買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2012年04月08日

キャラバン

昨日はニッサンキャラバンが今夏にモデルチェンジするということで、新作発表会なるものに行ってきました。

IMAG0455.jpg

新しいもの好きな私としては、新型キャラバンも魅力的ですが、今のハイエースは購入してまだ4年。
今は東京に自分のハイエースで行くことも少なくなった為、まだ5万キロしか走っていません。
決定的な魅力も見つけられなかったので、今のハイエースを乗り続けて、ハイエースがモデルチェンジしたら買い換えるのがいいんでしょうかね。
ただ、なんで選んだかわからない黄色のシートカバーは替えたいなぁ。

それにしても凄いのは電気自動車ですね。
会場に展示してあったリーフの説明に聞き行ってしまいましたよ。
まず、燃料費の安さが凄いですね。
ガソリン車がリッター10キロ走るとして、ガソリンが1リットル150円だとして、1キロあたり15円必要。
ハイブリッドなどで燃費がよくなってもその3分の1程度の5円がせいぜいでしょう。
それに対して、リーフは1キロ1円とか。
また電気ということで、無料で充電させてくれる設備もあるとかで、実質、もっと安くなるのかもしれません。
ガソリンスタンドに行かなくても、自分の家で充電できるのもいいですね。
まだ本体価格も高いですし、多分、バッテリーの交換は定期的にしなければいけないでしょうが、その価格も高そう。満タンにしても走行距離が200キロ程度というのも気になるところですね。
しかし、近い将来、ガソリンスタンドに行かなくなる生活が待っているのかと思うと、わくわくします。
posted by A at 08:10| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

My Yahoo!に追加