買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2018年03月23日

安室奈美恵コンサートを観に中国深圳に行ってきました!

安室ちゃんの最後の有志を観たいと中国は深圳に行ってきました。

深圳の近くには2010年に私が主催した100人オフ会に参加。
その後、古書組合にも入会された方が中国に住んでいます。

今回はその彼が食事からすべて面倒を見て頂き、楽ちん旅でした。

旅の様子はこちらにまとめています。
ご興味がある方はご覧ください。

中国深圳旅どたばた日記〜安室ちゃんと街角中華料理と電気街〜

安室奈美恵深セン(深圳)ライブ初日REPORT[2018.3.17]


安室奈美恵深セン(深圳)ライブ二日目REPORT[2018.3.18]
posted by A at 14:51| Comment(0) | 日記

2018年03月10日

ご報告

こちらのブログは少し休んでみることにしました。
買取などのブログを優先することと、ヤフオクを利用したり、古本の売買をしている人にとって有意義な情報だけを出せるブログを考えているからです。
なにか決まりましたら、こちらで連絡させて頂きます。
よろしくお願いします。
posted by A at 16:32| Comment(1) | 日記

2018年03月08日

お金にならないことが一番人気がある

3月7日 水曜日

やる気が起きず、だらっと本の片付けなど。
お昼に気合をいれるためステーキ食べるがそんなことで気合が入るほど単純でもない。

2018-03-07 12.29.18-1.jpg

結局、旅行の整理などをして夕方。
夜は息子の保育園が同じでそれから親交がある人が、就職で名古屋を離れることになったからと送別会を開催。
なかなか楽しく話が聞けてよかった。

2018-03-07 20.35.41.jpg

このブログもそれなりにアクセス数があるし、買取のブログもそれなりにあったりする。
しかし、残念と言っていいかわからないが、一番アクセス数があるのは趣味で書いたBABYMETALのブログだったりする。
先日書いた記事は一日で2000ほどのアクセスがあり、それもほとんどがSNSからの流入ということで驚いた。
書いている私自身が情報が多いこともあるし、知りたいという気持ちも強いから記事のボリュームも1万文字以上ととんでもないものになる。
画像もたくさん載せている。
まったくお金にならないことだが、なんとなくこういった経験が仕事になっていけないものかとは思っている。



posted by A at 09:44| Comment(0) | 日記

2018年03月07日

BABYMETALのブログ更新に時間を割いた日

3月6日 火曜日

ブログの更新作業などを一日。
といっても仕事ではなく趣味のもの。

今、BABYMETALのブログを立ち上げていて、主に画像置き場にしているのだが、そこに今年のWORLDTOURの会場や見どころをまとめた記事を書いた。

やはり好きということは大切で、文字数もなんと1万文字オーバー。
それは書くのに時間もかかるはずだ。

http://ベビメタ.jp/2018/03/03/babymetal2018%e5%b9%b4%e6%b5%b7%e5%a4%96%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e5%85%ac%e6%bc%94%e3%81%ae%e4%bc%9a%e5%a0%b4%e3%81%a8%e3%83%81%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81/

お昼は名古屋古書会館の市場へ。
先週出品したものの審判の日。
結果、全体に思っていた以上の落札価格になって嬉しかった。

久しぶりに同業者の方とランチを食べに行き、情報交換。
しばらく行かないうちに色々と変化があった様子を聞く。
一番驚いたのは、私が組合に入った日から元気で、声が大きく、いろいろなことをご指導頂いた大先輩の方に久しぶりにお見かけして声をかけたところ、元気がない。
車の免許証を子どもたちに言われて返してしまったとのこと。
毎週欠かさず1回2回と岐阜から名古屋に出品に来られていた。
お年を聞いたら83歳とのことで、普通に考えたら、市場に来てることすら凄いことなのだが、古本屋さんというのは同世代よりも元気な方が多いため、感覚がおかしくなってしまう。

旅行の予約も5月の分はほぼすべて完了。
あとは移動日の観光などの調べ物。
大谷翔平の試合を見るのは厳しそうかな。
posted by A at 08:26| Comment(0) | 日記

2018年03月06日

平成も30年

3月5日 月曜日

雨。
ヤフオクの出品などをこなして一日。
夕方にはジムでパーソナルトレーニング。
ユニバーサルにバスで遊びに行っていた娘が渋滞で終電に間に合わない時間にしか名古屋駅に到着できないということでお迎えに。

相変わらず旅行の手配や旅行仲間とのやりとりで時間が過ぎていく。
新しくツイッターGDM立ち上げたり。
まぁ、楽しい時間といえば楽しいのだが、やりたいことやらなきゃいけないことが後回しになっている感はある。もう少し自分を保ててればいいのになと思いつつもう53年。
今年は兄が亡くなった年齢になる。

2018-03-05 11.26.11.jpg

この仕事、商品を触っているとついつい手をとめてしまうことがある。
これがあると作業がまったく進まない。
まぁ、そういった部分がないと続けられない仕事でもある。
昨夜は宅配買取の箱の中に入っていたこの新聞が気になって読んでしまった。
何年のだろうと思ったら平成元年だった。
平成も30年。
そうか、30年も昔なのか。
posted by A at 08:42| Comment(0) | 日記

2018年03月05日

中国のホテルを予約したらGoogleマップ表示より2キロもずれていた

3月4日 日曜日

朝起きたら大量の荷物が到着。
それを整理して査定する一日。

夜は旅行の調べもの。
こんな方法がある、こんな行き方があるなんて調べていくのは楽しくていいのだが、あっという間に時間が過ぎていってしまう。
特に自分の場合、記憶力にかなりの難があるため、前にも調べたものをまた調べたり、HND羽田、ATLアトランタ空港、LAXロサンゼルス空港といった空港コードがなかなか頭に入らなくて時間がかかってしまう。
更に昨夜はそうそうアメリカのこの区間は一緒に行動する人がDELTAで移動するって言ってるからあわせて飛行機取っておくかと予約サイトに行ったら、なんと既に予約済み。
だから私がこういった作業をすると時間がかかって仕方ない。
ホテルをキャンセルするの忘れていたなんてことも何度かあったし、困った人なのだ。
そんな私でもホテルシェアをしようとか声かけてくれる友人がいて、それでなんとかなっている。

2018-03-04 16.10.56.jpg

2018-03-04 20.47.21.jpg

安室奈美恵の深センのチケットが到着。
公式のファンクラブからの申し込み、当選だったので、良席を期待していたのだが、残念な座席だった。
中国のサイトから直接買った方がよかった様子。
情報を集めるって難しい。

情報といえばGoogle。
バラエティ番組でGoogleの凄いところは地図を検索できるようにしたことだと言っていた。
今や当たり前過ぎて何も思わなかったが確かにそうだ。
Google検索でホテル名などを入れるとGoogleマップも検索にひっかかる。
住所の一部、例えばウチは愛知県名古屋市中区大須・・・だが、大須・・・だけ書いても検索されてくる。
便利だと思うのは買取のご依頼で電話を受けた時、住所の漢字がわからない場合でもひらがなを入れたらそれでもちゃんと検索されてくること。
「名古屋市中区おおす」と検索したらいいのだ。

ネット上の地図はGoogleマップ以外にもいろいろとあるが、Googleマップが優れているのか、お店やホテルの地図はほぼすべてGoogleマップが掲載されている。
しかし、最近、このGoogleマップで困ったことが起きた。
というか、起きそうになって気がついてよかった。
安室奈美恵のコンサートで行こうとしている深センのホテル。
Googleマップで見ると会場からすぐ近くでいいやと思って予約してみたが、どんな地形だろうとGoogleマップの航空地図を見てみたところ、地図で表示している位置とかなりずれている。
どっちが本当なんだ?と更に調べてみたところ、百度という中国の地図では更に2キロぐらい違っている。
どうやら総合すると百度が正しそう。
ホテルのレビューの中にもGoogleマップとはかなり違うと書いてあるものがあった。

中国とGoogleが仲が悪いのはもちろん知ってはいたし、中国でGoogleが使えないのは体験済みのこと。
しかし、こんな風にホテルの位置がずれているとは思ってもおらず、Googleマップゼッタイと思い込んでいたので、現地で困ったことになるところだった。
posted by A at 05:48| Comment(0) | 日記

2018年03月04日

スーちゃん祭りと親指シフト

3月3日 土曜日

朝4時にいつものごとくトイレで起きて、スマホを見ると、随分ライングループが盛り上がっている。
BABYMETALの海外のチケットが再販売になったようだ。
私が行こうと思っているところは既にすべて購入済みのため不参加。
今回の旅はBABYMETAL仲間の歳が近いひとりとペアでホテルなどをシェアする約束になっている。
その友人から私が取った飛行機が間違ってない?という指摘。
確認してみると、午前7時に移動のつもりが、夜の7時のだった。
AMとPM間違えていた。
多分、人生で20回目ぐらい。
すっかり目が覚め、取り直しをしたりしていてそのまま起きていた。

午前中はヤフオクの出品作業。
その他、ブログ更新、ホームページ更新などの作業。
夜もまた旅行の調べ物など。
アメリカの往復チケットをJALのマイレージ特典で予約。
そんなことをしているとあっという間に時間が過ぎる。
楽しい時間といえば時間なのだが、自分のスキルのなさに嫌気がさす。
よく今まであちこち旅行して来れたもんだ。

お昼は名古屋と言えば寿がきやラーメンの寿がきやが半額セールをやっているということで娘を誘って出かけた。
半額セールをやっているにもかかわらず、行列もない。
近所のラーメン屋の方がよほど並んでいる。
まぁ、大須という土地柄、わざわざ大須に遊びに来ている人たちだろうから、寿がきやよりも大須でしか食べられない物を食べたいと思ってのことだろう。

2018-03-03 12.21.26.jpg

ワープロを富士通オアシスからはじめたため、私の入力方法はローマ字入力ではなく、親指シフト入力という今となっては特殊な入力方法だ。
愛好者は今もかなりいる。
真ん中の三列しか入力に使わず、ローマ字入力も打鍵数が減るため、入力が早いと昔はもてはやされていた。
しかし、今となってはエミュレータソフトなどを使い、ごまかし、ごまかし使っている。
時にこのエミュレータソフトがうまく使えなくなることがある。
Windowsのバージョンがあがったり、他のソフトとの相性で入力ができなくるのだ。
長いこと使用していたDvorakJというソフトが最近、うまく動かず困った。
再起動かけても親指シフトにならない。
ついにDvorakJをあきらめ、新たなやまぶきRというソフトに変更することにした。
こういうことが歳を重ねるにつれ、面倒になって仕方ない。
posted by A at 13:23| Comment(0) | 日記

2018年03月03日

これからの人 昔の人

3月2日 金曜日

早朝に目が覚め、ホームページの更新など。
午前中ヤフオクの出品作業。市場の出品作業。
午後から持込買取の人の対応。
思った以上に数があり、調べるのに時間がかかった。
夕方に一週間ぶりにジムでパーソナルトレーニング。
夜は旅行の予約など。

2018-03-02 16.07.57.jpg

安室ちゃんのDVDが入荷したので観賞。

先日片付けをさせてもらった大学の研究室の横の研究室の先生からご依頼が入った。
なんか嬉しい。

iPhoneを触っている間にGooglemapのアプリを誤って消してしまった。
アプリを削除しただけならばアップルストアから改めてインストールするだけなのだが、「開く」の文字。
ということはアプリはiPhoneの中に残っているのだが、アイコンがない状態。
自分のiPhoneの中のアプリ検索をしてみるとGooglemapは検索にひっかかり、そこから開くことはできる。
が、アイコンがないのは面倒くさい。
そんな状態だということを娘に説明したら、彼女は自分のiPhoneでググりだし、あれこれやった末、解決方法を見つけ出し、復活させてくれた。
これからを生きていく人はこういうことが簡単にできないといけないんだなと改めて思った瞬間だった。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2018年03月02日

家族団らん

3月1日 木曜日

午前中に市内で出張買取。
夕方に郊外で出張買取。
その間は宅配買取の査定や、たまっていたメール処理など。

夕方の出張買取は車で約1時間。
あと30分もしたら出なきゃなぁというタイミングで娘が大学に提出物を出しに行くと玄関にやってきた。
方向もまぁまぁ同じなのでと、娘の大学に寄って、買取先に向かい、買取を手伝ってもらうという作戦。
やはりかなり荷物が多く、娘に箱詰めや本の移動など働いてもらった。
帰りにはいろいろと話しもできるし、バイト代金も払うのでいいことだ。
先日もお願いしていたが、段取りミスで未遂に終わっていたので、今回がはじめての出張買取お手伝いとなった。

私としては当たり前だが、ウチの家族は仲がいいということになるらしい。
先日は妻とふたりで横浜まで出張買取に行ったし、息子とは月に一回ぐらいふたりで近所で飲むことあるし、娘とはランチに行ったり、時にカラオケや漫画喫茶にふたりで行く。
特に年頃の娘と仲がいいというのはあまりないらしく、妻に言わせると私に魅力があるからではなく、娘がいい子だからだそうだ。
よそでは口を聞いてもらえないなんて話も耳にするのでまぁそうなのだろう。

なんか撮りたくなった看板。
昭和の香りが残る。
2018-03-01 10.48.50.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2018年03月01日

生きてるって忙しい

2月28日 水曜日

中洲にあるワシントンホテルで起床。
徒歩で博多駅に移動して新幹線乗車。
お昼過ぎに名古屋に到着、名鉄バスで自宅へ。
身支度をして、すぐに妻と古書会館に行き、月曜日に買い取りした雑誌の整理、出品作業。
2時間ぐらいで終わりたいという目標はあったものの、書店の袋に入ったままのものも多く、出していくだけでかなりの時間がかかる。
結局、終わったのは夜の8時。
どっぷり6時間以上。
疲れた。

2018-02-28 20.35.15.jpg

そう、疲れていたというのに今夜はやらなければならないことがある。
BABYMETALの海外ライブのチケットが発売になるのだ。
それも夕方6時にヨーロッパ2公演、夜の12時にアメリカ2公演、深夜1時にアメリカ5公演・・・。
海外のチケットのことだから、英語だったり、時にオランダ語だったりして、わけわからない。
正しく入力しているつもりでも謎のエラーが出るのは毎度のこと。
そもそも券種がなんなのか、いくらなのかも発売が開始されないとわからないという状況だったりするため、LINEグループでみんなと相談したり、余分に取ったのでまわしてもらったり、取れないからお願いしたり、逆に余ったので譲ったりと大忙しなのだ。
うん、でも生きているという感じがした一日ではあった。
posted by A at 12:28| Comment(0) | 日記
My Yahoo!に追加