買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2018年02月17日

私の頭の中の消しゴムがんばりすぎっ!

2月16日 金曜日

相変わらず朝がツライ。
午前中に何度か声をかけてもらったことがある解体屋さんから久しぶりに連絡があり、現場に本がたくさんあるとのことですぐに駆けつける。
大きな屋敷に一階の各部屋にある本棚を見ていくが値段がつく本がない。
そうこうしていると骨董屋さんやリサイクルの人も出入りしてきて、大騒ぎ。
ご挨拶したり雑談をしたりしているうちにあれれ二階もあるのかととりあえずあがって本を見てみる。
やっぱりたいしたものはないなぁと思っていたが、よく見ると50年ほど前の受験の本がかなりある。
これだけでも買い取らせて頂こうと奥を見るとキリスト教関係の書籍が一棚あり、使えそうな本もそれなりの数。
徒労に終わることなくてよかったと箱詰め。
箱詰めしながら、解体屋の親分と雑談。
解体屋さんならではのおもしろエピソードを聞かせていただいた。
いやぁ、解体の業界にも夢がある。

お昼は五代目橋本のハンバーグ。
ボリュームもあるし、味も濃いし、これで680円とはコスパ良すぎる。

2018-02-16 12.42.16.jpg

午後から買い取った荷物の整理、宅配買取も大量に届いたのでその査定作業。
細かいものが多いので結局、夜9時ぐらいまでかかっても終わらなかった。

夕方にジムでパーソナルトレーニング。
終了後30分自転車をこいできた。

フィギュアスケート男子のショートプログラムで羽生結弦が凄い演技を見せた。
にわかどころかまったくよく知らないのだが話題になっているので見てみたが魅了されてしまった。
高レベルな上、完璧なのは私もよくわかった。
更に動きが優雅で素晴らしい。
フリープログラムが楽しみだ。

前夜、ふと明日って出張買取の予約が入っていた気がするということを思いついた。
いつもスケジュールはGoogleカレンダーに書き込み、住所などをメモした紙をスマホで撮影している。
スケジュールにこの日の書き込みは書いてない。
でも電話で金曜日と話した記憶がある・・・あれはなんだったのだろうか?!
カレンダーを見ていくと先週の金曜日に中区丸の内で買取と書いてある。
あ、一週間間違えてカレンダーに書き込んだんだ。
あわてて撮影しただろう住所のメモをさがすがどれたけ見てもみつからない。
メモそのものもありそうな机のまわりを見るが見当たらない。
困った。
着信からお客さんの電話番号をさがしだせばいいのだが、いつ電話が掛かってきたかも記憶がないし、最近電話が多いので辿り着くまでに間違い電話を相当かけることになるだろう。
こうなると先方からまだ来ないんですか?!という電話が掛かってくるのを待つしかない。
約束は2時・・・とカレンダーには書いてある。
2時半、3時になっても電話は掛かってこない。
お客さんも約束を忘れたか、あきれて他の業者に頼んだか。
ふと、中区丸の内という住所にピンっと来た。
自分がずっとイメージしていたのはオフィス街にあるいくつかのマンションで、最近そこには行ってなかったのだが、ハズレの丸の内らしくないところに出張買取に行ったことを思い出したのだ。
買取の伝票をめくってみる。
中区丸の内の人・・・先週の金曜日に出張買取に行っていた。
結局、ありもしないというか、すでに終わった出張買取の約束が、本日あると思い込んでかなり一人でジタバタしてしまったというわけだ。
あの悩んだ時間、スマホの画像をめくり続けた時間は何だったのだろうか。

私は恐ろしく記憶力が悪い。
普通の記憶力の人からしたら、努力が足らないとか気持ちが足らないということになるのだろうが、きっとなんらかの病名がつけられると思うほどだ。
昨年、BABYMETALを見にアメリカに行ったが、当然の如く、行った都市名が思い出せない。
もちろん使った飛行機の会社なんか記憶にほとんどない。
古本屋さんやBABYMETALの友人の中には恐ろしく記憶力がいい人がいる。
かなり昔に私が市場に買った本のことを覚えていたり、BABYMETALのあのライブではバックバンドは誰で・・・と覚えていたり、本当、驚く。
ゴルフに行っていた時でも、前回、来た時はこのホールでエーブックさんはあそこに打ち込んだと言われて驚いたこともある。
私なんかここ来たことあるんだ?ってぐらいだったのにだ。
多分、記憶力がよければ違った人生なんだろうな。
もっと日々穏やかに生きていけるのかもしれないと羨ましく思う。
生まれ変わったら記憶力だけはよくなりたい。
posted by A at 09:09| Comment(0) | 日記
My Yahoo!に追加