買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2017年03月25日

帰国してすぐに仕事

3月24日 金曜日

朝8時にホテルを出て、ソウル駅まで歩く。
ソウル駅からはA-REXで仁川国際空港へ。
チェジュ航空で帰国。
韓国近い。時差もないおかげで、帰ってきてからすぐ仕事ができるのが素敵。
ということで夕方からは宅配買取の査定、ヤフオクの出品作業などを夜11時頃まで。

2017-03-24 08.35.59.jpg

今回わかったこと。
ソウルの珈琲は超熱い。
二回飲んで二回とも火傷するかと思った。

2017-03-24 10.44.53.jpg
posted by A at 07:18| Comment(0) | 日記

2017年03月24日

韓国二日目

3月23日 木曜日

今日も韓国。
本日は特に予定らしい予定はなく、とりあえず、近くのお店に朝食のお粥を食べに行き、仁寺洞に行き、ショップを見て回る。
かわいい雑貨のお店が多く、妻と娘はそれなりに喜んでいる様子。

2017-03-23 10.22.07.jpg

2017-03-23 11.55.28.jpg

それから東大門に向かって歩く。
道中がワタシ的にはおもしろいものが多い。
途中からマーケットの中に突入。

2017-03-23 14.04.40.jpg

2017-03-23 13.40.33.jpg

東大門ではサウナに行き、アカスリ。
明洞に戻り、晩御飯を3件はしご食べ。
最後は娘がどうしても行きたいというチーズスペアリブのお店。
うん、たまには娘の意見も聞いてみるものだ。

2017-03-23 19.50.39.jpg
posted by A at 18:23| Comment(0) | 日記

2017年03月23日

韓国初日

3月22日 水曜日

朝5時過ぎに家を出て、義母の家に寄り、セントレアへ。
チェジュ航空で韓国はソウルへ。
ホテルにチェックインして、南大門、明洞で食べ歩き。

2017-03-22 14.40.06.jpg2017-03-22 17.59.10.jpg
2017-03-22 18.55.00.jpg
2017-03-22 17.26.56.jpg

今回の旅はソウルに留学した息子の様子を見に行くというのが目的。
が、息子はテスト中らしく、夜ご飯に合流しただけ。
私と妻と娘はひたすら食べ歩いていた。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年03月22日

一日ヤフオクの出品をがんばったDay

3月21日 火曜日

一日手伝いの人に来てもらってのヤフオクの出品作業の日。
明日からまた少し旅立つためやれるところまでやっておかねば。
ということで頑張って夜まで。
まずまずがんばれたかな。

ランチはお好み焼き定食。
2017-03-21 12.17.24.jpg
posted by A at 18:10| Comment(0) | 日記

2017年03月21日

出張買取でやらかしてしまった件

3月20日 月曜日 祝日

新橋のカプセルホテルで6時に起床。
朝風呂に入り、無料の朝食を食べて、新幹線で名古屋に戻る。
10時に手伝いの人に来てもらい、ヤフオクの出品作業。
持込買取が4件に午後3時から出張買取が3件。
最初の2件は手伝ってもらったが、最後のは先週に金曜日に約束した午後6時。
時間も遅いし、量も少ないということだったので、ひとりで出かけた。
そこでやらかしてしまった。
30分かけて到着。
チャイムを鳴らしても出てこない。電気も消えている。
金曜日に何度か電話での問い合わせがあり、数が少なくて、出張買取で行くのは躊躇われたのだが、お困りのようだったので約束してしまったのだった。
日時を間違えたのか? ・・・あってそうだ。
このアパートのこの部屋番号であってるのか?・・・あってる。
電話してみるかと思ったら、メモに電話番号が書いてない。
着信で追おうと思ったが、家の固定電話にかかってきたものだったのですぐに見られない。
ここのところ忙しかったので、手抜きで仕事をしていた罰だな。
帰宅して固定電話の履歴から電話をしてみたところ、完全に忘れていて寝ていたとのこと。
まぁ、古本屋との約束なんてそんなものだよな。
特に量が少なければそうなりがちなのかもしれない。
約束した日から時間があいた場合は前日に確認の電話をしたりするのだが、今回はちょっと中途半端だった。
次の反省にしよう。
帰宅して、12時までヤフオクの出品作業。
よく頑張ったが、今日も頑張る。

お昼は大須のタイ料理専門店で。
2017-03-20 12.33.52.jpg
posted by A at 08:13| Comment(0) | 日記

2017年03月20日

Zepp TOKYO で BiSH

3月19日 日曜日

午前中に出張買取1件。
荷物の整理などをしたあと、新幹線で東京へ。
18時からZepp Tokyoで開催のBiSHのライブを観賞。
新橋での打上げに参加。
まだまだ続きそうだったが、今は荷物がたまっているので、早めに切り上げ、カプセルホテルで就寝。

2017-03-20 00.04.19.jpg

ここのカプセルホテル、なんとワインが飲み放題だった。

posted by A at 19:18| Comment(0) | 日記

2017年03月19日

We are X!

3月18日 土曜日

朝から古書会館に行き、先日買取させて頂いた荷物の整理、出品作業。
帰宅して持込買取などを受けたあと、夕方に109シネマで「We are X」を鑑賞。
また帰宅して車を置いて、歩いて伏見の飲み会へ。
またBABYMETALの仲間と深夜まで。

2017-03-18 20.05.00.jpg
posted by A at 12:40| Comment(0) | 日記

2017年03月18日

ヤフオクデイ

3月17日 金曜日

ヤフオク出品の一日。
書き込んだので点数はたいしてないのに時間ばかりかかった。
持ち込み買取はあった。

お昼は娘とふたりでハワイアンのお店でランチ。

2017-03-17 12.51.18.jpg

posted by A at 09:43| Comment(0) | 日記

2017年03月17日

今日もいい日だっ!

3月16日 木曜日

午前中は名古屋市内で出張買取。
先日に下見したお宅でかなりの量だったため、妻とお手伝いの人の3人でひたすら。
2時間20分ぐらいで荷物の搬出完了。
カレーを食べた後、古書会館で荷物をおろして、事務所に戻り、夜まで出品作業。
やってもやっても終わらない。
更に増える。
今日も忙しそうだ。

2017-03-16 11.53.51.jpg
posted by A at 09:25| Comment(0) | 日記

2017年03月16日

大先輩から普遍を学び取ろう

3月15日 水曜日

本日もお手伝いの人に来てもらい、荷物の整理、ヤフオクの出品作業。
午後に出張買取。
あまりの量に後日お伺いとさせて頂いた。


3月14に発刊された名古屋古書組合の機関紙は1996年1997年に書かれた二人の大先輩古本屋さんが書かれたコラムの再録。
私は当時組合員でなかったし、読み返すという機会もなかったので初読。勉強になるとともにドラマとして感動を覚えた。
深い知性と教養があればこういった文章が書けるのか。
こんな文章をかける人たちが古本屋の商売をやっているのか。
努力しても勝てるわけないなとも思えた。
自分は自分で自分の与えられた環境、能力のもとにやっていくしかないわけで、それを気づかせてもらっただけでも儲けものだ。
かなり前に気がついてはいたが、改めてね。

昭和24年に開催された大市では本は木箱に入って届き、それをバールで開けていったのだとか。
運送は主に荷馬車や荷車。
想像を巡らせても想像しきれない。

時代は代わり、今やインターネットで売るのが主流の時代。
それでも脈々と受け継がれてきて普遍なものもある。
そこを見極められないと逆に時代においていかれるのかなと感じたりした。

2017-03-15 18.16.39.jpg
posted by A at 08:11| Comment(0) | 日記

2017年03月15日

自撮りでなにが変わるか

3月14日 火曜日

一日お手伝いの人とともに、先週末に買取した荷物の整理、出品作業。
これがやってもやっても終わらない。
結局、お手伝いの人にも9時からはじめて18時まで頑張ってもらい、私自身も22時ぐらいまで頑張って、なんとかなんとか・・・次の段階にすすめるような状況にはできた。

毎日自撮りをすることで自分を客観的に見ることができていいんじゃないかと最近思いはじめ、少しずつだが実践している。
すぐに忘れちゃうけどね。
買取のブログにも手伝いの人に撮影してもらって、あげてみた。
今のところ反応はない。
2017-03-14 07.06.10.jpg
posted by A at 08:35| Comment(0) | 日記

2017年03月14日

ヤフオクの文字数が30文字から65文字に変更

3月13日 月曜日

一日手伝いの人に来てもらい、荷物の整理、ヤフオクの出品作業。
お昼は最近定期的に行くカレー煮込みうどんのお店。
夕方に手伝いの人と一緒にマッサージ。
私は2日連続。
おかげでかなり背中の張りがなくなり、楽になった。
メガシャキというドリンクを飲んだら、一日中眠たい病の私でも夜11時まで働けた。

2017-03-13 12.21.48.jpg

長い間、ヤフオクのタイトル文字数は全角30文字だった。
それまではもっとあって、ある時、サーバーの負荷を減らすという理由で30文字に減った記憶がある。
そこから、いかにタイトルに単語を詰め込むかという知恵が必要になった。
それがいきなりの倍以上の文字数拡大。
65文字もあれば、本ならばタイトル、著者だけでなく、サブタイトル、出版社、発行年まで書けてしまう。
難があることなどもタイトルで伝えられるので良い。
が、そんなにタイトルに文字数がいっぱいあったら、逆にみんな読むのかなぁという不安もある。

場合によってはタイトルがすべて表示されないこともあるという一文も見かけたので、やはり、重要な単語は前に書いておくのがいいだろう。
https://auctions.yahoo.co.jp/guide/kaizen/archives/post_114.html
posted by A at 07:28| Comment(0) | 日記

2017年03月13日

神奈川県に出張買取

3月12日 日曜日

朝5時40分に目覚ましをセット。
その少し前に起きて、身支度。
5時50分に今日のお手伝いの人が来てくれて、ハイエースで東に向かってGO!

2017-03-12 16.28.10.jpg

本日は神奈川県で出張買取。
それが大変なことに団地の3階。エレベーターなし。
9時45分ぐらいに到着。
かなりの量なだけに査定に1時間。
搬出に1時間。
ヘトヘト。
お客様に鳩サブレーをもらい、帰路。

2017-03-12 12.54.05.jpg

海老名サービスエリアでお昼ごはんを食べて、あとはひたすら助手席で居眠り。
荷物をガンガン運んでくれた上に運転もすべて行ってくれた友人に感謝。
夕方に一件愛知県知多市の出張買取に寄り、帰宅したのが18時。
ご飯を食べて、マッサージを1時間受けて、夜21時過ぎに持込買取の人、おひとり。
で、買取した車の荷物、どこにあげるの?というぐらいに5日間ぐらいで荷物が増えてしまった。
posted by A at 08:04| Comment(0) | 日記

2017年03月12日

酒はねのひ

3月11日 土曜日

午前は愛知県知多市で出張買取。
2階から60縛りぐらいを下ろす作業が発生。
ひとりで来たのを後悔と思っていたら、なんとこちらの女性家族3人が動く、動く。働く、働く。
おかげでかなり早く作業が終えられた上にカラダの負担もなかった。
なんであんなに動けるんだろう?
育て方かな?

午後からは荷物の整理やヤフオクの出品作業。
娘のパソコンの初期設定作業。

夜は友達と飲みに行った。
珍しく日本酒もちょっと飲んだ。
2017-03-11 19.54.57.jpg
posted by A at 18:40| Comment(0) | 日記

2017年03月11日

ダラっとヤフオク出品

3月10日 金曜日

一日ヤフオクの出品作業・・・のつもりが中々捗らず。
夕方、大学進学の娘のパソコンを買いに行った。
とりあえず安いの買っておいて、いろいろと不満が出てきたら買い直しなってことで5万円以下のレノボ。
しかし、ノートパソコンが軽くなっていて驚く。
夜はBABYMETAL仲間が凄いものを作って持ってきてくれたので、御礼に近くで飲み会。
といっても飲んだの自分だけ。

posted by A at 17:05| Comment(0) | 日記

2017年03月10日

夕方まではよく働いた木曜日

3月9日 木曜日

午前中は名古屋市内で出張買取。
単行本などはが1200冊ほど。
ひたすらお手伝いの人と一緒に箱詰めしてハイエースへ。

お昼は移転して数ヶ月のステーキの五代目橋本で和牛のひつまぶし。
これが美味しかった。
贅沢したという気持ち。

2017-03-09 12.17.41.jpg

午後からは宅配買取の査定。
切取りが多く、確認作業に戸惑った。

夕方からは娘と大須の商店街をぶらぶら&食べ歩き。
漫画喫茶に入ってマンガを読んで帰ってきた。
posted by A at 08:52| Comment(0) | 日記

2017年03月09日

出張買取3件

3月8日 水曜日

一日手伝いの人に来てもらってヤフオクの出品をしようと思っていたものの、結果、出張買取3件に行って、一日終わってしまった。
3件行った割には荷物が少ないという事実は今後の反省。
1件は片道1時間の道のりだというのに断ってしまったもんなぁ。
posted by A at 07:32| Comment(0) | 日記

2017年03月08日

大学生のノートパソコン

3月7日 火曜日

午前中に出張買取1件。
市場。
夜は娘とヨドバシカメラにパソコンを見に行き、中華料理をふたりで食べて帰ってきた。

2017-03-07 13.22.17.jpg

お昼に食べた牛タンのランチ。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年03月06日

お笑いとカラオケとすぅちゃん祭

3月5日 日曜日

午前中はお笑いのライブを見に名古屋市民会館へ。
2017-03-05 09.55.48.jpg
東京03の笑い声、さすがだなぁと思っていたら、最後に出てきたサンドウィッチマンは更に上を行く笑いを取っていた。
こんなメンバーだと退屈するところがなくて良い。

午後からはBABYMETALの仲間とカラオケ会。
バンドのボーカルやっている人もいて、とても出番なし。

夜は妻と娘と大須でご飯を食べようと歩き出したが、あれも食べた、これはいらないと言いだして、結局、ザ・めしやに行ってしまった。
帰りはすがきやがすぅちゃん祭で半額セールをやっていたので娘とデザート食べて帰ってきた。

2017-03-05 19.23.02.jpg
posted by A at 09:11| Comment(0) | 日記

2017年03月05日

リリイベとモツ鍋

3月4日 土曜日

ヤフオクの出品作業を夕方まで。
16時にパルコ前でベッドインのリリイベがあるということで出動。
帰宅して散髪して再出発。
BABYMETALの友達たちと鍋を食べて深夜帰宅。

2017-03-04 16.04.29.jpg
posted by A at 09:16| Comment(0) | 日記
My Yahoo!に追加