買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2018年02月08日

BABYMETAL海外ライブ情報でふりまわされた日

2月7日 水曜日

荷物が増える時はほんと、一気に増える。
日曜日の大量の買取の荷物がようやくさばけたと思ったら段ボール箱7箱の宅配買取到着。
査定やらヤフオク出品などで一日。
夕方にはジムでパーソナルトレーニング。

2018-02-07 17.13.24.png

BABYMETALの海外単独ライブの情報があり、こういうのが出るとチケットはどんな種類があって、どうやって買えばいいんだ?とか、どの飛行機でどのようにまわればいいんだとか?ホテル予約しなきゃとか色々調べたりやることがあって忙しくなる。
新たな情報が出てないか気になり、仕事に集中できない。
そしてその情報が不確かで、出たのが消えたり振り回される。
もしかして、今年は海外というかライブはおやすみなのかもしれないなぁ。
posted by A at 09:34| Comment(0) | 日記

2018年02月07日

SEOの営業電話は話するだけ無駄なのか

2月6日 火曜日

昨日の出品作業、一昨日の5時間の買取作業でカラダが少々重たい火曜日。
出品の整理し忘れを思い出し、朝から古書会館へ。
自転車で行くつもりだったが、息子がバイトに乗って行っていたので仕方なく徒歩で。
作業を終え、帰宅して宅配買取の査定など。
また古書会館に行き、落札の状況を見に行く。
まずまず思ったような値段で売れていってくれているようで一安心。
市場は出品する人がいなければはじまらないし、ある程度の価格で買ってくれる人がいなければ成立しない。
まだまだ名古屋の市場は安心して出品できる。
持ち込み買取の約束があったので急いで帰宅。
査定して荷物整理して、少しだけヤフオクの出品作業。
さすがに疲れが出てきて夜までは働けなかった。

お昼は古書会館近くのお蕎麦屋できしめん定食を頂いた。
2018-02-06 13.36.42 HDR.jpg

ホームページに電話番号を掲載しているとSEO対策をしませんか?という営業の電話がかかってくる。
たいていの人は話も聞かずに切ってしまうのだが、もしかして自分の知らない気付きを与えてもらえるかもと時間がある時、相手の話に少し興味がもてそうな時は話をするようにしている。
一昨日もSEO対策の電話。
「社長覚えてますか?」と第一声。
以前買取させてもらった人とかだろうか? 取引あった人? 同業者?とよくよく聞いたら半年前に電話をしてきたというSEO会社だった。
いくらでも掛かってくるのに覚えているわけがない。
話を聞くと内部対策でSEO対策をするという。
それはどういう風にするわけ?
とりあえず担当のものが明日行きます。
いやわざわざ来て頂くのも大変だし、こちらも時間束縛されるから、会ってもう少し話聞きたいかどうか知りたいのでどういったことを具体的にするか教えてください、と私。
そんなことを話していると気になったことを言ってきた。
エーブックさんは検索すると5ページ以内にいませんから対策した方がいいです。
えっ?! そんなはずはないでしょ、その検索結果ならば2位、悪くても4位にはいるはずです。検索順位チェックツールで毎日見てますよ。
ああ、その順位はいい加減なんですよ。
そうなんですか???
でも、自分が使っている検索順位チェックツールがいちばんメジャーなもののはずですけど・・・。
いやぁ、私は営業なのでそのツール知らないんです。
??? あなたが見てる検索結果ってブラウザなんで見てるんですか?
ブラウザがわからないです、営業ですから。
いや、ブラウザですよ。インターネットエクスプローラーとかファイアフォックスとか・・・。
だから営業だからそんな専門なことわからないんですよ。
えっ? ブラウザ知らない。
社長は随分、ネットに詳しいんですね(笑) じゃあウチの対策はいらないってことですか?
まぁ、そういうことになりますね。
わかりました。でもウチのSEO対策はほんとうに凄くて・・・話続く。
(説得力ない・・・)

こんなやりとりがあった。
営業の電話をしてくるのはテレアポの別会社かバイトなので知識がないのは当たり前で妻には意地悪してあげないでと注意されることもあるのだが、担当に会うってことはそれなりの時間を割くわけだからもう少し勉強してからかけて欲しい。
いや勉強不足はまだいいけれど、そこを誤魔化さないで欲しいものだ。
かかってきた電話番号をネットで検索すると、苦情のコメントがたくさん掲載されていた。

追記
その営業が気になることを最初に言ってきた。
エーブックのホームページは☓☓という制作会社が作ったものですよね。
私はその制作会社に頼んだことはない。
いや違いますよと正直に言うと、いやゼッタイにそこで作ってるはずだとのこと。
電話を切ってから気がついたのだが、私は直接頼んだことはないが、頼んだ業者の人がその会社にデザインを頼んだと言っていた気がする。
その制作会社のホームページを見てみたが、ウチの紹介はなかった。
実はそのホームページは古く、放置しているもの。
それならば5ページに入ってないのも納得できる。
数年前にその制作会社が作成したホームページのリストがSEO会社に流れていてそこから電話をしてきている気がした。
それが一番合点がいく。
posted by A at 08:58| Comment(0) | 日記

2018年02月06日

大量の荷物でウキウキです・・・

3月5日 月曜日

やっぱりという感じ。
大量の荷物には気分があがる。
とりあえず午前中は昨日届いた宅配買取の査定。
お昼に古書会館に行き、昨日買い取りしたハイエースまるっと一台、助手席にまで縛りを載せた荷物をおろしに行く。
約1時間かけて、ひとりでひたすらハイエースからおろし、二階に運ぶ。
運び終わって、コンビニで買い物をしたお昼ごはんを終わらせたところで妻が合流。
そこから2人で約4時間かけて仕分け、並べて、出品状態にしていく。
5時に妻が帰ったあと、私は封筒書き。
終了は6時。
うーん、もっと掛かると思ったのに少し物足りない気がしないでもない。
最近、こんな量をさばくことなかったから楽しかった。
おろしてみたら、カーゴ5本、大きな台車5台分あった。
ハイエースって、こんなに載るんだったということを思い出した。
そして出品してみてあらためて思った。
古書会館って、ハイエース一台ぐらい出品したところで、全然埋まらない。

2018-02-05 12.18.55.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2018年02月05日

3時間遅れの出張買取とでらロック二日目

2月4日 日曜日

久しぶりの大量の出張買取。
先日お伺いした方のご実家にハイエースに乗り切らないほどの本があるとのこと。
いろいろ考えた結果、妻と娘にもバイトを頼み、ハイエースとセレナの2台で朝8時出発。
娘には事務所の仕事は手伝ってもらったことはあるが買取を手伝ってもらうのははじめて。
ご実家というのは事務所から約1時間。
あと10分ぐらいで到着というところで、お客様から電話。
実家の鍵を忘れたので取りに帰る。戻って来るのは11時半ぐらいになるとのこと。
段取りを考える。
娘は他のバイトが3時から。
私も地元のサーキットイベントでらロック二日目で見たいのが3時からある。
昼過ぎに終わり、戻れば十分間に合うという考えだったが、11時半からはじめては間に合わない。
お客様からまた電話があり、別の日にして欲しいとのこと。
お客様との都合で土日しかできない。
一度帰宅してスケジュールなどを見ながら考える。
来週の土日は妻が予定があり働けない。
その翌週は私は予定が入っている。
このために梱包資材なども購入、荷室を整理して、それを載せていることなどを考えると、今日行うのがベスト。
もう一度お客様に電話をして本日、12時から改めてはじめさせてもらうことにした。
娘はバイトがあるから行けない。
車も2台で行くとキャンセルされた時のダメージが大きいし、乗り切らなかったら、箱詰めや縛りだけでもしておき、玄関まで運んでおいて、次はひとりでサクッと載せられるようにしておき、一人で来ればよいと考え、ハイエース一台で行くことにした。
荷物を見せていただくと1階の書斎に大量、別の部屋に本棚1本分、二階に本棚6本分の本があり、全部引き上げさせてもらうという約束にした。
全集の目を揃えたり、その後のことを考えて判型にあわせて縛ったりしていたら、思った以上に時間がかかる。
最初はゼッタイに載らないと思っていたものの、天井までキチキチに積み込んでいたら、これもしかしたら載るんじゃないかという感じになってきた。
結局終了したのが夕方5時。
後部のステップにも載せ、運転席と助手席の間にも2本載せて、もうこれ以上はゼッタイ無理というところまで。
まさにジャストで乗り切った。
お客様にはさんざん謝っていただき恐縮。

2018-02-04 14.08.23b.jpg

帰宅したのが6時。
急いで着替えてまずはジムに行き、シャワーだけ浴びて、でらロック会場へ。
ReNY Limitedに行き、There There There、CY8ER、劇場版ゴキゲン帝国を観賞。
劇場版ゴキゲン帝国では端っこながら最前で見ることができた。
移動してRed Dragonでベビーシッターを観賞。
3時から3組ほど見たいのがあったけれどこれだけ見れたらまぁいいでしょう。
途中抜けてアポロベースで見たいのがあったのだが、さすがにヘトヘト。
終演後は足を引きずりながら帰宅。

2018-02-04 18.30.37.jpg
posted by A at 09:20| Comment(0) | 日記

2018年02月04日

でらロック

2月3日 土曜日

半日は家に引きこもり、買取ブログなどの更新、手直しなどの作業。
持ち込み買取の対応。
地元のサーキットイベント「でらロック」があるということでチケットを購入して参戦。
歩いて8分ほどのReNYでシンセカイセン、SORA SOUND、おやすみホログラム、やなことそっとミュート、あゆみくりかまき、TIGHT ROPEでキバオブアキバを観賞。
ほとんどが初見だったが楽しめた。
東京から来ていたBABYMETALの海外ライブでよく顔をあわせる人と再会したので味仙でご飯。
ライブ後はなんか物足らず、いつもの漫画喫茶行ってお菓子をボリボリ、また太る。
飲むと抑制がきかなくなる。

2018-02-03 10.22.18.jpg
posted by A at 07:30| Comment(0) | 日記

2018年02月03日

少々体調不良

2月2日 金曜日

体調がよくない。
少し風邪気味、目のアレルギーが出てきたようで痒い。
一日中集中ができず眠たい。
こういう時はこのブログを書くのにもやたらと時間がかかる。
数十行書いてみて、着地点が見つからず消してを繰り返す。

午後からしたい作業もあったのだがどうしても集中できず、もういっそ昼寝でもしようかと思ってみたものの、それではいけないと車で古書会館に行き、軽作業。
体調悪い時はカラダを動かした方がいい。

夕方にはジムでパーソナルトレーニングとクロストレーナーを45分。
風邪薬飲んで、目薬さして早めに就寝。

土日は今年はじめてのライブ。
地元で開催のサーキットイベント「でらロック」。
動きまわろう。
2018-02-02 19.25.36.jpg
posted by A at 08:41| Comment(0) | 日記

2018年02月02日

木を見て森を見ず

2月1日 木曜日

宅配買取とヤフオクの出品作業。
昼はいつもの漫画喫茶でランチと雑誌読み。
夜は家族でスシローにご飯を食べに行った。

2018-02-01 19.50.21.jpg

先日届いた名古屋古書組合の機関紙によると、市場の一時期の売上の落ち込みは減り、現在は十分に利益が出るところで落ちついているようだ。
私が組合に入ったのはもう15年以上も前の2001年。
入った当時、もう古本屋という商売はダメだから、悪いことは言わないから辞めたほうがいいと言われたものだ。
しかし、15年以上も食えているし、その後に入ってきた人たちで食えないから辞めたという人はほとんど知らない。
ネットはいいけど店舗はダメだよと言われるかもしれないが、私が入ってから古本屋をはじめ、お店を持った人もたくさんいる。
あくまでも昔のやり方が通じなくなったというだけだ。
電子書籍が主流になり、紙の本がなくなると大騒ぎしていたのは10年ぐらい前だろうか。
確かに電子書籍で本を読む人は増えたものの、紙の本がなくなるようなことはない。

出版数の推移

ブックオフのせどりで食べていた人は今は楽ではないかもしれないが、本が好きで、人気の本、需要がある本という本質がわかっている人は今でも食べていることを知っている。
要するに本質がわかっているかどうかが重要。
木を見て森を見ず。
物事は本質さえ理解していればそれほど憂いなければならないことはない。
これは私自身にいつも言い聞かせていることでもある。
posted by A at 07:25| Comment(0) | 日記

2018年02月01日

新刊書店のカフェと紅月

1月31日 水曜日

未来に向かっての作業を一日。
お昼は千種区にある新刊書店らくだ書店に行ってみた。
ここはカフェが併設、書店で販売している本を読むことができる。
パルコの中の新刊書店でも同じカフェがあるにはあるのだが、パルコの書店はセレクトが私の今読みたい本ではないため、らくだ書店に来てみた。
さて読むぞとカフェで注文、本を取りに行ってみたものの、机の上の注意書きに1冊までと書いてあった。
パルコの新刊書店みたいに3冊までいいと勝手に思い込み、持ってきたところ。
更にこのカフェは2階にあり、新刊書店のメインの売り場は1階のため、また階段を使って返しに行って、結局、カフェでは読まず。
名古屋駅の三省堂書店にも同じようなカフェがあるそうなので今度行ってみよう。

2018-01-31 12.33.18.jpg

夕方はジムでパーソナルトレーニング。
夜は皆既月食を観賞。

2018-01-31 21.24.55.jpg
posted by A at 08:30| Comment(0) | 日記
My Yahoo!に追加