買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2018年01月27日

仕事を人に頼むほど難しいことはない

1月26日 金曜日

宅配買取の査定なんかで一日。
ジャニランドさんのオーナーさんから先日連絡があり、三省堂書店で売り出してをしていて、その搬出をしてくれる赤帽さんを知りませんか?とのこと。
赤帽さんは使ったことがないから知らないけれどおもしろそうだから、私がハイエースで行ってもいいですよと返事して、本当に行くことになった。
やる気があって、勢いがあって、商売センスがいい人とはなるべく近づいておいた方がいい。
直接的に得することは求めないが、なんかやる気が出てよい。
作業としては1時間もかからないことだったが、結構刺激を頂き、感謝だ。

2018-01-26 21.51.01-1.jpg

夜はBABYMETALの新しいライブDVDが出たということで、みんなで名駅のカラオケボックスに行って観賞会。
相変わらず私が幹事。
この仕事でもそうだが他人に仕事をふるのが苦手だ。
ぜんぶ自分でやるのもよくないかなと買い出し係を参加する女性に頼んでみたが、現地についたら彼女は買い物していなかった。
これは私が悪い。
私の伝え方がよくなかったのか、細かくどういったものを買ったらいいか伝えなかったのがよくなかったのかもしれない。
最初から自分で行けばよかったという反省。
上手に仕事をふる人はかなり仕事を細かく落とし込んでから引き渡している。
ヤフオクで代行出品を依頼し、うまくやっている方の話を聞くと、ポンっと荷物を渡すだけではなく、商品を分けることはもちろん、タイトルは自分で用意し、画像を撮影する場所まで指定しているという。
先日もライターに依頼する話を聞いたのだが、漠然とテーマを与えるのではなく、かなり落とし込んでから渡せば思い通りの文章ができあがってくるそうだ。
今回もこれとこれを買ってきてと言えばよかったのだが、予算だけ伝え、みんなで食べるものをとしか言わず、結局、お店で迷ってしまい、買えなかったらしい。
申し訳ないことをした。
posted by A at 12:23| Comment(0) | 日記
My Yahoo!に追加