買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2017年11月05日

ジムに一週間通い続けてみたよ

11月4日 土曜日

5時半起床。
目覚ましがならずに5時起きが崩れてしまったが、二度寝したり、昼寝するぐらいならば30分遅れても問題ないと始動。

午前中は新規ビジネスの成功例を見たり、ホームページの手直し、記事修正。
今はこの作業が楽しい。

午後から新刊書店に行こうとラシックに行ったが旭屋書店はすでに閉店。
調べたら2012年の閉店なのでもう5年も経っていた。

続いて丸善書店へ。
まず驚いたのはレジは各階ではなく、1階に集中していること。
なので、階の移動は本を持ったままとなる。
万引き対策は大丈夫なのかな?
こうして見てみると、新刊書店で本を買う人は相変わらずたくさんいるし、おっ、こんな本があるのか、このタイトルそそられるなぁと購買意欲がわく。
Amazonなどで買うのが便利だけど、こうして実際に本を手にして購入するという行為はまた違った触手が伸びるものである。

2017-11-04 13.25.06.jpg

夕方には急遽入った出張買取1件。

夜は息子と昨日に引き続いての大須deステーキ。
帰りにKANNON COFFEE。

2017-11-04 18.23.40.jpg

その後はジムに行き、下半身を中心に30分と自転車こぎ1時間。
ウォーキングも15000歩になっていたのでかなり運動した一日となった。

2017-11-04 21.35.33.jpg

ジムに週に5日行こうと決めて一週間。
結果、木曜日定休日をのぞいて、全ての6日間行くことができた。
内容も今までのジム通いではしたことがないほど濃い。
@今まで行かなかった理由はカラダがだるくて気乗りしない。
Aなんだかんだ言い訳をつける自分に負けてしまう。
Bやろうと思っていた仕事がまだ終わっておらず行けない。
の3つ。
まずジム通いをはじめて@はなくなってきた。
ジムに通っている人の行かないと気持ち悪いというのが少しだけわかった気がしてきた。
Aは例えば昨夜は日本シリーズが大詰め。今夜にも優勝が決まりそうな大切な試合をやっている。
見ていたいという自分がいたが、冷静に考えたら、テレビをつけてはじめて試合をやっていることに気がついたぐらいで、そんなに楽しみにしていたわけではない。
ただ言い訳をしようとしているだけだと気がつき、テレビを消すことができた。
Bは昼間にダラダラしているから時間がなくなるだけ。
ジム通いで体調がよく、眠気ややる気のなさがなくなったためか、予定していた仕事は昼間にすべて終わってしまうから支障がない。
このことから思ったのは良い習慣と思ってやってみようと思ったことはとりあえず一週間続けてやってみる。
そこで見えてくるものがあるだろうし、改善せざるを得ないことも見えてくるだろうから、改善したらよい。
できなくても、反省はしても凹むことはないのだ。

てことで、来週は一週間毎日1冊読書生活をしてみようと思う。
なんかワクワクしている。
posted by A at 06:58| Comment(0) | 日記

2017年11月04日

いつのまにか仲間たちの背中が遠くなっていた

11月3日 金曜日 祝日

朝5時起床。
体調がよいのかそのまま眠たくならず、午前中にヤフオクの出品も終了。
お昼は糖質制限のためにステーキを食べに大須観音近くに新しくできたお店へ。
これが安くてボリュームがあって美味しかった。

2017-11-03 12.49.21.jpg

2017-11-03 12.48.23-1.jpg

午後からは宅配買取の査定のち、ホームページに新たな記事を放り込む作業。

http://www.abookz.jp/leslie/

2015年の5月に北米にBABYMETALを観に行ってからというもの本当によく遊んだ。
遊んだことにまったく後悔はないが、仕事をかなり疎かにしてしまってきた。
特にこの一年はひどい。
日本にいる時までダラダラっとしている状態。
そのツケがついに今、まわってきている。
その間、仲間たちはコツコツと努力を積み重ねていた。
そりゃあ、こういうことになるよなと変に納得している。
てことで、ケツに火がついたので頑張ろうというところにいい指導者が見つかった感じ。
本当、私はついてる。

夕方にジム。
上半身を中心とした筋トレ30分。
自転車漕ぎを1時間と決めていたが、ジムが19時閉館ということで、仕方なしに40分で終了。

夕食後は漫画喫茶「亜熱帯」に行き、雑誌をめくっていた。
posted by A at 08:16| Comment(0) | 日記

2017年11月03日

わろてんか運動

11月2日 木曜日

朝5時の起床を日常化しようと試みている。
ちゃんと5時には起きて活動ははじめられるのだが、眠気に勝てず、6時半に二度寝。
まだまだ。

昼間は持込買取や宅配買取の査定や新規ビジネスの準備や電話相談など。
買取のホームページの記事、ブログをやっつけではなく、しっかりしたものを書こうと集中して行った。

http://www.abookz.jp/%e5%b2%a1%e7%94%b0%e6%9c%89%e5%b8%8c%e5%ad%90/

夜はZepp名古屋で大原櫻子のライブ。
ジムは木曜日休みということで運動がてら徒歩でZeppまで往復した。

食事制限しているが、二食ともに外食。
昼はザ・めしやで糖質制限メニュー。
夜は2日連続のサイゼリヤで肉を食べた。

2017-11-02 12.29.48.jpg

2017-11-02 17.48.33.jpg

新規ビジネスをやるにあたり、モチベーションがあがる本を読んだり、大きなことをやろうとしているためか、不思議と、日頃めんどくさくてやる気がおこらないことが、たいしたことじゃないことに思えて、スムーズにできる。
結果、非常によい状態。
食事制限とトレーニングもよいように効果があがっているのかもしれない。
早起きもそうだが、いろいろとよい習慣付をしようと試している。
とりあえず、私が苦手なのは整理整頓、片付け。
しかし、なにかをやるにあたって、これができてないのは何かとよくない。
デスクの乱れは脳内の乱れ、頭の乱れでもある。
こまめにできたらいいのだが、性格的に無理。
ということで、思いついた。
毎朝、録画して見ている朝の連続テレビ小説「わろてんか」。
これを流している間だけは、椅子に座らず、整理整頓、片付け、掃除だけをすることにした。
2日連続で行ってみたが、気分よい。
そして、出来てても出来てなくても「わろてんか」が終わったら、やめる。
これがたぶん、よい。

2017-11-02 16.45.19.jpg
posted by A at 08:16| Comment(0) | 日記

2017年11月02日

成功の教科書

11月1日 水曜日

5時起床。
ちょっとした作業など。
やることがなくなり6時に二度寝。
8時過ぎに起きだして復活。

宅配買取の査定作業、ヤフオクの出品作業などを一日。
持込買取2件。

夕方にジム。
パーソナルトレーニング30分+自転車50分。

2017-11-01 17.58.40.jpg

夜は妻とサイゼリヤでご飯。
ダイエット中にて鶏肉のソテー。

2017-11-01 21.01.18.jpg

成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
原田 隆史
小学館
売り上げランキング: 8,330


Kindleで成功の教科書を読んだ。
久しぶりに本を読んだ気がする。
成功指南の本は山ほどあるが、実践するには難がありすぎるものが多いが、この著者は公立中学の陸上部を何度も日本一に導いた指導者で、そこで行ってきたマニュアルにて説得力がある。

もちろん1位に二人なりたいとなったら、どちらかは必ず1位になれないわけで、理論は非常に参考になった。
posted by A at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年11月01日

スマホ紛失(息子)

10月31日 火曜日

本日も朝5時に起床して、新規事業に向けての勉強。
といっても7時にはやることがなくなり、二度寝。
昼間はヤフオクの出品作業など。
夕方に古書会館に自転車行き、売上の受取。
夕食前にジムに行き40分自転車を漕いだ。
夜はホームページの修正作業など。

2017-10-31 18.29.26.jpg

息子が朝方、ランニングに出かけ、スマホを落としてきた。
帰宅して自分のスマホに電話をしたところ、男が出て、拾った近くのコンビニで待ち合わせをして、渡すという話をしたそうだ。
すぐにそのコンビニに行ったが男の姿はなし。
その後、何度自分のスマホに電話しても誰も出ない。
私としては彼に新しいスマホを購入してやったのはまだ2ヶ月も経ってないし、10万円を超える機種だけに息子の対応の遅さにイライラするばかり。
コンビニの中で人はいないか確認したのか?
コンビニに預けられてないか聞いたのか?
auに行って停止してろ、警察に届け出しろ。
コンビニにも一緒に行って確認したが落とし物として届けられていることはなかった。
考えられるのはふたつ。
善意の人で、息子が到着するまで待つことができない事情があり、警察などに届けた。
悪意の人で、ケーサツやキャリアに連絡されるのを遅らせるために、一度電話を受け、渡すふりをして、実は売りさばくなどした。
残念ながら今回の場合、後者だろう。
そもそも落としたと本人は言っているが、そこからして間違っているのかもしれない。
抜かれたという可能性もなくはない。
息子は一緒にフジロック行った時もホテルにパスポートを忘れてきたし、ここで反省して欲しい。
posted by A at 09:50| Comment(0) | 日記

2017年10月31日

よい一日

10月30日 月曜日

朝5時に起きて7時半頃まで新規事業の勉強。
二度寝して、昼間はヤフオクの出品作業。
ホームページの修正作業。
夕方は古書会館で出品作業。
新刊書店とジムめぐり。
ジムでは久しぶりに筋トレ。
夜は家族4人でご飯をパルコで食べた。

この数ヶ月でスッカリ体重が戻ってしまった。
ジム通いもそれ以上のカロリー摂取で増える一方。
ここらで気合を入れるかとジムは週5日通い、糖質制限をすることに。
その為、外食はサラダのみ。

2017-10-30 20.46.25.jpg
posted by A at 11:01| Comment(0) | 日記

2017年10月30日

パンマルシェとヨガと会長島耕作

10月29日 日曜日

台風到来の朝。
妻は今、パンマルシェというイベントの実行委員をやっており、その開催当日。
朝から大量の備品をテレビ塔に運び込まなければいけないということで朝4時半に起こされ、ハイエースを運転して、テレビ塔の下の会場に運ぶ。
夕方も雨の中、搬出の手伝い。

古本屋の仕事はせずに、新しい展開についての勉強などを一日。
生活習慣をかえようとお昼にはジムのスタジオでヨガを受講した。
夜はひとりだったこともあり、漫画喫茶ポパイに行き、雑誌をながめたり、会長島耕作を読んだりして過ごした。

明日から5時に起きて、新規事業の研究、遂行を3時間ずつ行うつもり。
いろいろ考えた結果、それに対する一番の障害は私の場合、食べ過ぎること。
食べ過ぎるると眠気がひどく、翌日の日中もだるく、眠たい。
その為に以前のような徹底したダイエットをまずは一ヶ月行うことにした。

2017-10-29 21.49.41.jpg
posted by A at 10:55| Comment(0) | 日記

2017年10月29日

三連夜のサシ飲み

10月28日 土曜日

午前中、荷物の整理。
午後からは読書。
といってもビジネスに関する本。
夕方からお誘いを頂いたので、これで3日連続となるBABYMETAL友人とのサシ飲み。
5時からはじめたのだが、話が尽きず、11時までずっと話をしていた。

BABYMETALが好きになって年齢性別関係ない友人ができて本当、人生豊かになった。
5つ年上の男性、21下の女性、25下の女性。
仕事もバラバラ。
BABYMETALという共通の趣味がなければ出逢えって話をしていない人たちばかりだ。

2017-10-28 18.45.05.jpg

posted by A at 11:24| Comment(0) | 日記

2017年10月28日

また飲んでしまった

10月28日 金曜日

前夜の飲みが残っていて体力がない。
午後から出張買取。
夕方からBABYMETAL友人飲み、その後にあらためて友人と会って、飲んだ。
帰宅したら1時で、かなりお疲れ状態。




posted by A at 12:41| Comment(0) | 日記

2017年10月27日

深酒やめよう

10月26日 木曜日

なかなか朝が起きられない。
なのに日中も眠たい。
こういったところから改善していかなきゃいけないな。
夕方にロフトで新しい文具を購入。
ジュンク堂書店に行き、本棚を眺めてみた。
知らない世界だらけだ。
帰宅してWordに今の気持ちや今後の展開などを書き出してみた。
夜はBABYMETAL友人と飲みに行き、6時から12時頃まで話をした。
なんの話だったのかな、よく覚えていないが、帰り道はビックリするぐらいフラフラだった。
posted by A at 16:02| Comment(0) | 日記

2017年10月26日

出航

10月25日 水曜日

朝9時の近鉄特急で大阪へ。
世界一周をしてから10年。
またはじめた古本屋の仕事。
市場にもまた慣れ、時流にのって買取をはじめてみたら、そこそこ結果を出すことができた。
そしてBABYMETALにハマリ、現在は仕事をかなり疎かにしている。
そろそろ次のステップに踏み出すタイミングかもしれないんだろうなぁと思っているところに興味がある話が舞い込んできたので、少しそちらに集中してみようかと思う。
もしかして、このブログも続けないことになるかもしれないが、そうなったらなにか心境の変化があったか、死んだんかなと思って欲しい。

夕方に大阪の友人と1時間半ほどお茶をした。
最近、憂鬱になる事案を抱えていたかが話せてかなりスッキリできた、感謝。
そんなことで憂鬱になれるなんてしあわせなことなんだろうということもわかってはいるが、性格的にどうしても抱えてしまいよくない。

半年後、1年後、思えば2017年10月25日がはじまりだったんだよなと思えたらいいな。

2017-10-23 18.42.17.jpg
posted by A at 09:31| Comment(3) | 日記

2017年10月25日

出張買取2件

10月24日 火曜日

出張買取が午前と午後に1件ずつ。
午前のは友人からの紹介だったが、残念ながら買えるものがなかった。
午後からは久しくなく多めだった。
狭い路地を曲がったところにあるお宅で、なんど切り替えしても曲がることができない。
とめておくところもないので、困ってしまったが、バックで曲がったところ、なんとか曲がることができ、お宅の前にたどり着けた。
夜は久しぶりに漫画喫茶に行き、グラゼニと闇金ウシジマを読んだ。

2017-10-23 18.42.20.jpg
posted by A at 09:22| Comment(0) | 日記

2017年10月24日

もやもや解決

10月23日 月曜日

なかなか朝起きることができない月曜日。
一日だらだらっとだがホームページの見直しなどをした。
夕方に出張買取1件。
先日から心にしめていたもやもやを夜友人に電話で1時間ほどして聞いてもらったらかなりスッキリ。
他人からしたらたいしたことじゃない、そうだよね。

画像は鹿児島から宮崎の移動中にみつけた案山子。

2017-10-20 13.02.23.jpg
posted by A at 08:50| Comment(0) | 日記

2017年10月23日

台風前

10月22日 日曜日

台風が近づいてきて一日雨。
ちょっと仕事らしきことをするにはしたが、あとは九州遠征の疲れでダラっとしていた。
気合を入れなおさないとな。
posted by A at 09:40| Comment(0) | 日記

2017年10月22日

鹿児島・宮崎旅行から帰宅

10月21日 土曜日

9時過ぎにレンタカーで宮崎空港へ。
といっても、飛行機は12時40分発のため、朝食食べたり、搭乗口前でダラっと。
そんなことしていたら、売店に違和感のある女の子が入ってきて気になった。
あ、昨夜出ていた子たちだと思い、友達に教える。
残念ながら、実は私は顔がわかる娘がほとんどいないのだ。
でも目当てのメンバーの姿がない。
と思って、見回したら、SU-METALに似た後ろ姿の娘が歩いていて、もしかしてSU-METAL本人かなと思ったら、実はお姉さんだった。
最後の最後にあったサプライズで友達も大感激。
来た甲斐あったね。
飛行機は悪天候のため少し遅れて、自宅に到着したのは15時半。
買取の予定を入れていたが、大雨だし、行くの遅れそうだから連絡したら、後日ということになった。
これで夏からずっと予定がずっと入っていたのがなくなった。
帰宅してからは疲れていて、ほとんど寝てばかりだった。

2017-10-21 12.59.37.jpg
posted by A at 10:17| Comment(0) | 日記

2017年10月21日

乃木坂46アンダーライブ in 宮崎市民文化ホール

10月20日 金曜日

鹿児島のホテルゲートインで起床。
9時に朝食会場で友人と待ち合わせ、朝食。

朝からかなりのボリューム。
10時にレンタカーを発車させ、本日の乃木坂アンダーのライブ会場がある宮崎市に向かう。
といっても、早く到着してもやることがないので、日南海岸に立ち寄るルートにしたものの、天候が悪く、全然南国らしくない。
道の駅で休憩を取りながら、ひたすら東に走り、13時にモアイ像があるサンメッセ日南へ。
残念ながら雨のため、景色も悪く、モアイ像を見て友人がお土産を買っただけ。

2017-10-20 13.46.45.jpg

通り道にもたいしたお店もなかったし、朝食もいっぱい食べたので、そのまま宮崎市のホテルにチェックイン。
かなり遅めの昼食を宮崎市内のお店で。

2017-10-20 15.03.57.jpg

レンタカーで宮崎市民文化ホールに移動。
もしかしたら、東京ドームのライブに出演があるかもしれないそうだが、中元日芽香がセンターで踊り、スピーチが聞けるのは今回がラストとなるらしい。
実は乃木坂に関してはまったく興味がなく、この2日間がはじめてのライブである。

2017-10-20 17.07.50.jpg

しかし、いっても年間70本とかライブ行っている身としては見やすいポジションというのはわかるし、そこら辺の立ち振舞は慣れたものなので、立見の一番見やすい場所を確保できた。
今回は友人が熱心なファンで、どうしても最期を見届けたいということで連れてきてあげたかった。
チケットがなかなか取れず、リセールも乃木坂は厳しいものの、1ヶ月前になって立見が発売になり、頑張って購入できたのだった。
立見だと全然見えないかなぁと心配もしていたが、ステージ全体が見渡せるてよかった。
立見はその前の最後列のシートと床に段差がないため、最後列の人が立ち上がると、その後ろの立見の人はほとんど見えなくなる。
友人は背が低いからなおさらだ。
なので、通路や機材などがある後ろに行くことで視界が広がりよかった。
中元日芽香は途中、出るはずの曲で出なかったりもしたが、最後はファンへの思いを言い切った。
流れをしらない私も泣けるほどだった。

終演後はレンタカーをホテルに移動させ、飲んで食べた。

2017-10-20 22.07.12.jpg

一軒目は宮崎の料理が食べられる居酒屋、二軒目はバーへ。
ホテルに戻ったのは2時過ぎだった。

2017-10-21 01.37.26.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年10月20日

乃木坂46アンダーライブ in 宮崎

10月19日 木曜日

午前10時に中部国際空港セントレアで友達と合流。
10時40分発のANAで鹿児島へ。
レンタカーを借りて、鹿児島市内へ。
定食屋でお昼ごはんを食べて、その他、地元のお菓子を食べてホテルへ。
16時半にホテルを出て、レンタカーで鹿児島市民文化ホールへ。
本日は乃木坂46のアンダーのライブ。
BABYMETALのメインボーカルSU-METALの実姉である中元日芽香がこのツアーで引退を発表しているということで、友人が好きでチケットを探し続けていたみたいだが中々取れず、最後に出たスタンド立見を私が2枚買えてしまったため、今回の旅行となった。
ライブは体調不良のため、目当ての中元日芽香の出演はほとんどなし。
終演後、ホテルに戻り、飲みに行き、2時頃まで。

2017-10-19 21.01.24.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年10月19日

書くことがない

10月18日 水曜日

午前中はヤフオクの出品作業。
午後からジムと読書のためにスタバへ。

このブログは仕事に対する気持ち、興味の現れ。
気持ちがある時は書きたいことが山ほどあるし、書こうという意欲もわく。
しかし、気持ちがない時は書くことがなくなる。
今は・・・残念ながら書くことがない。

posted by A at 06:18| Comment(0) | 日記

2017年10月18日

お疲れやすみ

10月17日 火曜日

大阪遠征の疲れが残っているのか一日だるい。
お昼に近所で出張買取に行くが残念ながら買うものなし。
あとはダラダラっと。
posted by A at 05:04| Comment(0) | 日記

2017年10月17日

BABYMETALライブビューイングin名古屋

10月16日 月曜日

朝8時に心斎橋の西鉄インで起床。
地下鉄で大阪城ホール横のホテルニューオータニに行き、駐車場においてあった車をピックアップ。
再び心斎橋に車で戻り、合計6人がウチのセレナに乗車。
名古屋に到着したのはお昼過ぎ。
Zepp前に新しくできたビルでひつまぶしとパンケーキを食べる。
一度帰宅して休息。
Zepp名古屋まで自転車で。
本日は昨夜のBABYMETALの巨大キツネ祭りのライブビューイング。
終演後はいつものメンバープラスで打上げ。
楽しい3日間は終わった。

2017-10-16 15.06.55.jpg
posted by A at 11:07| Comment(0) | 日記
My Yahoo!に追加