買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2018年02月16日

ブックオフの出張買取について調べてみた

2月15日 木曜日

朝と夕方に出張買取2件。
その荷物の整理などで一日。
買い取りした荷物の中に学生島耕作があったので読んだ。

2018-02-15 18.16.28.jpg

夕方の出張買取は2年前まで住んでいた緑区の通っていたスポーツジムの近所。
少し懐かしかった。


買取先でブックオフに出張買取を頼んだけれども一ヶ月先と言われたからエーブックさんに頼んだということを言われたことが何度かある。
ということで現在のブックオフの現在の出張買取について調べてみた。
わかったことは買取ブログで書いているが、要点だけ。

http://www.abookz.jp/blog/5311/

・名古屋の場合は高針の事務所から名古屋市内のみ出張買取している。
愛知県内の名古屋市外はしていない様子。
他の都道府県でも主要都市しか出張買取は行っていない。

・本やCD、DVDだけでなく、洋服、家電、スマホ、スポーツ用品、ブランド品なども買い取り。

・お客様宅では搬出だけで後日、査定結果を報告、入金となる。

・査定結果は合計の点数と金額だけ。明細はない。

・金額に納得いかない場合は着払いでの返品となる。

この商売をはじめる前、18年ほど前にブックオフの出張買取をお願いしてみたことがあるが、近くの店舗から即日の出張買取で、その場で査定、現金でお金ももらった記憶がある。
買取品目も増え、利益も下がっている現状では経費がかかる出張買取で、その場の査定は無理があるのだろう。
依頼しても一ヶ月先と言われてしまうのは本当にそれぐらい混み合っているのか、もしかしてスケジュールとして名古屋市緑区の南部は何月何日といった具合に決められているのかもしれない。

参照 ブックオフ出張買取案内ページ
ブックオフに出張買取の評判
posted by A at 13:10| Comment(0) | 日記
My Yahoo!に追加