買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2017年12月24日

空回りとくまさんとぶたさん

12月23日 土曜日

午前中、前々から決まっていた車で10分のマンションで出張買取。
カーナビにお聞きしていた番地を入れるがない。
そうなるとカーナビは「周辺」に案内する。
周辺とはその町名の中心地なので、目的のマンションに辿り着くことは難しい。
とりあえず、1番違いの番地を入れて、それがなければ2番違いの番地を入れて、現場ではその付近をさがすということをする。
今回はマンションなので見つかるだろう。
と思って現地に到着してみたら、マンションらしきものがない。
そうすると次にするのはスマホでグーグルマップで検索かけること。
カーナビの地図は古いが、グーグルマップは最新だ。
マンション名を入れたら出てきたからそのマンションを入れて到着。
オートロックの玄関で部屋番号を入力するがお客さんが出てこない。
仕方なしに電話をかけるが、どうやらマンションが違うらしい。
集合住宅の訪問は結構めんどい。
ここのマンションの名前はライオンズマンショングランド、お客さんのマンションはライオンズマンションライブ(名前は適当)。
近くに同じ系列のマンションがあった様子。
すいません、すぐに向かいますとグーグルマップを入れ直す。
元々行ったところらしく、どうも丘にあってマンションの建物の姿が見えなかったようである。
元のところに行くと、どうやらそこがマンションの駐車場の入り口で、奥に建物がある。
とりあえず駐車場に入るかと急なカーブを切り替えしていると駐車場の入り口のシャッターがしまった。
外部の人は入れないようになっているのか。
ギアをバックに入れて下がろうとすると車が動かない。
ああ、これは。
以前にもあった現象。
ハイエースはFR。
運転席の下にエンジンがあり、後輪に動力がある。
荷室に荷物を載せてないと後部は軽くなり、角度がある段差などで後輪の片側が浮いてしまうと空回りして動かなくなのだ。
前方に動かそうとしても、後方に動かしなおそうとしてもクサイに臭いが出てくるだけで動かない。
困ったぞと思っていたが、ふと思いついた。
空回りしているんだから、なにかかませばいい。
とういことで、荷物の保護ように載せている毛布を空回りしているタイヤの下に置き、バックをしてみたらなんとか動かすことができ、よかった。
出張買取していたら、まぁ、これぐらいのトラブルはある。
出張買取の理想はふたりで行くことだが、そこまで儲かるものでないこともあるし、仕事もないこともあるので、ひとりでなんとか対応するしかない。

お昼はBABYMETALの友達が大須に来るってことでランチ。

2017-12-23 13.42.57.jpg

午後からは持込買取の人が来て、興味深い話をする人だったので、1時間以上話し込んでしまった。

夜は妻と娘とご飯を食べに行った。

大須でよく見かけるくまさん。
本日はクリスマスバージョンだった。

2017-12-23 14.37.09.jpg

くまさんは私達がランチを食べていた店でランチをくまさんのまま食べていたとのこと。
その帰りにはぶたさんにも会った。
こちらは本物。

2017-12-23 14.49.06.jpg
posted by A at 10:08| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

My Yahoo!に追加