買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2017年12月31日

ヤフオクの出品はどこまで詳細を書くべきか?

12月30日 土曜日

ヤフオクの出品作業と持込買取2件と宅配買取1件の対応で一日終わってしまった。
疲れているのか、出品作業をしていても集中できず、すぐにSNSを見てしまったり、うとうとしてしまったり。
それではなかなか捗らない。

お昼は千吉のカレーうどん。
500円とリーズナブル。
今過食真っ只中の私は食べ終わってからオススメのご飯を残った汁にぶちこんで作る雑炊も追加してしまった。
こういうことをするから午後眠たくなる。

2017-12-30 13.00.46.jpg

2017-12-30 12.46.43.jpg

夕方は娘とドトールでケーキ。
2017-12-30 17.28.09.jpg

夜はインド・ネパールレストランサンライトで息子と娘とカレー。
お得なセットを頼んだらとんでもないボリューム。
特にチーズナンが美味しかったけどボリューム満点。
残したらダメと刷り込まれてきたから、帰りは腹がはちきれそうだった。

2017-12-30 19.24.08.jpg

2017-12-30 19.27.36.jpg

2017-12-30 19.37.44.jpg

ヤフオクの出品でいつも悩むのはセットにするか一点ずつ出すか?
1点ずつ丁寧に売っていけば合計は高くなるということが多そうだが、意外とそうでもない。
1点ずつの場合は結果、売れ残ったりするものが出てきたりして、割安に思えたセット販売の方が高いということもあるし、セットの10号と15号(仮ね)が欲しい人が戦った結果、セットが考えられないほど高くなるということもある。
逆にそれぞれの内容の魅力が気がつかず、セットは格安で終わったり、なかなか売れないということがあったりもする。
結局、答えはない。
更に悩むのはこれはセットだけの話ではないが、どこまで内容について書き込むかだ。
例えば雑誌ならば、どんな内容か詳細に書いた方がよいに決まっている。
しかし、オークファンを見ると、詳細に書いてなくても高く売れているケースに出くわす。
詳細に書くほど高くなるという法則は見つけられない。
逆に「見たまま」です的に、具体的なことは書かずに画像だけを載せ、画像も詳細までわからなくて、意外と高くなっているケースも見ることがある。
この見えてない部分に凄いものがあるのかもしれないと入札者が邪推した結果なのかもしれない。
市場でもよくそういうことがある。
特にフリの市場だと多々ある。
しかし、商売を考えた場合、それはただの偶然であり、お客さんを騙していることにもなるし、後からトラブルになる可能性もあるから、やはり誠実に詳細を書き出すのがよいと思っている。
でも、どこまで、ということに17年もヤフオクでモノを売っていても悩む。
昨日の作業は150冊ほどの絵本のセット。
画像を見せて、タイトルは画像を見てくれともできる。
しかし、入札する人のことを考えたら、タイトルをテキストにするのがよいだろう。
てことで、結果、書き出した。
今はバイトの人もいないので、もちろん自分がだ。
自己満足か、もしくは考える作業をしたくないから逃げたのかなとやりながら思ったけれど、結果は来週。
posted by A at 08:56| Comment(0) | 日記

2017年12月30日

ジム納めと東海ツアーズ

12月29日 金曜日

今回の旅行は東海ツアーズのパック。
メリットは新幹線+ホテルのセットで料金がかなり安いことと、今回のように大きなイベントがあってホテルの空きがない時でも取れたりすること。
デメリットは新幹線が指定されたのしか乗れないこと。
調べてみたら、もし指定の時間に乗り損ねたとしたら同等以下の新幹線の自由席ならば乗れるとなっていた。
ひかりならばひかりかこだまというわけだ。
しかし、早めるということができない。
早めようと思ったら、チケットを買い直さければいけないというわけだ。

本日は年内最後の平日。
年内にお金が必要という理由で宅配買取を送ってきた方がいた。
タイミング悪く、一昨日私が家を出てから到着したよう。

ということで早く帰って、査定をしたかったのだが、予約したのが9時台発。
それもこだま。
結局、帰ってからでも間に合うかとあきらめて指定の新幹線に乗車。

13時に帰宅して宅配買取の査定。
許可をもらって、入金処理など。

夕方にジム。
今年の営業は終了ということで、今年のジム納めとなった。
これで12月も県外に行った日以外はすべてジム全通。
県外に行った本日も行ったけどね。

さすがに帰ってきてからは疲れてやる気が起きずダラダラ。
夜は息子ととんかつを食べに行った。
2017-12-29 19.41.32.jpg
posted by A at 10:11| Comment(0) | 日記

2017年12月29日

CDJ17/18で欅坂46・LiSA・チームしゃちほこなどを観賞

12月28日 木曜日

グリーンタワー幕張で7時過ぎに起床。
家ではなかなか起きられないのに出かけていると起きられる。
まぁ、そういうものだ。
本日のカウントダウンジャパンフェスは11時開場。
トップバッターの開始が12時。
前日から泊まりで並んでいる人もいるらしいが、今回はBABYMETALはいないし、知り合いもほとんどいない。
更に冬。
会場に荷物を持っていって、クロークやコインロッカーに預けるという手段もあるが、せっかく会場近くのホテルに前泊してるのだがら、なるべく身軽で行きたい。
当初考えていたのはTシャツの上にライトダウンを着て、移動して、中に入ったらライトダウンは腰に巻くか、丸めて、小さなカバンに突っ込むかだったんだけど、持ってくるの忘れてしまった。
ということで、最終的にライブに参戦するスタイル、アンダーアーマーの長袖のコンプレッションシャツにTシャツのスタイルでそのまま会場に行くことに決定。
そうなると外での待機はツライので、10時過ぎにホテルを出て会場に向かう。
40分ほど室内で入場待機。
まずはアースステージの欅坂46へ。
ライブもかなり行っているうちに場馴れしてきて、見やすい場所というのもわかってきたし、どうカラダを動かせば前の方に行けるかもわかってきた。
その経験を活かして、センターの小さな枠に入り込み、縦の柵をゲットすることができた。
欅坂46は昨年の同じCDJ(カウントダウンジャパンの略)で見て、センターをはる平手友理奈のパフォーマンスに感動してしまった。
もう一度見たくて夏の東京アイドルフェスティバルにも行ったが、その時は体調不良で見たいパフォーマンスではなかったためのリベンジ。
今年のCDJは大きなモニターがステージの後ろにもつき、それが演出として映える。
オープニングからかっこよかった。
平手友理奈もほぼ100%に近いパフォーマンスで、なぜか見ているだけで目が潤んでくるのがわかった。
でもまだ体調はよくない様子。
MCで他の人が話している時はうつむいて無表情。
最後に他のメンバーが話している時なんかはフードをかぶって先に帰ってしまった。
態度悪い。
でもダンスパフォーマンスというか、平手友理奈の場合、ただ歩いているだけで目で追ってしまう魅力がある。

2017-12-28 13.09.51.jpg

この日のもうひとつの目当てはLiSA。
今年はファンクラブイベント、トレジャーフェス、長良川国際会議場での単独と4回目だ。
LiSAはフェスで見るのが一番好きだ。
自分が好きなアップテンポで押してくるから。
はじまる前に最前エリアの縦柵を取れたんだけど、一番好きな曲Rising Hopeがはじまった途端、柵を捨てて前に突っ込んだ。
あとはもみくちゃの中、いつもの如く、とにかく前に前に行き、最後は3列目ぐらいだっただろうか。
本当、カッコよい。
CDJでは二番目に大きなギャラクシーステージに入場規制がかかっていたらしい。
二年前に同じCDJで見た時はもっと小さなステージでガラガラだったはずなのに人気が爆発。
来年はすでに3つのチケットを取っているから楽しみだ。

とりあえず見てみて、つまんなかったら出て、他のを観に行こうと決めて、観始めたWANIMA。
これが楽しくて、出るために後方にいたのが、結局、前に前に突っ込んでしまっていた。
メンバー3人が醸し出す、楽しい雰囲気に会場全体が包まれるのが素晴らしかった。
今一番勢いがあるバンドなのかな。

2017-12-28 10.21.30.jpg

この日見たのはこんな感じ。
一曲しか見なかったのもあるけど、かなり贅沢だ。

欅坂46
サイレントサイレン
チームしゃちほこ
ROTTENGRAFFTY
LiSA
KICK THE CAN CREW
さユり
私立恵比寿中学
スガシカオ
WANIMA
藤原さくら
アジカン
Little Glee Monster

終演後は海浜幕張駅近くの居酒屋で知り合いの方たち4人でご飯を食べた。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年12月28日

海浜幕張にGo!

12月27日 水曜日

お昼過ぎまで、ヤフオクの出品作業など。
荷造りして、名駅から海浜幕張へ。
明日からはじまるカウントダウンジャパン17/18の初日に好きなアーティスト、アイドルがたくさん出るため、参戦するのだ。

2017-12-27 16.37.27.jpg

夜は千葉在住のBABYMETAL仲間二人と飲んだ。
BABYMETALを通じて友人が出来て良かったことのひとつに様々な仕事、職業の人と話ができるようになったこと。
聞いてみると、みんなそれぞれいろんなことをしている。
聞いたことがある会社でも具体的にやっている仕事内容を聞いてみると驚かされる。
車関係の工場勤務と聞いてよくよく聞いてみたら、その工場は車の鍵だけを作っているのだとか。
その工場には80人ぐらい従業員がいるそうだ。
車に鍵は2本しかいらないと思うのだが、日本中の車となるとそれだけの規模が必要ってことなんだな。
逆に古本屋という仕事にも興味を持たれることがある。
彼らからしてみたら、遊んでばかりいるように思えるのだろう。
包み隠さず話してもどうも納得はしてくれない。
まぁ、お互いさま。
12時前にはホテルに戻り就寝。
posted by A at 09:29| Comment(0) | 日記

2017年12月27日

今日からカウントダウンジャパン17/18に行きます!

12月26日 火曜日

午前中に年賀状をデザイン、印刷。
午後から新刊書店などを巡り、夕方にジムで上半身のトレーニング。
夜はBABYMETAL友人と大須で飲んだ。

お昼は矢場公園近くのダンラン亭でランチ。
この店はなかなか入るのが勇気がいる店。

2017-12-26 13.26.37.jpg

お店全体に親戚の物が多い家の感じ。
ただお店のご夫婦はとても愛想がよく、居心地がよい。
料理は値段の割にかなりボリュームがある。
お客さんは近所の会社かお店の人なのか、500円のボリューム満点のお弁当を買いに来る人が多いようだ。
このお弁当を買いに来た人に、寒いでしょうとお味噌汁をサービスしていた。
お茶じゃなくて?とちょっと驚き。
たまに行くにはいいお店である。

さてさて、あっという間にリバウンドしてしまった体重。
顔もまんまるになってきてしまった。
本日からカウントダウンジャパンフェスに幕張メッセまで行く。
その後は少し節制しようとするか。
でもすぐにお正月。
posted by A at 09:55| Comment(0) | 日記

2017年12月26日

写真の整理の一日

12月25日 月曜日

一日、サーバーの整理や、iPhoneやパソコンの中の画像の整理。
必要な画像はドロップボックスに入れておくことにした。
無料のGoogleフォトでもいいのかな。
ちょっと調査が必要。

夕方は今年最後のジムでのパーソナルトレーニング。
5月の10日ぐらいに体験で受けてから7ヶ月続いている。
週2のペースでパーソナルトレーニングを続けてみてわかったことは以下の通り。
@筋トレはダイエット(減量)にはならない。
Aボディメイキングはできる。
Bトレーナがつくことで自分ではできない負荷をかけることができる。

夕方、松坂屋の地下の食品売り場でクリスマスケーキが安くなっていないか見に行ったがまだまだ長蛇の列だった。

夕食後は漫画喫茶に行き、雑誌を読んだ。

2017-12-25 18.08.40.jpg

先日作成し、クリックポストで全国のBABYMETAL友人に送ったカレンダーが、あちこちから届いたと連絡かあった。
posted by A at 11:45| Comment(0) | 日記

2017年12月25日

2017 2017 2017年のヤフオクの売上結果

12月24日 土曜日

午前中からBABYMETALの友人が近くのライブハウスに来るということでモーニングで2時間ほどおしゃべり。
午後は普段できないホームページのバックアップの設定をしたり、サーバーの整理。
夕方にジムに行き、上半身を少しだけ。
夜は家族と食事をした後、昨日録画したBABYMETALの巨大キツネ祭りの続きを視聴。
その後は2017年最後の落札。

2017-12-24 09.19.32.jpg

今夜のヤフオクの落札で年内は終了。
年間の売上を出してみたが、やはりという感じでかなり悪かった。
売上は前年の8%減。
落札数は11%減。
2年前2015年からは売上29%減、26%落札数減。
理由は簡単で働いてないからだ。
よく自分でもわかっている。
仕事に対してのモチベーションの低さが大きな要因だろう。
実を言うと、買取のホームページが2016年のはじめにすべて壊れ、なおしたもののなかなか検索順位などが復活できなかった。
その上BABYMETALやその他のアーティストのライブであちこち飛び回り、その難問に真剣に取り組んで来なかった。
来年こそは真剣に仕事に取り組もう・・・なんてね。
平均単価は5203円。
これはまずまず及第点。
でも2年前の2015年の6055円だったのでこちらも落ちている。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年12月24日

空回りとくまさんとぶたさん

12月23日 土曜日

午前中、前々から決まっていた車で10分のマンションで出張買取。
カーナビにお聞きしていた番地を入れるがない。
そうなるとカーナビは「周辺」に案内する。
周辺とはその町名の中心地なので、目的のマンションに辿り着くことは難しい。
とりあえず、1番違いの番地を入れて、それがなければ2番違いの番地を入れて、現場ではその付近をさがすということをする。
今回はマンションなので見つかるだろう。
と思って現地に到着してみたら、マンションらしきものがない。
そうすると次にするのはスマホでグーグルマップで検索かけること。
カーナビの地図は古いが、グーグルマップは最新だ。
マンション名を入れたら出てきたからそのマンションを入れて到着。
オートロックの玄関で部屋番号を入力するがお客さんが出てこない。
仕方なしに電話をかけるが、どうやらマンションが違うらしい。
集合住宅の訪問は結構めんどい。
ここのマンションの名前はライオンズマンショングランド、お客さんのマンションはライオンズマンションライブ(名前は適当)。
近くに同じ系列のマンションがあった様子。
すいません、すぐに向かいますとグーグルマップを入れ直す。
元々行ったところらしく、どうも丘にあってマンションの建物の姿が見えなかったようである。
元のところに行くと、どうやらそこがマンションの駐車場の入り口で、奥に建物がある。
とりあえず駐車場に入るかと急なカーブを切り替えしていると駐車場の入り口のシャッターがしまった。
外部の人は入れないようになっているのか。
ギアをバックに入れて下がろうとすると車が動かない。
ああ、これは。
以前にもあった現象。
ハイエースはFR。
運転席の下にエンジンがあり、後輪に動力がある。
荷室に荷物を載せてないと後部は軽くなり、角度がある段差などで後輪の片側が浮いてしまうと空回りして動かなくなのだ。
前方に動かそうとしても、後方に動かしなおそうとしてもクサイに臭いが出てくるだけで動かない。
困ったぞと思っていたが、ふと思いついた。
空回りしているんだから、なにかかませばいい。
とういことで、荷物の保護ように載せている毛布を空回りしているタイヤの下に置き、バックをしてみたらなんとか動かすことができ、よかった。
出張買取していたら、まぁ、これぐらいのトラブルはある。
出張買取の理想はふたりで行くことだが、そこまで儲かるものでないこともあるし、仕事もないこともあるので、ひとりでなんとか対応するしかない。

お昼はBABYMETALの友達が大須に来るってことでランチ。

2017-12-23 13.42.57.jpg

午後からは持込買取の人が来て、興味深い話をする人だったので、1時間以上話し込んでしまった。

夜は妻と娘とご飯を食べに行った。

大須でよく見かけるくまさん。
本日はクリスマスバージョンだった。

2017-12-23 14.37.09.jpg

くまさんは私達がランチを食べていた店でランチをくまさんのまま食べていたとのこと。
その帰りにはぶたさんにも会った。
こちらは本物。

2017-12-23 14.49.06.jpg
posted by A at 10:08| Comment(0) | 日記

2017年12月23日

BABYMETALカレンダーを作成しちゃったから急に忙しくなった日

12月22日 金曜日

朝4時半に起きて新規事業の作業。
なかなか進まない。
6時過ぎにどうしようもなく眠たくなって二度寝。
ヤフオクに少し出品。
お昼前に持込買取がかなりの量。
査定と整理に大わらわ。

午後に製作発注しておいたBABYMETALカレンダー50部が到着。
なかなかの出来で、こうなると友人に送りたくて仕方なくなる。
ということで住所を知っている人や住所を新たに聞いた人などにクリックポストの梱包、発送作業。
5時までに住所が分かった人21人に荷物を発送。

2017-12-22 17.25.20.jpg

夕方にパーソナルトレーニングをジムで30分。
上半身中心。
夜は名駅でBABYMETAL友人と飲んだ。

それにしても世間は年末の金曜日。
先週も同じ失敗をしたというのにまた同じ失敗。
ふたりだからどうにでもなるでしょうと思って、店を予約してなかったら、8軒ぐらい満員と断られた。
最後は50分だけだったらと言われた店にイン。
名駅なんてお店が嫌というほどあるのにみんなそんなに飲みに出るんだ。
途中で北海道からコンサートに来ていたBABYMETAL友人も合流して解散は1時だった。

2017-12-22 20.16.42.jpg
posted by A at 12:23| Comment(0) | 日記

2017年12月22日

大量にこなす技術

12月20日 木曜日

一日、宅配買取の査定作業。
お昼は大須商店街の中にあるジュリアスタコスでタコライスを食べた。
メキシコには2回行ったが、本場で食べる屋台のタコスと日本のタコスはかなり違う。
なんというか、もんじゃ焼きとお好み焼きぐらいは違う。
今回食べたのはタコライス。
ランチセットはボリュームがあってコスパよかった。

2017-12-21 13.34.26.jpg

2017-12-21 13.11.48.jpg

夜は娘とふたりだけだったのでお好み焼きを食べに行った。
現在19歳と3ヶ月。
早く飲めるようになったらいいのになとよく思う。

BABYMETALのファンの間では私は海外で写真を撮影してきてツイッターで大量にアップする人として知られている。
そんなことしているのは私だけかというと、海外まで行くファンはみんな撮影しているのだが、ツイッターにあまりあげない。
理由はいろいろで、自分だけの宝物にするとか、あげて色々と言われるのがイヤだという人もいるだろう。
いちばん大きな理由は撮影したもののその後の作業ができないことではないかと私は思っている。
なにしろ、撮影するよりもセレクトして、多少加工してアップするというのはかなりの作業が必要なのだ。
私はその点、自分でもいうのもなんだが仕事が早い。
まぁ、本業をほっぽりだして専念しているのだから当たり前といえば当たり前ではある。
考えたら、この仕事で私は2002年頃から2006年頃まで毎週1000点を超える写真集をヤフオクに出品し、落札、発送をこなしてきた。
どうやら大量にこなすということが得意なようなのだ。
きっとその特技をいかしてもっと稼ぐ方法があるに違いないのだが、まだ辿りついてない。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年12月21日

ボディメイキングと過食症

12月20日 水曜日

宅配買取の査定やホームページの修正などをして一日。
3時にジムに行き、下半身を中心にパーソナルトレーニング。
夕方から出かけてBABYMETALでできた友人と飲んで帰宅したのは12時近く。

どうしてしまったんだろうか、過食がとまらない。
食べたくて食べたくて仕方ない病が発症中。
先月、運動したり食事制限して減った体重プラス3キロの状態。
さすがにこれはいけない。

お昼は海鮮丼の若狭屋へ。
新しくできたこんにゃく米というものを食べた。

2017-12-20 12.28.19.jpg2017-12-20 12.15.25.jpg2017-12-20 12.19.35.jpg

確かにご飯と変わらない感じもするのだが、いかんせん気持ちが満腹にならない。
なんか物足りないなとマックに行って、普通にバリューセットを食べてしまい後悔。
少し歩こうと鶴舞駅まで片道20分、往復40分かけて歩いたのだが、これまた買い食いなんかをしてしまうからダメ過ぎる。

最近、ボディメイキングという言葉が流行っているようだ。
痩せれば勝ちといったダイエットではなく、キレイな体型、なりたい体型に近づきましょうというボディメイキングがよいとされている。
確かにこちらの方が健康的だ。
7ヶ月続いているジムでのパーソナルトレーニングに加えて、最近の熱心なジム通いによって、明らかに体型がかわった。
特に薄っぺらかった胸、全体に比べて細かった二の腕が太くなった。
53歳としてはかなりいい方ではないかと思ったりもする。
それを考えたら、過食なんて意識しなくてもいいのかもしれない。
しかし、過食のいけないのは体型のことだけではなく、生活が全体にだらしくなることにある。
朝も起きられなくなるし、集中力も起きて、ダラダラと仕事をすることが多くなる。
やはりもう一度気合を入れ直そう。
posted by A at 10:56| Comment(0) | 日記

2017年12月20日

ブログを書くメリットとデメリット

12月19日 火曜日

2017-12-19 19.54.44.jpg
(本日12月20日はSU-METALの20歳の誕生日です)

お昼までかけてポスターをヤフオク出品。
途中にBABYMETALの画像をツイッターにUPしたくなって、予約投稿などしていたら、時間オーバー。
11時半には終わるつもりが、12時半。
ここから予定の狂いのはじまり。
市場に行き、自分の出品物の落札結果を見届けようと思ったら既に13時40分。
しまったぁ、14時に出張買取の約束をしていたんだとあわてて徒歩で帰宅。
車に乗って、買取先へ。
買取先は歩いて8分ぐらいの会社。
事前に見積もりはしていたので状態だけ確認してお支払をすませ、帰宅。
本日のジムは15時からヨガのスタジオに入るつもり。
用意をしてパルコに到着したのは14時25分ぐらい。
お昼ごはんを食べてないなとレストラン街を見てみる。
海鮮丼の店は早そうだけど行ったことがある。
40分に食事が出てきたら余裕で間に合うなと行ったことがないハンバーグの店に入ってみたところ、これが出てくるのが遅くて、料理が出てきたのが45分ぐらい。
食べ終わって55分。
今から慌てて行ってもなぁとゆっくりアイス珈琲を飲んでからジムに行き、昨日やってない上半身のトレーニングを中心に30分ほど。
帰宅して新規事業の作業をするつもりが、お菓子食べ放題の誘惑に負け、漫画喫茶で2時間ほど雑誌を読んだ。
悲しいほど私はお菓子が好きで、この漫画喫茶のお菓子食べ放題はとまらないやめられない安くて、恐ろしい。

2017-12-19 16.49.11.jpg

反省を含めて画像アップ。
こんなお菓子を2回ほどおかわりもするダメ人間。

筋トレしたのなんなんだと毎度なる。
こうなるとあとはダレるだけ。
夜はやる気も出ず、仕方なしにBABYMETALの画像を掘り起こし、画像を加工して一日が終わった。

ランチを頂いたのはパルコ本館7階のレストラン街にあるYOSHIMI。
このレストラン街は日曜日のお昼時になるとどこも長蛇の列ができるのだが、平日はガラガラ。
毎日前を通っているハンバーグのお店に今回はトライ。
アイスコーヒーもついて13000円だとまぁまぁかな。
画像よりもボリュームが少なく感じたが、食べてみたら十分満腹になった。

2017-12-19 15.29.20.jpg

2017-12-19 15.29.13.jpg

2017-12-19 14.47.47.jpg

続きを読む
posted by A at 09:19| Comment(0) | 日記

2017年12月19日

CANADA GOOSEは富のあかしなのか?

12月18日 月曜日

朝5時に久しぶりに起床。
新規事業の作業を2時間ほど。
午前中は荷物の整理をして市場に出品。
午後からはヤフオクの出品作業を少々。
友達に渡さなければいけないものがあったので出かけた。
夕方にジム。
夜はたいしてやる気にならず、来年のBABYMETALの海外のチケットを購入したり、ホテルの予約をしたり。

なんだか、食べたご飯を案内するブログのようになってきてしまった。
その使命感みたいなものを感じて、日々、行ったことがないお店を開拓している。
本日ランチで訪れたのは大須観音駅近くのエリックライフカフェ。
昨日の日曜日のお昼にも通りがかったのだが、列ができていてあきらめた。
平日の本日は12時過ぎに行ったところお客さんはひとりいただけ。

2017-12-18 12.56.41.jpg

2017-12-18 12.27.21.jpg

2017-12-18 12.23.32.jpg

2017-12-18 12.34.43.jpg

評判のオムライスを食べてみたが美味しかった。
多分、他の料理も美味しいんだろうな。
店の雰囲気もよい。


先日のクリスマスパーティーのコートラック。
自分のかけた上着を探そうと見ていたらやたら気になるCANADA GOOSEのワッペン。
よく知らないけれど、このブランド流行っているのかと気になり、調べてみたら、ダウンなどは10万円するではないか。
そっか、やっぱりあそこにいた人たちは儲かっていたんだなと改めて思った。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年12月18日

夜尿症が治ったかも♪

12月17日 日曜日

恥ずかしながら、最近の悩みといえば夜尿症。
夜中に1度、時に2度、3度と尿意で目が覚める。
そのまま眠れたらまだいいが、眠れなくなったりするから困りもの。
医者に相談したら、私の年齢ならば一度起きるのは当たり前だから治療するほどではないとのこと。
そう言われても夜中にトイレに行くのは面倒だし、寝不足の原因にもなる。
ところが。
ここ数日、寝ている間の尿意がない。
理由はひとつ。
一日中飲んでいる珈琲をノンカフェインにしたことだ。
仕事中ちょっと眠気が来たり、気合を入れるために一日に朝にコーヒーメーカーで5杯分ぐらい入れて、一日かけて飲んでいる。
スターバックスコーヒーで豆を買う時にノンカフェインがあると聞き、現在試している最中。
これがまさかの効果抜群だったのだ。
昨夜は11時ぐらいに寝たはずなのに8時過ぎまで一度もトイレに行かなかった。
これはもう私にとって奇跡である。
おかげで寝すぎた。

一日ヤフオクの出品作業。
しかし寝すぎたせいか、なかなか捗らない。

お昼にはファミマに行き、チケットの入金。
行ったことがないお店に行こうと入ったのは大須観音近くの「SMASH HEAD」。
人気はハンバーガーだ。

2017-12-17 13.48.30.jpg

2017-12-17 13.47.20.jpg

考えたら、ハンバーガーはナイフとフォークではなく、手で持ってガブリと食べたい派なので、あまり美味しく食べられなかった。
不器用過ぎて、ナイフとフォークが上手に使えないのだ。

2017-12-17 13.30.44.jpg

このハンバーガーとアイスコーヒーで支払いは1800円超え。
いやぁ、価格までアメリカだ。

夕方にはジムに行き、腹筋の筋トレと自転車を1時間。
帰りにパルコで事務所の自分の椅子の下に敷くラグを購入した。

2017-12-17 18.29.54.jpg

夜は突然、思いたち、BABYMETALのカレンダーを写真をつけて作成、発注した。

日曜日ということでヤフオク落札の日。
先週の作業が報われた結果となった。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年12月17日

法事とベトナム料理と漫画喫茶

12月16日 土曜日

兄の三回忌で岡崎市へ。
久しぶりに姪っ子にも会えていろいろ話ができて楽しかった。
夕方に先日出張買取した方が今度も持込にて荷物を持ってきてくれて談笑。
夜は妻が出かけるということで、息子と娘を連れて大須商店街の中にあるベトナム料理ベトナムキッチンでご飯。
フォーやバンミーベトナムハム、ベトナムハムを食べた。

2017-12-16 18.44.57.jpg

2017-12-16 18.44.03.jpg

2017-12-16 18.40.47.jpg

ベトナムははじめてひとり旅をした国。
10日間ほどの旅でハノイからホーチミンまで縦断した。
若かったこともあってか、毎日鮮烈な体験をすることができ、その10日間の体験は、10年前に10ヶ月かけて世界一周した時と同じぐらい記憶にある。
やっぱり旅は若い時にしなきゃいけないな。

夜はジムに行き、下半身中心の筋トレと自転車を20分だけ。
帰りに漫画喫茶に行き「鮫島、最後の十五日」を既刊の15巻まで読んで帰宅。
いつもはお客さんがほとんどいない漫画喫茶だが、土曜日の夜ということか、かなり混雑。
オープン席で私の左右を3人組のOLさんたちに囲まれて気まずかった。
posted by A at 09:29| Comment(0) | 日記

2017年12月16日

和カフェ吾妻茶寮のランチと錦で飲み

12月15日 金曜日

一日ヤフオクの出品。
夕方にジムで上半身を中心としたトレーニング。
夜はBABYMETALでできた友人と錦に飲みに行き、帰宅したのは1時だった。

2017-12-15 13.45.29.jpg

本日のランチはいつも前は通るものの行列ができていたりして入れなかった「和カフェ 吾妻茶寮」。
かき氷と抹茶フォンデュが有名だが、お昼はランチもやっている。
これがかなりお値打ち。
豚汁とご飯とわらび餅がメイン。
4つの中からふたつミニ甘味が選べるのだが、全然ミニじゃない。

2017-12-15 13.12.11.jpg

選んだのはかき氷の極みるくと白玉ぜんざい。
どこがミニなの?
2017-12-15 13.33.52.jpg

2017-12-15 13.45.08.jpg


夜は私と友人のふたりなので、ドンキホーテで待ち合わせをして適当によさげな店に入ろうということにしたのだが、12月の金曜日ということか、入る店、入る店、予約がないとダメ、満員と断られること5軒あまり。
ようやくカウンターならば大丈夫という鉄板焼き屋にインして飲み始める。
お腹もいっぱいになったところでゆっくり飲めるところをと店を出たところ、あっ、このビル!!!!
7年ぐらい前に名古屋で全古書連の総会があった夜、知り合いの古本屋さんと一緒に看板見て入ったバーがあるビルだったのだ。
その後もまた行ってみたいなと軽くさがしたこともあるものの見つけ出せず、来ることができずにいた。
たまたま店を出た瞬間見た看板で気がついた。
名前も「隠れ家」といい、5階までエレベーターであがり、階段で一階あがった屋上の家屋にあるお店。
そこで12時過ぎまで他愛もない話を続けた。

2017-12-16 00.11.57.jpg

ふたりで飲みにいける友達がいるって幸せなことだな。
posted by A at 15:14| Comment(0) | 日記

2017年12月15日

うなぎとお寿司と漫画喫茶

12月14日 木曜日

朝5時半起床。
新規事業の勉強を少し。
一日かけて送られてきた荷物の整理、査定作業。
調べてもなかなか出てこないものもあって時間がかかる。
またどうせ広げて状態を確認するならと、その後のことも考え、写真撮影もしているためかなりの時間がかかるが、トータルの時間は短くなっているはず。
お昼の休憩を長くとってしまったこともあり、査定が終わったのは夕方。
その後、お客さんに電話した。
今回の荷物は先週県外に引き取りにいった荷物の続き。
その時に一緒に渡してくれたら余計な送料もいらなくてよかったのになと思わなくもないが、先方の都合もある。

2017-12-14 12.39.30.jpg

お昼は近所に今年できた光玉。
以前はすぐ目の前で仕出しのお店を営業されていたが、そちらは畳んで、すぐ目の前にお店をオープン。
歩いて1分もかからないご近所だけにすぐにでも行きたかったのだが、お昼としては料金も高いし、お客さんも入ってなくて入りづらかった。
しかし、今回前を通ったらお得なランチをはじめた様子で、それならばと食べてみた。
2017-12-14 12.29.02.jpg

いや、美味しい。
ボリュームもあるし、これはいい。
そして、今度はちゃんとしたメニューのを食べてみようと思った。

2017-12-14 12.39.38.jpg

夜は友人とお寿司を食べに行った。
今年一年会ったことなどをうだうだと飲んで話した。

2017-12-14 18.46.07.jpg

早めに帰ってきたのだが、お昼に漫画喫茶で読んはじめたコミックが気になり、漫画喫茶に寄り、1時まで。
読み終わることができず、続きはまた後日。


posted by A at 07:17| Comment(0) | 日記

2017年12月14日

Amazonでザ・メープルマニアのメープルクッキー転売

12月13日 水曜日

2017-12-13 12.57.26.jpg

ヴィラフォンテーヌ歌舞伎町で9時起床。
昨夜食べ過ぎた影響か、起きるのがツライ。

10時過ぎに新宿駅近くのスタバで、新規事業をやろうと思った恩人であり、師匠・・・といってもかなり年下だけど、待ち合わせ。
2時間ほど、現状を話していろいろと相談にのってもらったり、現状を打破するアイデアを出してもらった。
頼りになる。

東京駅でお土産を購入。
新幹線の中で駅弁を食べ爆睡しつつ名古屋へ。

2017-12-13 13.21.53.jpg

名鉄バスで自宅に帰ったあと、すぐに車で古書会館へ。
昨日開催の市場にかなり出品していたため、売れ残りの片付けと、売上の確認、受け取り。
売れ残りはほとんどなく、10冊ぐらい、他とくっつけられず、ダメ元で出してみたものだけ。
あとは15点ほど全部売れてくれていた。
それも思った以上の価格がほとんど。
めでたい。

帰宅してジムへ。
パーソナルトレーニングを30分。下半身中心。

車で5分ほどのお近くで出張買取。
お聞きした時は出先だったので、お断りしようか迷ったのだが、素晴らしい内容だった。
お客様の話もおもしろく、15分で終わるつもりが、1時間。
でも充実の時間だった。

気になるのは持込い買い取りのご希望の方に19時以降ならば戻っていますと言ってしまっていたこと。
既に19時半。
ちょうど事務所に戻ってきたところに持込い買い取りのお客様が訪ねてきてグッドタイミング。

夜は先日買い取りした荷物の落札日。
まずまず及第点の落札価格になり、ホッとした。
今までは複数落札をした方にまとめての合計額、送料をお知らせするために落札を待機していたのだが、ヤフオクで「まとめて発送依頼」というシステムができたため、落札者からアクション待ち。
ということで、ファーストメールというものがなくなってしまい、すべて発送担当の妻の仕事になったため、私が落札の時間にいる必要はなくなった。
でも、落札の結果は気になるのでどうしてもその時間はパソコンの前にいちゃうよね。

2017-12-13 12.57.46.jpg

本日、東京駅で購入したお土産は、東京から遊びに来た人が買ってきてくれて妻が大喜びしたザ・メープルマニア。
味も抜群に美味しい上、パッケージや紙袋もかわいいと妻などはわざわざ箱を保管しているほどである。

東京駅にしかお店はなく、その他、催事という形で、デパートや羽田空港などに一時的にお店が出るだけらしい。
このブログに書こうと思って少し調べておもしろいことがわかった。
ザ・メープルマニアの人気商品、メープルバタークッキーは18枚入りで1728円(税込み)

ザ・メープルマニアホームページ

上記のサイトでは送料は必要だが通販もやっている。
この商品はAmazonで転売が可能なようで、Amazonでは最低価格2500円から出品している人いる。
それも10店舗以上あるのだ。
賞味期限が240日と長いこともあってか、FBAを利用している業者も多い。
昔、花畑牧場の商品が人気だった時もヤフオクなどで転売している人がいたが、もう少し購入が大変だったはず。
ザ・メープルマニアは東京駅構内の店では行列もできてないし、購入制限もない。
そしてホームページからの通販もある。
それでもAmazonで買ってしまうのか、あえて買っているのかわからないが、3割ほど高くても買う人がいて、転売する人がいるという事実はあらためて驚いた。



と書いていてふと思ったのだが、もしかして買っている人は情弱で、公式の通販サイトにたどり着けないのではなく、なんらかの事情でAmazonのポイントを沢山持っている人なのかもしれない。
例えば、Amazonアフィリエイトをしていて、沢山ポイントがあるとかだ。
ポイントで買うならば、割高はそれほど影響ないのもしれない。
ちなみにヤフオクではまったく売れている様子はなかった。
posted by A at 06:57| Comment(0) | 日記

2017年12月13日

BOH×大村孝佳 スペシャルトークイベント《大暴乱2017》観賞

12月12日 火曜日

2017-12-12 22.18.10.jpg

午前5時半に起床。
ヤフオクの出品作業を11時頃まで。

名鉄バスで名古屋駅に行き、東京行きの新幹線乗車。
ヤフオク出品作業の時は眠たくて仕方なかったけれど、新幹線の中で眠れると我慢していた分、熟睡。

東京から大宮に移動。
大宮で友人と会って、2時間ほど話をした。
私の商売にとってはかなり重要なキーパーソン。
元々私なんかよりも仕事に対しての意欲もある人だけにエネルギーいっぱい充填させてもらった。
今週はいろいろと人に会う週間になっている。

新宿に移動。
大宮はさいたまスーパーアリーナのコンサートでよく来るが、大宮から新宿に移動したのははじめて。
東京に行くのと同じ感覚で直通で行けるとは知らなかった。
更にそのまま乗り続ければ新木場にも行けるのか。

歌舞伎町のホテルにチェックイン。
本日の予定はBABYMETALのバックバンドのギターリスト大村孝佳とベーシストBOHのトークショー。
トークショーのために東京行くのもなぁと思っていたものの、チケットが譲ってもらえることにもなり、会いたい友人とも会えそうだったので急遽行くことにした。

2017-12-12 18.23.07.jpg

トークショーはお笑い芸人が話しているか如くおもしろかった。
箝口令がひかれている様子で、BABYMETALの話題は一切なし。
でも、ずっと笑っていた。
お酒も飲みながら聞けるのでより楽しい。

終演後は近くの居酒屋でBABYMETAL仲間との忘年会。
終わって寝たのは1時頃だったかな。

最初の画像はお土産にもらったチェキ。
ビンゴ大会もあったけれどリーチにすらならなかった。
posted by A at 21:03| Comment(0) | 日記

2017年12月12日

不安 < 好奇心

12月11日 月曜日

なかなか起きられない日が続いている。
睡眠時間8時間以上は人生ままならない。

午前中に荷物の整理をして市場に出品。
相変わらずのヤフオク出品など。

午後から古本の業界で知り合い、今は新たな道を歩んでいる起業家の方とお茶を3時間ほど。
話がおもしろいのであっという間の時間だった。

案ずるより産むが易しという言葉がある。
自分がやってきたことでも、やるまではあんなに散々不安を感じていたのに、やってみたらどってことなかったということが山ほどある。
やってみたらいいだけだった。
なんでビビって先延ばしにしていたのだろうと思うことが多々。
それでも相変わらず、新しいチャレンジにはビビるし不安がつきまとう。
この日会った人も先週会った人も、そういった不安よりもやってみたらどうなるんだろうという好奇心が勝っているようで逞しい。
私も行動力があると評されることが多いが、実のところ、行動するまではかなりビビっている。
でも絶対にやった方がいいし、例え失敗したとして、あれやれば俺って本当はもっとうまく行くんだけどなぁなんて頭の片隅におきながら生きているよりマシだ。
だからこそ、頭の中であれしたらおもしろいんじゃないかとあることは片っ端からつぶしている。

2017-12-11 16.29.39.jpg

てことで、急遽、明日から東京に行くことにした。
11月はあまり人にも会わないようにしていたが、今月は積極的にあう月間にする。
刺激をくれるお二人と約束、楽しみだ。

夜はジム。
上半身の筋トレとクロストレーナーを45分。
友人と会ったのが刺激的だったのか、帰りに漫画喫茶に寄り、バチバチバーストを読んだ。
しかし、自分の意志の弱さで、スナック菓子を食べながら。
これではなかなか体重は減らない。

2017-12-11 22.02.42.jpg
posted by A at 06:35| Comment(0) | 日記
My Yahoo!に追加