行って、宮きしめんを食べた。
家に戻り、宅配買取の査定などをしたあと、天白区に出張買取。
雑誌1000冊以上。
ひたすら縛り、集合住宅で階段しか使えない箇所が2箇所あったためひたすら運ぶ。
それを古書会館に持って行き本日のお仕事終了。
手伝ってもらったベビメタ友人と、そうだ、ベビメタが打ちあげをしたというお店に行ってみようと車を走らせたというのにここもなぜか月曜日は営業日のはずなのに臨時休業。
なんて日だ。
仕方なしに矢場とん本店でご飯を食べた後、ウチの近くで最近人気のアーティストが打ち上げをしたことがあるお店があるから行ってみたところ、そこは月曜日休み。
うーん。
とことん、そういう日。
posted by A at 09:31| Comment(0) | 日記

2016年08月22日

サマソニ大阪2日目

8月22日 日曜日

朝8時にホテルのロビーに集合。
今回のホテルはたまたま私が楽天で1泊では出てこないのに2泊では検索で出てくるホテルを見つけて予約。
それを海外であうオマイツさんたちに紹介したところ、みんながのってきた。
ではついでに移動も一緒にということで、ウチのセレナで移動。
トラブルなくサマソニ大阪会場にステージ開場前に到着することができてひと安心。
今回のサマソニ大阪は目的のBABYMETALが室内ステージのオーラス、トリ。
規制などの予測がつかないため、とりあえず朝から入って様子を伺う。
もしかして朝から規制入るかもと思っていたものの全然余裕で出たり入ったり、居眠りしたり、誰かとくっちゃべったり、アリーナにおりて様子を見たり、楽しそうなアーティストの時は少し運動したりして過ごしていると時間はあっという間に過ぎて、ベビメタ出演の8時半。
安定の楽しさで、今回も行ってよかった。
帰りは駐車場から心斎橋のホテルへ。
みんなで焼肉食べて、バーに行って、4大フェス(フジロック、ロッキンオンジャパン、ライジングサン、サマソニ)完走。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年08月21日

サマソニ大阪初日

8月20日 土曜日

朝、8時にセレナでひとり大阪に車を走らせる。
12時に目的地であるサマソニ大阪に到着。
ベビメタ仲間と合流し、フェスめし食べたあと、MISIA見た。
なんだあのモンスターボーカルと驚愕。
ステージを移動し、イエモン、家入レオ、サカナクション、レディオヘッドを鑑賞。
最近、フェスにはしょちゅう行っており、今年は国内4回め、海外でも7回ぐらい行っているが、正直音楽が好きというわけではない。
そもそも子供の頃から音楽を聞くという習慣がほとんどない。
だから、どれもこれも名前は知っているが聞いたことがないけど有名そうだし評判が良さそうだから見ようかというぐらい。
でも楽しい。
いいでしょ、音楽って理解するものではなく、感じるものなんだから、と開き直る。
終演後はたまたまあった熊本県に住んでるベビメタ仲間とセレナで心斎橋のホテルへ。
ホテルの近くでご飯を食べてこの日は終わり。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年08月20日

思い出せない金曜日

8月19日 金曜日

これを書いているのが8/23火曜日。
昼間何をしていたか・・・思い出すが思い出せない。
いや、何かしていたぞ。
なんだろうか?
夜はベビメタ仲間と飲みに行き、夕方は市場に出品しに行った。
そうだ、午後にはベビメタライブで貸しきるカフェの打ち合わせにも行ったわ。
そんな日だった。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年08月19日

リピーターさまとカーナビ修理

8月18日 木曜日

午前中にダラダラとヤフオクの出品作業。
午後から出張買取2件。
1件は家に到着。
ええっと番地の枝番がよくわからないなぁ、裏かもしれないなぁ、前にもこんな番地のところでわからず電話したことがあったなぁ。
なんて思って車をまわしていたら、なんてことはない、その前の家だった。
一年半ぶり。
ていうか、前回は相当な量を買取させて頂いたというのにまだあったとは。
そしてもう一件はこれで6回めぐらいの買取となるお宅。
本日はリピーターの日となった。

ウチのファミリーカー、セレナのカーナビが先日から壊れている。
バッテリーがあがった時から立ち上がらなくなってしまったのだ。
おかしな電圧がかかったりしたのか。
そもそもセレナは引っ越して乗る機会が減ってしまったので、今年の2月に売却しようと思っていたものの、車検までもう1年あるということがわかり、置いているだけ。
義母の家に行く時や先日のフジロックなどみんなで出かける時に使うだけだ。
カーナビなくてもいいかとしばらく放置していたのだが、音楽も聞けないし、ETCカードも入ったかどうかよくわからない。バックモニターも見えない。
ということで、買いなおさそうとオートバックスに行き、事情を説明したところビックリ。
それってパナソニックですよね?
パナソニックのってバッテリー交換すると立ち上がらなくなるんですよ。
ええっ?!
ということで、買い直すのではなく、無償の修理に出すということになった。
なしで過ごしていた時間がもったいなく感じられた。
posted by A at 08:51| Comment(0) | 日記

2016年08月18日

ヤフオク不思議な落札

8月17日 水曜日

午前中、ヤフオクの出品作業。
午後から出張買取に行ったものの買うものなし。
ああ、やっぱりですか、朝に他の古本屋さんに来てもらって同じこと言われたんですよね。
と言われガッカリ。
帰宅して机周りの片付けなど。
夕方にメイクさんとの打ち合わせ。
実は来週名古屋であるBABYMETALのイベントはコープスペイント(白塗り)がドレスコード。
自分でやっても簡単にできるのだが不器用な私にとってはなかなかうまくできない。
そこでやってもらえるプロの方をお願いして、みんなでシェアしてやってもらおうと考え、メイクさんをさがし、交渉というわけ。
演劇をやっている同級生にいい人知らないか?ときいたところ、30分後に適任のメイクさんを紹介してもらえた。
ありがたい。
お話を聞くところ、専門学校で特殊メイクの講師をされていたり、映画や演劇、お化け屋敷などでも特殊メイクをされていたりするそうだ。
そんな本格的なプロの方にお願いするのは恐縮でもあるのだが楽しみだ。
夜はダラダラと。

ヤフオクには不思議な法則がある。
長いこと売れてないものがひとつ入札が入ると類似商品も売れたりするのだ。
この夜はファンクラブ会報。
過去何年も売れてないような珍しいものだったので強気で出していたものの長いこと売れない。
市場に出しても二束三文だしと放置していてようやく今週入札が入りひと安心。
結果を見ると、もうひとつ同じように長いこと出したままのファンクラブ会報が売れていた。
同じ人が買ったのかなぁ、傾向違うアーティストなんだけどと思ったら違う人。
どういうことか?
お盆に実家に帰って、部屋を見て、私あのアーティスト好きだったんだと思いだして入札してくれたのか?
よくわからないがよくこういうことがある。
たまたまタイミングが一緒で印象深く覚えているだけかもしれない。
posted by A at 07:30| Comment(0) | 日記

2016年08月16日

買取の電話

8月15日 月曜日

宅配買取2件、持込買取1件。
件数はたいしたことないが、点数が多く、査定に一日かかってしまった。
あっ、そんなわけはない。
北海道のフェスの疲れ、それも慣れないオールナイトもしたわけで、二度ほど昼寝もしたから、一日かかってしまっただけだ。
夜はお盆ということで義母の家でご飯。

買取のホームページを作成さえすれば、ジャンジャン良い物が入ってくると思われることがある。
いや、そんなことがあるわけない。
みんなそれぞれ色々と考え、色々と試し、しくじっているのだ。

電話がようやく鳴ったと思ったら、こんな会話が実際あったりする。
「今から買取に来てください」
「どんな内容のものでしょうか?」
「本です」
「本もいろいろですが、ジャンルなど教えて頂けないでしょうか?」
「古本です」
「・・・何冊ぐらいあるんでしょうか?」
「数えてないからわかりません」
「だいたいで結構です。例えばダンボール箱で何箱ぐらいでしょうか?」
「ダンボール箱もいろいろなのでわかりません」
「よくあるサイズのダンボール箱のサイズだと」
「よくあるってどれぐらいですか?」
「みかんの箱とかです」
「みかんを箱で買ったことがないのでわかりません」
実際あった会話です。

他にはこんな会話も。
「ベストセラー本がいっぱいあります」
「ベストセラー本というと例えばなんでしょうか?」
「渡辺淳一のハードカバーとかです」
「すいませんが、そういったものは当店ではほとんどお値段つかないので、ブックオフさんとかに持ち込まれた方がいいかと思いますよ」
「今、そのブックオフで1冊5円って言われたのでお宅に持って行こうと思って電話したんです。古書を高く買ってくれるんですよね?!」

中には強者もいる。
「エーブックさんって、家にしか来てくれないの?」
「会社とかにお伺いすることもありますよ」
「店は?」
「ご自分のお店にある本ということですか?」
「じゃなくて、ブックオフ」
「ブックオフさんからのご依頼ということですか?」
「違う違う。今、ブックオフに本持ってきたんだけど、あんまり安いこと言うから、頭来たんで、おたくが来て、この場で査定して買って欲しいんだよね。荷物また移動させるの大変じゃん」

まぁ、時間がある時はそんな会話も楽しかったりする。
posted by A at 09:40| Comment(0) | 日記

2016年08月15日

札幌から名古屋へ

8月14日 日曜日

ライブが終了したら、とにかく早く空港に行って、カラダを休めたい。
JTBのシャトルバスに乗車したのが5時半頃。
空港到着が6時50分くらい。
まずは新千歳空港の4階にある温泉施設へ。
これが気持ちよかった。
飛行機は10時25分なので時間はある。
が、残念なことに、この施設は9時に閉館。
8時になると風呂も入れないし、仮眠室も使えない。
残念。
とりあえずいられるまで施設にいて、その後、海鮮丼食べて、ソフトクリームを食べて、飛行機に乗って名古屋に戻った。
夕方4時に出張買取をいれていたのでひと眠りもできることなく、扶桑町へ。
荷物が多そうといういうことで同業者の人にも来てもらい、一部商品を古書会館に出品。
ヘトヘトのお疲れな一日だった。
posted by A at 09:48| Comment(0) | 日記

2016年08月14日

サンライズロックフェス2日めからのオールナイト

8月13日 日曜日

ホテルでバイキングの朝食を食べ、シャトルバスは9時にホテル前出発。
ツアーなので移動が楽でいい。
が、だ。
このフェスはオールナイト、サンライズというだけあって、日の出までやるのが特徴。
ということでJTBのツアーの二日目はホテルなし。
お迎えは朝の6時以降。
うーん、どうなるかわからないし、知り合いのBABYMETAL仲間はほとんど2日めは参加しない。
まぁ、沢山の人が参加しているのでどうにかなるだろう。

とりあえずサンステージ横のレジャーマットを敷いてもいいスペースに自分の場所を確保。
ユニゾンスクエアガーデンを少し見たあと、セカンドステージであるレッドステージに移動。
持ってきた折畳み椅子に座り、うとうとしながら水曜日のカンパネラを観賞。
ステージ近くに陣取り、大黒摩季を待つ。
大黒摩季は休業中で、今回のステージが6年ぶりなんだとか。
1990年代の大ヒット曲ばかりのステージは楽しい。
ダパンプのケンも出てきて盛り上がった。
サンステージに戻り、松山千春をまったりと観賞。
BABYMETALでの知り合いとも合流して、ご飯を食べたり。
その後、テントを張ってあるのを撤収するのを手伝ったりして、一緒にレジャーマットのところに戻る。
昨晩も寒かったが、今夜はもっと寒い。
寒いとは聞いていたのでパーカーや雨具なども持ってきていて着込んだもののそれでも寒い。
途中で買ったバスタオルもカラダに巻きつけるがやっぱり寒い。
1966年生まれのアーティストのユニットを見ながら、スマホですすきののホテルを検索。
1万円以下で空き部屋あるし、そっちに行ってしまおうかと悩む。
そうこうしていると、同じ年の異常に体力があり、フェスが好きなBABYMETAL友人が私のところに来て、ベッドイン行きましょうと誘ってくれた。
ベッドインとはそういうグループの名前で、エロが売りの地下アイドルみたいなのらしい。
よく知らない。
このライブが楽しく、室内だったこともあって、カラダも温まった。
これでこのままオールナイトしようと決めた。
レッドステージでグレープバインを見たあと、サンステージで下衆の極み乙女を見て、眠気が襲ってきた。
とりあえず、あるものカラダ中に巻き、折畳み椅子を倒して風よけにし、さらに先ほどテントを撤収した人が買った布をカラダに巻きつけ、横になって寝てみると、2時間ぐらい寝れた。
トイレに行き、9ミリ見て、BRAHMAN見て、結局、日の出までいることができた。
ひとまわり成長できたかな。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年08月13日

サンライズロックフェス初日

8月12日 土曜日

朝4時半に起きて、ヤフオクのダメ押し出品。
荷物を整理しての代理出品などなどを終え、6時過ぎに家を出発。
セントレアに7時過ぎに到着。
8時過ぎのANAで札幌新千歳空港へ。
今回の目的は北海道は石狩で開催のライジングサンフェスティバル。
JTBのツアーなので楽ちん。
空港からシャトルバスで会場へ。
そう、もちろん目的はBABYMETAL。
今回のフェスは自分として他にも見たいアーティストがかなりいるので楽しみだ。
まずはBABYMETAL出演のメインステージであるサンステージへ。
海外でいつも会う人たちがたまっているところに行き、飲み物の差し入れなど。
こういった集まりは助け合いが重要なのだ。
中高生に人気のワンオクロックからまずはスタート。
これがまず超大変なことになった。
一度ワンオクロックが見たいということで最前の枠に入り込んでいた人たちがライブがはじまった途端、もみくちゃになり、熱中症になり、次々と離脱。
しかし、まっすぐ下がっても柵があって出られない。
私や他のBABYMETALファンの人たちはその柵を背負って立っていたため、右にまわってと教えてあげるのだが、意地悪をしているように思われる。
はじまる前、背が低くてゼッタイ見えないだろうなぁと思っていた親子連れも早々と離脱。
女子高生たちも次々と出て行く。
北海道とはいえ、暑いのだ。
最初は元気に見ていた高校生のカップルの男の子が途中で様子がおかしくなった。
完全に意識朦朧。
みんなでポカリを飲ませて、あおいで、柵を背中にしてたたせて、大変だった。
そんな感じでサンライズロックフェスはスタート。
次のBABYMETALはそこまでもみくちゃにならず、楽しく観賞できた。
BABYMETAL終了後はすすきので打ち上げをするという友人たちとは別に会場に残り、エレファントカシマシや電気グルーヴ、サンボマスター、藤原さくらなどを見て、シャトルバスですすきののホテルへ。
さすがにヘトヘトだったが、充実の一日だった。
posted by A at 09:08| Comment(0) | 日記

2016年08月12日

オークデータ取りこぼし多し

8月11日 木曜日

午前中はたまっていたポスターの写真撮影。
午後からはその写真にデータをつけてヤフオク出品。
夜はベビメタ友人と飲みに行った。

オークデータは自分の売れた商品管理や反省として使用していたが、どうも最近取りこぼしが多いようだ。
実際5月の下旬のとある日のデータはほとんど残っていない。
これでは意味がない。
毎月の額も高いので解約しようか悩んでいる。
posted by A at 08:52| Comment(0) | 日記

2016年08月11日

買取の精度が確実に落ちている

8月10日 水曜日

午前中に出張買取というよりも、見積もりに来て欲しいというので1時間かけてお出かけ。
電話である程度予想はついたが、結果「これは当店では受けられません」という内容。
精度が落ちてるかな。
午後からは持込買取が2件。
1件は10箱と大量。
1件は値段を提示したところ、自分でヤフオクやメルカリに出品していて、それより安いということで悩まれた。
こういう時に言う言葉はいつも同じ。
自分で売れる人は自分で売った方が後悔もなくていいですよ。ウチはその手間賃を稼いでるだけです。
結局、持って返られた。
荷物が少々たまってきたということで、古書会館に荷物を出品。
夕方からは今年1月に死去した兄の家に行きご挨拶&食事。
娘ふたりのうち長女は音楽のために4月から東京へ、次女は9月から留学でロシアに一年。
送別会でもあった。
posted by A at 07:11| Comment(0) | 日記

2016年08月10日

連日の大阪

8月9日 火曜日

午前中に春日井市に出張買取1件。
全部持って行って欲しいと言われたが、2階からの運び下ろす労力を考えたら、採算があわないということでご相談。
欲しいところだけで良いということになった。
それでも2階からおろすだけで汗だらだら。
帰りに古書会館に寄る。
映画関係の一口が入って、会場は大賑わい。
多分、いい金額になったんだろうなぁ。
私も入札したが、惨敗の様子。
どうしても買取していると、市場の札が弱くなってしまう傾向がある。
昼からは2日連続の大阪なんばへ。
そして前日と同じくBABYMETALのライブ。
帰りは9時の近鉄特急で帰名。
そして今週は金曜日から北海道に行くのだ。
posted by A at 08:51| Comment(0) | 日記

2016年08月09日

BABYMETAL白ミサ大阪

8月8日 月曜日

宅配買取の査定作業。
午前中に出張買取に行くものの、状況から買取して運ぶと赤字になると判断。
お断りさせて頂いた。
午後からは近鉄電車に乗って、大阪難波へ。
BABYMETALの白ミサというライブに参戦。
多分、これでBABYMETALのライブは今年、4月2、5月7、6月7、7月6、8月2回めの合計24回め・・・であってるのかな。
いやぁ、なにしてるんでしょうか。
とりあえず、とんでもなく楽しかった。
泊まって来ようと思ったが、終電に間に合う時間だったので、近鉄電車の最終で帰名。
posted by A at 07:43| Comment(0) | 日記

2016年08月08日

名古屋で仕事

8月7日 日曜日

朝8時にホテルを抜け出し、品川から新幹線で名古屋の自宅へ。
午後から出張買取を2件入れていたため、かなり眠たかったが頑張って出かけた。
地元大須は夏祭り。
コスプレ行列をやったそうで、たくさんのコスプレーヤーが町の中を歩いていた。
夜は娘と油そばを食べに出かけた。
夜はヤフオクでまた100件を越す落札数。
かんたん取引にしているが複数点購入した人には合算のメールを送る必要があり、これが結構時間がかかる。
ソフトを対応してないので自分で加工してメールを作成しているので、結局、かんたん取引じゃない時と同じぐらい時間がかかる。
むしろ、自分で加工して内容を作成する分、気を使う。

先日、買取の電話ではじめてのケース。
まず電話があり、査定額を知りたいということだったので、調べて当店では2万円と伝えた。
1時間後ぐらいに電話がまたかかってきて、他店で23500円というところが現れましたがどうしますか?
ではそちらでお売りになられたらどうでしょうか?!
というと、それ以上出す気はないんですか?と粘ってくる。
ないです。
24000円とかにならないんですか?!
なりませんね。
自分のプランが崩れたのか、かなり不服そうだったが、わかりましたと電話を切られた。
相手によっては交渉上手だなぁという人もいるが、これはダメなパターン。
交渉上手の人は23500円って東京の古本屋さんに言われたんだけど、やはり地元の名古屋の古本屋さんに売りたいんですよね、とか言ってくれるか、少なくとも最初の電話で言わなきゃね。
posted by A at 07:44| Comment(0) | 日記

2016年08月07日

ロッキンオンジャパンフェス2016

8月6日 土曜日

朝3時過ぎにホテルを抜け出し、渋谷宮下公園のジャパレンに行き、8人乗りヴェルファイアをレンタル。
その足で経堂に行き、BABYMETAL仲間を1人ピックアップ、そして新宿でBABYMETALを5人ピックアップ、最後に柏でBABYMETAL仲間を1人ピックアップ。
8人乗りに8人乗るという効率の良さ。
メンバーはほとんどがいつも海外の会場で会い、ご飯や移動をシェアする気心の知れた人たちで、想い出話や共通の話題もたらふくあるので、話は尽きない。
目的地は茨城県ひたちなか海浜公演のロッキンオンジャパンフェスティバル。
もちろん、BABYMETALの出演がある。
駐車場到着は7時。
俺たちスゲーっと思ったのは、駐車場はチケットを買った時点で勝手に割り振られるのだが、私の駐車場はどうやら遠そうということで、他に持っている人いないか?と聞いたところ、他にも二人持っていて、3つの中で一番近そうなところを選んだところ。
さすが廃人軍団と言われているだけある。
チケット交換に並び始めたのが7時半ぐらいだっただろうか。
すでに何千人?と思えるほどの人がいて、もしや走れば最前も確保できるかと思ったものの、とてもとても無理、ということで、あきらめて、ゆっくりモードに切り替え。
その代わり、後方支援ということで、最前近くにいる人たちに凍ったペットボトルなどを購入して、渡した。
最近はこういうことにチカラを注ぐ。
ビールも買う時は2杯、4杯と購入、どうせ飲む人いるでしょ、という感じ。
その方が楽しい。

結局、朝からビールを飲んで、10-FEET見ながら、徐々に最前に詰め、10-FEET終わったところで、前に行ったら、センターの5列目にぐらいに入れてしまった。
後ろでのんびりと誓った自分が恥ずかしい。
それにしても半端無く暑かった。
今までのフェスで一番暑かったかもしれない。
BABYMETALのライブは過去最高をまたもや塗り替えるほどの楽しさ。
BABYMETAL終わったあとは脱力感いっぱいで、みんなで溜まって、しばし団欒していたものの、miwaがはじまったら楽しい気持ちがまた出てきて、miwa観賞。
場内をひとりでうろつき、藤原さくら観賞。
中島美嘉見て、Cocco見て、帰った。
帰りはまたワイワイと。
東京帰着して、みんなを送って、ガソリンスタンドさがして給油して、車を返して、ホテルに戻ったら11時近く。
また楽しすぎる一日が終わってしまった。
posted by A at 12:09| Comment(0) | 日記

2016年08月06日

赤毛氈記念日

8月5日 金曜日

朝から大きな荷物を抱えて新幹線で東京へ。
メインの目的は翌日土曜日の茨城県ひたちなか海浜公演で開催のBABYMETAL出演のフェスに行くことだが、関東に行くならばと前日は東京古書会館で金曜日開催の明治古典会に先日買取したものを出品。
物を見ていただいたところ、迷わず、最終台の赤毛氈の上に置いていただいた。
ということで、8月5日は私にとって明治古典会赤毛氈デビュー、赤毛氈記念日となった。
自分の買取したものが明治古典会の赤毛氈の上に並ぶなんて感激だ。

お昼は同業者の方と食べて、静かに出品の結果を待つ。
4時過ぎに開封。
とりあえず、赤毛氈の上に置いて頂いて恥ずかしくない価格になって良かった。

夜は大学時代の友人と久しぶりに飲んで、渋谷のちょっとかわったホテルで就寝。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2016年08月05日

オタクは最近ヲタクと書くね

2016年8月4日

ヤフオクの出品作業。
写真を撮影して書き込む。
持込買取1件。
夜は話題の映画「シン・ゴジラ」を息子と観に行った。

「シン・ゴジラ」は衝撃的におもしろかった。
今までにはない切り口。
ゴジラという特撮映画にも関わらずリアリティが半端ない。
日本映画なのにチャチさがまったくない。
もう一度観に行きたいほど。
でも、来週からも話題作が目白押し。
でも、観に行ってみたい。
とりあえず過去作品を振り返ってもみたい。

BABYMETALの仲間で自分はオタク(最近はヲタク)かどうかという議論がよく行われる。
私はオタクではないと自分では思っているが、まわりから言わせれば、オタク、オタク、となるそうだ。
そうなってしまうのは多分にオタクという定義がハッキリしないからだろう。
私のオタクはバランス感覚に欠けるほどある意味必要以上にひとつのことに拘り深く知識を求めようとする人で、初期の頃では人の距離感を少し遠目に置くということをよく言われた。
なので、私は知識を深めようとするところがないからオタクではないと思っていたが、まわりから見たらそうではないらしい。
まぁ、オタクの定義はどうでもいいし、私がオタクだろうがなかろうがどっちでもいいのだが、このオタクと周りから言われる人たちがいるおかげで、想像を絶するコレクションを買取させてもらえ、こんな古いもの誰が買うんだろうというものに買い手がつくわけである。
先日の話の続きではないが、まずはお客さんの心理を知るという意味で、自分自身もそういった現場に足を運んでみるのも勉強になると思う。
BABYMETALのファンの人たちを知り、好きな自分からしても、えっ?!そんなものも欲しがるんだというものがあることがわかった。
ファンの中で尊敬されたいという気持ちが価格に影響することがあることもわかった。
本来の物の価値と価格は決して比例しない。
そういったことが具体的にわかってくる。
だから、BABYMETALを観に行ったりする活動はこの商売では欠かせないから、今月も7回ライブに行くが致し方ないのである。
なんて。
posted by A at 07:42| Comment(2) | 日記

2016年08月04日

夏痩せしなきゃ

8月3日 水曜日

午前中、ヤフオクの出品作業。
午後からは妻と東京03のライブを観に名古屋市芸術創造センターへ。
昨夜も友人と行ったばかり。
というのも、今回のチケットは購入を失敗。
名古屋3回公演のどれかを観に行こうと申し込んだ時にどれも当選したら買うというモードになっていた上にクレカ決済。
まぁ当たったたら当たったで売ればいいかと思っていたものの売れず、最後はツイッターで募集かけたりしたが誰もいなくて、この日の夜のライブは結局、息子と息子の友人にあげることになった。
これからは無駄なチケットを買うのをやめよう。
夜もそれなりに仕事して、本日はよく頑張った日だったとほめてあげたいところだったが、最後の最後、東京03のネタでたこ焼きの話があって、どうしてもたこ焼きが食べたくなり、ついつい家の近くにあるたこ焼き居酒屋にひとりで行き、たこ焼き12個と酎ハイを飲んでしまった。
そこまではいいのだが、飲むと欲しくなって仕方ない炭水化物。
そのあといろいろ食べたのが悔やまれる。
体重かなり増えた。
フェス行くとまたいろいろと食べちゃう。
やばい季節だ。
夏痩せという言葉を目の前に貼っておこうかな。
posted by A at 07:57| Comment(0) | 日記

2016年08月03日

身の丈を知って最大限の自分を引き出すのだ。

8月2日 火曜日

午前中、ヤフオクの写真撮影。
昼から一ヶ月ぶりの市場へ。
自転車で7分という感じなのに開催日になかなか行けない。
時間があいたのでポケモンGOの聖地と言われいてる鶴舞公園に行ってみた。
炎天下の中だったので、そんなにいないかとも思ったが、結構たくさんの人がいて驚いた。
今回の市場ではいくつか出品もあり、それなりに売れていてありがたい。
夕方からは友人と東京03のライブを観に行った。
日常にありそうな光景や、日頃誰もが胸につっかえているものを笑いにしてくれて気分のスッキリ感もあった。
よくあんなこと思いつくな。
帰りは友人とご飯を食べて地下鉄で帰宅。
地下鉄が異常に混んでいるのでなにかと思ったら、名鉄などが雨の影響でストップしていたのだとか。
ということで家のリビングには帰れなくなった妻の友人が来ていて、その後岐阜まで送っていった。

同業者の中には驚くほど記憶力がいい人がいる。
私が売ったものを私以上に正確にかつ内容の詳細まで覚えているのだ。
私には生まれつきない能力なので羨ましい限り。
しかし、羨ましがったところで努力などで身につけられるものでもないので自分は自分の能力でやっていくしかない。
posted by A at 10:01| Comment(0) | 日記
My Yahoo!に追加