買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2017年12月13日

BOH×大村孝佳 スペシャルトークイベント《大暴乱2017》観賞

12月12日 火曜日

2017-12-12 22.18.10.jpg

午前5時半に起床。
ヤフオクの出品作業を11時頃まで。

名鉄バスで名古屋駅に行き、東京行きの新幹線乗車。
ヤフオク出品作業の時は眠たくて仕方なかったけれど、新幹線の中で眠れると我慢していた分、熟睡。

東京から大宮に移動。
大宮で友人と会って、2時間ほど話をした。
私の商売にとってはかなり重要なキーパーソン。
元々私なんかよりも仕事に対しての意欲もある人だけにエネルギーいっぱい充填させてもらった。
今週はいろいろと人に会う週間になっている。

新宿に移動。
大宮はさいたまスーパーアリーナのコンサートでよく来るが、大宮から新宿に移動したのははじめて。
東京に行くのと同じ感覚で直通で行けるとは知らなかった。
更にそのまま乗り続ければ新木場にも行けるのか。

歌舞伎町のホテルにチェックイン。
本日の予定はBABYMETALのバックバンドのギターリスト大村孝佳とベーシストBOHのトークショー。
トークショーのために東京行くのもなぁと思っていたものの、チケットが譲ってもらえることにもなり、会いたい友人とも会えそうだったので急遽行くことにした。

2017-12-12 18.23.07.jpg

トークショーはお笑い芸人が話しているか如くおもしろかった。
箝口令がひかれている様子で、BABYMETALの話題は一切なし。
でも、ずっと笑っていた。
お酒も飲みながら聞けるのでより楽しい。

終演後は近くの居酒屋でBABYMETAL仲間との忘年会。
終わって寝たのは1時頃だったかな。

最初の画像はお土産にもらったチェキ。
ビンゴ大会もあったけれどリーチにすらならなかった。
posted by A at 21:03| Comment(0) | 日記

2017年12月12日

不安 < 好奇心

12月11日 月曜日

なかなか起きられない日が続いている。
睡眠時間8時間以上は人生ままならない。

午前中に荷物の整理をして市場に出品。
相変わらずのヤフオク出品など。

午後から古本の業界で知り合い、今は新たな道を歩んでいる起業家の方とお茶を3時間ほど。
話がおもしろいのであっという間の時間だった。

案ずるより産むが易しという言葉がある。
自分がやってきたことでも、やるまではあんなに散々不安を感じていたのに、やってみたらどってことなかったということが山ほどある。
やってみたらいいだけだった。
なんでビビって先延ばしにしていたのだろうと思うことが多々。
それでも相変わらず、新しいチャレンジにはビビるし不安がつきまとう。
この日会った人も先週会った人も、そういった不安よりもやってみたらどうなるんだろうという好奇心が勝っているようで逞しい。
私も行動力があると評されることが多いが、実のところ、行動するまではかなりビビっている。
でも絶対にやった方がいいし、例え失敗したとして、あれやれば俺って本当はもっとうまく行くんだけどなぁなんて頭の片隅におきながら生きているよりマシだ。
だからこそ、頭の中であれしたらおもしろいんじゃないかとあることは片っ端からつぶしている。

2017-12-11 16.29.39.jpg

てことで、急遽、明日から東京に行くことにした。
11月はあまり人にも会わないようにしていたが、今月は積極的にあう月間にする。
刺激をくれるお二人と約束、楽しみだ。

夜はジム。
上半身の筋トレとクロストレーナーを45分。
友人と会ったのが刺激的だったのか、帰りに漫画喫茶に寄り、バチバチバーストを読んだ。
しかし、自分の意志の弱さで、スナック菓子を食べながら。
これではなかなか体重は減らない。

2017-12-11 22.02.42.jpg
posted by A at 06:35| Comment(0) | 日記

2017年12月11日

甘味処とジムの対決

12月10日 日曜日

朝に電話があり、即日の出張買取。
車で10分程度のところなので往復しても40分ほど。
帰宅して宅配買取の査定など。

ジムが無料体験キャンペーンを実施中ということで本日は娘と一緒。
スタジオプログラムのヨガを一時間、筋トレのマシン、有酸素運動の自転車を30分やったりして汗をかいたものの、ジム前にはベーグルベーグルでランチ。

2017-12-10 11.28.32.jpg

終了後は大須山中羊羮舗でぜんざいと抹茶あんみつを食べたのですっかりプラスマイナス、プラス。

2017-12-10 15.02.47.jpg

2017-12-10 15.03.41.jpg

帰宅後も宅配買取の査定にヤフオク出品の撮影作業など。
まぁ、そんな感じで一日が終わった。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年12月10日

50代でようやく人生の楽しみ方がわかってきた・・・気がする

12月10日 土曜日

朝3時半に目が覚め、PCを立ち上げ、新規事業の勉強。
最近、買取の荷物が多く、BABYMETALのライブがあったこともあって、ちょっとおざなりにしてしまっていた。
実は本日、新規事業の関係のクリスマス会&懇親感が開催。
せっかくの機会なので行ってみようとノミネートしたものの最近何もしてなかったので、行くことに怖気づいてしまっていた。
でも絶対に行った方がいい。
少しだけでも勉強しようと起き出して1時間あまりの動画を見て二度寝。

9時半に家を出て徒歩で名古屋駅へ。
新幹線口までは早足で40分ぐらいかかるが、ウォーキングと思えばちょうどよい。

ライブなどの遊びの時は使わないが、こういったビジネス、特に気持ちで負けたなくないのでグリーンに乗車、贅沢。
2017-12-09 10.14.19.jpg

渋谷を少しうろうろ。
楽天カフェというのがあっておもしろそうで、昼食。
2017-12-09 13.14.20.jpg

カフェと一緒に楽天フォン?も一緒に展示販売。
こういった形態のカフェが今増えている様子。

さて、クリスマス会。
近い世界といえば近いのだが、まったく感覚が違う世界。
気後れする部分もあるが、魅力的ではある。
そして会う人、会う人が活力にあふれているというのが印象的。
私だって11月から休まずにジム行ってるぜ!なんてまったくもって自慢にもならず、先日フルマラソン走りましたとか、明日自転車のレースに出ますとか・・・。
なんだそれ、凄すぎる。
もっとカラダを鍛えよう。

二次会もエントリーしていたが、もうお腹いっぱいという感じで、キャンセルして自宅に戻ってきたのが8時過ぎ。
なんとかまた集中してやっていこう。

続きを読む
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年12月09日

世間は古本屋の秘密にいまだ気づいてない!

12月8日 金曜日

なんだかやる気のしない朝。
昨夜は早々とベッドに入り、気合を入れ直して、早起きしようと思っていたのにいつもと同じ8時起き。
て、12時間ベッドにいたことになるんですけど・・・。
また怠惰が戻ってきてしまった。

なんとなく起きて、いろいろしていたらもう10時で、早起きしないと本当一日が短い。
ヤフオクの出品を数点だけ行い、あとは何をしていたんだろうか・・・。

お昼ぐらいは気合を入れようと近所でいつも予約満員のお店で一度行ってみたいねと妻と話していたお店に電話、今日のお昼予約なんてできますか?と言ってみたところ13時なら大丈夫とのこと。
おお、電話する勇気があったかどうかだけのことだった。
妻は3回、私も複数回、前まで行って、予約いっぱいで帰ってきたことがある店なのだ。

お店の名前は「La Peche」。
かなりカジュアルなフレンチ。
2017-12-08 13.39.03.jpg

2017-12-08 13.08.47.jpg

人気に偽りなし。
2017-12-08 13.17.41.jpg

ランチは1100円とお得、画像のスープは別料金。
電話しておけば良いだけとは意外だった。

本日は午後から珍しくお客さんがあった。
このブロクを読んで私に興味を持って会いたいという方。
そういった申し出があっても断る方もいるとは思うが、私はだいたい受け入れる。
だって刺激になるから。
期待通り刺激的なお話を沢山聞くことができてよかった。

夕方ジム・・・あっ、昨日と今日の私は気が抜けすぎている。
気がついたらパーソナルトレーニングの約束の時間。
あわててジムに電話をして詫びる。
結局、1時間半ずらしてもらい、準備をして出かけて、いつもとは逆に自転車を25分間行い、その後パーソナルトレーニング。

夜はなぜかひとりきりでダラダラとテレビなどを見て過ごした。
いかんなぁ、気が抜けてしまった。
なんとかせねば。

続きを読む
posted by A at 23:13| Comment(0) | 日記

2017年12月08日

市場出品とヤフオク出品と天むす

12月7日 木曜日

午前中、古書会館に行き、出品作業。
ボリュームはそこそこあるが売上的にはどうだろうか?!

帰宅して降圧剤の薬をもらいに医者へ。
その足でお昼ごはんへ。
本日は天むすの千寿。

2017-12-07 12.12.22.jpg

糖質制限を心がけている身としてはいけない食べ物かもしれないが、美味しいんだな、これが。
特にできたては格別。

2017-12-07 12.23.15.jpg

午後からはヤフオクの出品作業をひたすら。
夕方に一段落。
本日はこれで電池切れ。

夕飯を食べた後、ウォーキングがてら百円均一に買い物。
ジムはお休みの木曜日。
どうも疲れがとれない。
帰宅したら眠たくて仕方なく9時前にベッドイン。
起きることができたら起きるつもりだったが、結局、そのまま。

来客が多い日だった。
持込買取が3件。
でも買い取りしたのは1件のみ。
5冊ほど持ってきてAmazon最低価格が300円の本が一番高いようでは買取は難しい。
他のお店を紹介させてもらったが、驚いたのはその方の車がポルシェだったこと。
なぜ売ろうと思ったのかな?
他にも雑本を5冊ほどの方がいてお断りしてしまった。
お店やっているとこんな買取多いんだろうな。
その度に作業の手は止まる。
もちろん、わざわざ来て頂くことはありがたいことではある。
他にははるばる車で1時間かけて持ってきて頂いたものは買取成立。
すっかり失念していたが税理士との打ち合わせもあった。
posted by A at 10:40| Comment(0) | 日記

2017年12月07日

息子とふたりで飲みに行った夜

12月6日 水曜日

広島遠征の疲れが残っているのか、なかなか朝起きられない。
10時間睡眠、相変わらずのロングスリーパー。

朝から昨日引き上げてきた荷物の査定。

午前中に車で5分のところの出張買取。
断ろうかと悩んだほどの数の少なさだったが、近いということで行くことにした。
本はダメだったが、DVDに高いものがあり、行った甲斐有。

お昼は大須万松寺ビルにある沖縄料理専門のOKINAWA CAFE。
メイン料理のアーサそばにして、サラダ、ご飯、ソフトドリンクはバイキング形式。
ついつい取りすぎてしまうのがいけない。

2017-12-06 13.23.58.jpg

2017-12-06 12.54.08.jpg

2017-12-06 12.48.40.jpg

午後からも査定の続き。
今回のものはかなりレアなものが多く、オークファン10年検索してもヒットしないものがいくつもあり、調べるのに時間がかかる。
なんとか4時に終わらせ、お客さんに電話、メール。

夕方にジム。
今回もパーソナルトレーニングのみ。

帰宅して少しだけヤフオク出品。
夜は息子とふたりだけということで久しぶりに男ふたり飲みに行った。

一軒目は矢場町交差点近くにある隠れ家居酒屋「イエゴリコ」。
狭い路地を通って入るため少し勇気がいるが、お店の中はアットホームで料理も美味しい。

2017-12-06 19.21.28.jpg

2017-12-06 19.28.27.jpg

2017-12-06 19.28.27.jpg

話も盛り上がってきたし、お店が寒いということもあって、もう一軒行くことに。
一軒目のすぐ近くのお店サルーンかなへ。
京風おでんが美味しいということで頂いた。

2017-12-06 20.37.38.jpg

息子は受験勉強もなんだか楽しそうにこなしていたし、今は就活であちこちの企業の話を聞いたり、学生通しのグリープディスカッションも楽しいそうだ。
たくましいな。
posted by A at 09:16| Comment(0) | 日記

2017年12月06日

往復4時間急遽の出張買取

11月5日 火曜日

午前中ヤフオクの出品作業。
お昼に市場に徒歩で往復。
帰宅してヤフオクの出品作業をしているところに買取依頼の電話。
急ぎのご様子。
でも車で2時間弱の県外。
内容は・・・かなり良さそう。
予定はジムに行こうかなと思っていたぐらい。
なら行くでしょう!
ということで妻にも同行してもらってGO!
到着したのは4時過ぎ。
電話で段取りをお約束した通り、とりあえず荷物を引き上げ、査定はじっくりと帰宅してから。
荷物をサクサクッと積込み、30分ほどで出発。
途中少しだけ渋滞したり、SAによったりして帰宅したのは夕方6時半。
そこから荷物をおろしたり、明日市場に持っていく荷物を積み込んだりの作業。
今までならば間違いなく電池切れでこの仕事は明日にしていたはずなのに本当頑張れるのはジムのおかげかな。
その後もヤフオクの出品作業の続きを終わらせ、夕食後ジムでクロストレーナーを45分。

2017-12-05 22.03.09.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年12月05日

3泊4日の広島遠征から帰宅

12月4日 月曜日

6時には起きて、荷物をまとめる。
行きは荷物を送ったので楽ちんだったが、帰りは荷物が多い。
ついその荷物の多さにめげて、ホテルから広島駅までタクシー移動。
お土産などを買って、朝食を食べて、7時50分頃の新幹線に乗車。

しかし、強いこともあるだろうけど、広島は本当カープ大好きだし、関連商品もたくさん。
売れるんだよね?!
駅の売店でこんなにグッズコーナーがあるなんてドラゴンズでは考えられない。

2017-12-04 08.17.04.jpg

2017-12-04 08.21.47.jpg

10時過ぎに名古屋に到着。
バスで自宅へ。
荷物の整理。

午後から市内への出張買取1件。
夕方にジムでパーソナルトレーニング。
さすがに疲れていたので、パーソナルトレーニングだけにして有酸素などはせずに帰宅。
ダラダラと業務をこなし、早めの就寝。

明日からまた頑張ろう。
夜に体重計にのったら2.8キロ増えていてさすがに焦った。
posted by A at 09:10| Comment(0) | 日記

2017年12月04日

呉観光とBABYMETALライブ二日目 LEGEND-S 洗礼の儀

12月3日 日曜日

リーガロイヤルホテル広島で7時過ぎに起床。
ライブに行く時のホテルの選択は3つ。
会場に近いか、打ち上げ会場に近いか、駅や空港に近いか。
値段は安ければ安いほどいいし、施設はよいに越したことはない。
会場に近ければ物販のあとに荷物を置きに行けるし、着替えにも帰れる。
忘れ物してもすぐに取りにいける。
一番いいのは終演後にすぐにシャワー、着替えに戻れること。
風邪ひかないためにもこれ重要。
今回は会場に一番近いホテルを早くから予約、正解だった。

BABYMETAL友人と朝食を食べた後、バスで呉駅へ。
広島市内にも観光スポットもあるが、呉市も沢山観光ポイントがある。
戦艦大和のミュージアム「大和ミュージアム」などもあるが、ミリタリーにそんなに興味がある私はスルッと観ただけ。
一番興味があるのは自衛隊の潜水艦を見ることができるという観光船。
約30分かけて、呉港に停泊している潜水艦を見に行けるというツアー。
もちろんミリタリーファンではないので意味はわからないが、潜水艦なんてものは自分の中で架空の乗り物のような感じがしていたので実物を見るというのは意味がある。

2017-12-03 12.14.58.jpg

2017-12-03 12.18.11.jpg

2時過ぎにホテルに戻り、BABYMETAL友人と部屋で着替え、準備をして会場へ。
本日のライブは5時スタートと早い。

ライブの内容は昨日とほとんど一緒だったが、昨日はサプライズの連続で落ち着いて見れなかった分、今回はわかっているだけあってじっくり見ることができた。
今回の演出で一番素晴らしいと思ったのはどこのエリア、どこの角度から見ても楽しめたということ。
よく言う糞席というのがない。
可動式のステージがメインで、前後に大きく動くのが理由で、ステージも高くてよい。
最後方からの登場シーンもあり、それぞれのエリアで美味しい場面がある。
最近のBABYMETALは演出という演出はなく、ただひたすら歌うだけというイメージだったが、今回はまったく違った。
ミュージカルを見ている気さえした。

今回のチケットはどこの座席でも2万円。
20歳未満は格安チケットがあるが、それ以外は全員2万円と高額。
価格の理由は三種の神器を配られ、それを身につけて観覧するため。
発表当初は高すぎると不評だったが、ライブを観た人から、高かったという言葉は一切聞かれなかった。
三種の神器だけでなく、あの豪華なセットを見たら納得というものだろう。

終演後はホテルにすぐに戻り、シャワーと着替え。
みんなで連れ立って打ち上げ会場へ。
今回は200人規模のアフターパーティーである。

2017-12-03 21.00.15.jpg

更にまたお好み村でお好み焼きを食べてホテル戻って就寝。
食べすぎてお腹が苦しくて夜目が覚めた。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年12月03日

BABYMETALライブ広島 LEGEND-S 洗礼の儀

12月2日 土曜日

前夜もBABYMETALの友達が部屋に来て、2時ぐらいまで飲んでいたので、ゆっくりしようと思っていたのに目が覚めてしまう。
てことで、ホテルの朝食会場へ。
また友人と合流したりして、食べ終わってロビーに行ったら、他の友達と会ったりしてそうこうしているとお昼。

グッズを買ったりしてみんなで肉のますゐへ。
こちらはお肉屋さんと併設している洋食屋さん。
広島出身の友人のオススメのすき焼きを堪能。

2017-12-02 13.49.23.jpg

ホテル戻ってひとやすみして着替えてライブ会場へ。
今回のライブは特別でBABYMETALのボーカルのSU-METALが今月二十歳を迎える。
それを祝っての洗礼の儀という儀式という名目のライブであり、それをSU-METAL生誕の地広島で行うのだ。
その為いろいろといつもと違い、物販が少なかったり、同時に通販を行ったり。
推測でしかないが、物販が多かったり魅力的過ぎるとせっかく広島に来たファンがずっと会場のところにいるだけとなってしまう。
広島に来たのだから、会場近くの平和公園、原爆ドームや宮島などを観光してもらおうということかもしれない。
となると観光しなきゃ!
でもこの日はどういったライブになるかわからずまったく観光せずだった。

ライブは少し遅れたが今まで80回以上観てきたBABYMETALのライブの中でも仕掛けが豪華で、衣装も素晴らしく、演出も凝っていた。
感動で何度も泣けてくるほどだ。
特に今回はたった3人のグループなのにメンバーのひとりが体調不良のため休み。
BABYMETALはそれがないチームだっただけに衝撃だった。
ふたりになったからと特に演出をかえることないライブだったが、やはりいるべき人がいないのは特別としか言いようがない。

2017-12-02 22.31.39.jpg

終演後はホテルでシャワーを浴びて着替えて打ち上げ会場へ。
二次会でどうしようもなく眠たくなって2時にホテルに戻って睡眠。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年12月02日

宮島観光とお好み焼き

12月1日 金曜日

朝5時起床。
ヤフオクの出品を1時間半ほどこなしてから歩いて名古屋駅へ。
8時前の新幹線に乗車、広島に向かう。

本日から3泊4日での広島旅行。
目的は12月2日(土)3日(日)に広島グリーンアリーナで開催のBABYMETALのライブである。
そしてジム通いは中断となってしまうし、飲酒も解禁、食事制限もしないつもりなので、その分本日は沢山歩く予定。
目標は3万歩。

広島駅からまずは会場の広島グリーンアリーナに歩く。
広島と言えば紅葉。
マンホールの蓋まで紅葉している、なんてのを写真撮りながら歩く。
2017-12-01 10.29.12.jpg

2017-12-01 10.50.14.jpg

グリーンアリーナを確認したあとお好み村へ。
もちろん徒歩。
歩くつもりで来たので、2泊3日の着替えなどは先に宅急便でホテルに送っている。
帰りに荷物が多くなってホテルから送ったことは何度かあるが、ホテルに送ったのははじめて。
これは行きがかなり自由になりよい。

お好み村ではBABYMETALのボーカルSU-METALの写真集に掲載されたお好み焼きがあるため、食べてみたくて、開店にあわせて来てみたのだが、修学旅行生の予約が入っているということで写真で撮影して食べることは断念。

2017-12-01 11.02.24.jpg


その代わりに歩いて見つけた雰囲気の良い店で食べた。
あとで調べたら有名店らしくあたり。

2017-12-01 11.05.22.jpg

原爆ドームを見学後、原爆ドーム近くから宮島行きのフェリーに乗船。
約45分で宮島に到着。

宮島に来るのはこれで4回目。
大学の時にその頃の友達と。
放送作家をはじめた時に番組のロケハンで。
古本屋の仲間と広島の即売会が盛り上がっていると聞き見学がてら観光で。
そしてBABYMETALのライブを観に来た今回。
自分のその時その時の環境がわかっておもしろい。

2017-12-01 13.49.03.jpg

今回の宮島観光の一番の目的は宮島にある弥山に登ること。
今までは時間がなかったり、一緒に来た人が反対したりして、登ることはなかった。
その為、今回はひとりで来て、自分のペースで登ることにした。
登るといってもロープウェイで隣の山頂に行き、そこから次の山に登るという感じなのだが、これでもかなりハード。

2017-12-01 15.22.09.jpg

下山して、少しショッピングなどしていたら夕方。
急いで広島市内に戻り、広島の同業者の友人との待ち合わせのお店へ。
BABYMETALで遠征してもBABYMETALの友人とべったりになりがちなので、今回は仕事でプラスになる企画も入れてみた。
といっても、仕事の話はほとんどしなかったけどね。

2017-12-01 18.31.51.jpg

二次会でまたお好み焼き食べた。

2017-12-01 20.06.04.jpg

22時にBABYMETALの知り合いが集まっているという合流。
そこそこ疲れてたので、12時過ぎにホテルへ。
かなり疲れてた。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年12月01日

乃木坂文庫と11月の売上

11月30日 木曜日

2017-11-30 19.54.00.jpg

一日かけて昨日買取した荷物の整理、ヤフオク出品の日。
昨日買取した時は何日かかるかなぁと思っていたものが、すべて整理がついてしまった。
午前中に法人税の支払いで郵便局へ。

お昼は大須観音近くにあるインド料理「サンライズ」でカレーランチ。

2017-11-30 13.11.10.jpg

そのついでに散髪。
夜は栄のツタヤにDVDを返却、下見してあったアウターを大須観音駅近くに買いに行った。

ジムは本日木曜日ということでお休み。

11月が終わった。
絶好調とはとても言えないが、売上的にはかなり回復してきて良かった。
Amazonは11月はこの1年で4番めの売上。
まぁ、回復してきたということでいいだろう。
すべて生活習慣を改めたことが大きい。
体重は11月1日から3キロのダウン。
一ヶ月通して体調良かったし、やる気もあった。
お酒も一回も飲みに行かなかったし、飲まなかった。
本日、12月1日は当初から決めていた解禁日。
崩れてしまわないように注意が必要だ。
古本の仕事が忙しくなった分、新規事業に関する勉強、研究が後半ほとんどできなかった。
気持ちの切り替えが難しい。続きを読む
posted by A at 06:27| Comment(0) | 日記
My Yahoo!に追加