買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2017年07月24日

ヤフオク多めもちょっとブルー

7月23日 日曜日

午前中、宅配買取の査定。
午後から書類の整理など。
夕方に小一時間かけて妻と出張買取に行ったものの残念ながら買うものなし。
また小一時間かけて帰宅。
夕方は娘とかき氷を食べに行った。

2017-07-23 17.48.18.jpg

夜は久しぶりの多めの落札。
平均単価が万超えも久しぶり。
ただし、一番落札した人から、二番手にいたずら入札があったとコメントがあり、成立するかは不明。
posted by A at 11:36| Comment(0) | 日記

2017年07月23日

ジャニランド栄店

7月22日 土曜日

午前中は資料のセポタなど。
お昼に友人とランチ。
午後からはドンキホーテにこれからのライブ活動、夏フェスに必要なモノの買い物。
夜はLiSAのDVDを見て過ごした。

大阪のイーブックスパイダーさんが栄のパルコ近く、というかパルコの南館と西館の間に店をオープンさせるということで見に行かせてもらった。

ジャニランド

まず驚くべきはその立地。
私の家からも近くでパルコにあるジムに通っているが、周辺は土日ともなると人が歩行者が多すぎて、自転車で走るのが困難なエリアである。
そして路面だったこと。
ビルの中の一室かと思ってたら路面の1階2階、スペースも広い。

現在プレオープンということだったが、既にお客さんがかなりいた。
これが嵐などのジャニーズの人気グループが名古屋でライブである日はとんでもないことになるんだろうな。

社長のことをネットで知ったのはもう15年ぐらい前だろうか。
その後、古書組合ではじめて会ったのが14年ぐらい前。
色々と他の人では目をつけないことをしてきた人だがまさかこういう形の発展をさせるとは本人も思ってなかっただろう。
凄いなぁ。

2017-07-22 13.44.28.jpg
posted by A at 08:58| Comment(0) | 日記

2017年07月22日

在庫をいつまで持つか

7月21日 金曜日

午前中、前日に撮影したヤフオクの出品作業。
午後からはBABYMETALの関係でメイクさんと打合せ。
夕方、医者に行って無料の健康診断を受けてきた。
夜はこれまたBABYMETAL関係の飲み会。

コメント欄からこんな質問をいただきました。

ヤフオクで出品して売れなかったものはどうしていますか?
また、最長でどのくらいの期間出品していますか?
やはり、売れなくても何年もずっと出し続けたほうが良いのでしょうか?

昔はこういうことよく考えて、それこそ棚辺りの利益を考えたりもしたのですが、今は惰性でいけませんね。
時々こういったこと聞いて頂いた方が刺激になっていいです。

まず出品には2通りありますよね。
ひとつは売り切っていくために相場が1万円のもので100円とかそれこそ1円とか安値で出してしまうもの。
これに関してはもし売れ残ってしまったら早めに処分です。
もうひとつは相場通りの価格で出していくというもの。
過去に1万円、12000円、15000円で売れていたとしたら、とりあえず15000円で出品。
売れなかったら徐々に価格を下げていくというのが普通でしょう。
ではどこまで下げるかということですが、これはケースバイケースになってきます。
例えば、7000円まで下げるならば、古書組合に入ってるものとしたら、市場出しても7000円になりそうだから、市場出してしまおうとなってくると思います。
一番困るのは市場ではまったく評価されないもの。
でもヤフオクではある程度の価格で売れる可能性があるものですね。
これがどうしても長期の在庫になってしまいます。
結局ウチでは人手がないこともありますが、手があいた時、棚がいっぱいになってきて置けなくなってきた時にヤフオクの出品をさげる作業をします。
過去の経験でいえば、出品数を増やしたからと売上、利益があがるわけではありません。
新規出品数は大切ですが、何周もまわっている在庫が大量にあっても自己満足だけです。
ヤフオクの場合、売上の8割以上が新規に出品したものでしょう。
たまたま処分するタイミングがなくて半年ぐらい売れ残っているものがあることもありますが、在庫を長くもっていてもいいことなんか何もないし、精神衛生上もよくないです。
なのでさっさと処分してしまった方がいいとは本当は思ってます。

てな感じでいいでしょうか?
posted by A at 09:58| Comment(3) | 日記

2017年07月20日

赤坂へ

10月19日 火曜日

お昼まで頑張ってヤフオクの出品作業。
名古屋駅から新幹線で東京は赤坂へ。
本日からBABYMETALの5大キツネ祭りのスタート。
初日は男性限定のライブ。
好きなアーティストのツアーの初日は見逃すことができない。
ということで参戦。
友人とお茶したり、ホテルにチェックインしたりして、時間を過ごしたあとライブ。
といっても、今回は入場に手間がかかり、6時開場7時開演の予定が7時45分ぐらいのスタート。
内容的にはこれから盛り上がるぞというところで終わってしまい、消化不良だったが、久しぶりに日本で見ることができたBABYMETALは最高だった。
終演後は例のごとく打上げ。
2017-07-18 20.46.08.jpg
posted by A at 09:22| Comment(2) | 日記

2017年07月18日

ポスターの出品

10月18日 月曜日

一日かけて先日買取したポスターの整理、画像撮影、ヤフオクへの出品作業。
ポスターをヤフオクに出品するのは大変。
広げなきゃいけない、大きなモノを撮影しなきゃいけない、丸めて片付けなきゃいけない。
なにかわかるようにしておかなきゃいけない。
管理も大変。
それだけにみんなやりたがらないところがいい。
そもそも、これははじめて見るなぁ、これ凄いなぁなんて感動があるからできるんだろう。
結局、深夜0時頃までの作業になった。
働く時は働いてます。

2017-07-17 15.02.06.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年07月17日

今日はいい日だ!

7月16日 日曜日

宅配買取の査定、出張買取、荷物の整理と古本屋らしい仕事を一日。
久しぶりに荷物を運ぶという作業もした。
うん、充実。
毎日、こんな感じだということない。

2017-07-16 12.20.40.jpg

2017-07-16 19.10.39.jpg

2017-07-16 14.41.31.jpg

posted by A at 06:57| Comment(0) | 日記

2017年07月16日

さてそろそろ働きますよ!

7月15日 土曜日

なんとアメリカに旅立ってから1ヶ月が経過してしまった。
この一ヶ月、旅行、旅行からのダラダラを含めて、ほとんど仕事していない。
仕事とは売上、利益に直結することを言うので、もう、まったくに近い。
トータルして7時間ぐらいだろうか。
長めの夏休みと終わったことはいいとして、もうちょっと頑張ろう。
なにしろ本当の夏はすでに予定をいっぱい入れてしまっているのだ。

でもこの日はちょっと働いた。
午前中は届いた8箱の宅配買取の査定。
午後からは出張買取1件。
市場に出品もしに行った。

だから夜は家飲みした。
あまり反省はないな。

2017-07-15 21.07.10.jpg
posted by A at 08:32| Comment(2) | 日記

2017年07月15日

職業病

7月14日 金曜日

新しいブログを立ち上げた。
今回はワードプレスから作ったのでちょっと時間がかかった。
その作業を半日ぐらい。
といっても仕事のブログではなく、趣味のBABYMETALのもの。
本当好きだ。
http://ベビメタ.jp/

わざわざ有料のドメインまで取得。
今まで仕事で学んだことを何に使っているのだか。

宅配買取があったので査定など。

出張買取に行く予定がキャンセルとなったため、ジムの予約を取り直してジムへ。
今週3回め。なかなかキツめ。
歩いて行ってその後ブラブラしながら帰宅したが、脚がつらかった。
きいているってことでヨシ。

たまにはタワレコでCDでも買ってみようと思ってのぞいた。
LiSAの新譜やオアシスのベスト、KORNのCDなど欲しいものはあるのだが、つい仕事の癖で、Amazon価格をサーチしてしまう。
新品価格で1000円違えば、ではAmazonで注文しようとなる。
あっ、こっちはもっと価格差ある。
そんな繰り返しで結局1枚もCDを買うことなく帰宅。
家帰って何枚か注文した。
実店舗やっている方には本当申し訳ないと思うがこれが経済。
残酷だ。

新しくはじまったドラマ「過保護のカホコ」がものすごくおもしろかった。
高畑充希をそんなに見たことなかったが、高畑充希の演技がなければ成立しないドラマだけに、素晴らしいと素直に思えた。
これからが楽しみだ。

2017-07-14 15.32.16.jpg
posted by A at 09:17| Comment(0) | 日記

2017年07月14日

医者にふたつ行った日

7月13日 金曜日

午後から医者をふたつまわってきた。
ひとつは以前から気になっていた治療について聞いてきた。
効果はあるがお金が高すぎる。
余裕ができたら試してみよう。
もう一件は高血圧の薬をもらおうと近所の内科へ。
はじめて行く医者だったが、かあちゃん先生という感じのドクターが、私の高血圧の原因や背景をさぐってくれようとして好感が持てた。
街中の医者は愛想が悪く、機械的に流れ作業てきにされると勝手に思っていたが全然そんなことなかった。
たまたまかもしれないが、むしろよい。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年07月13日

ぼーっとしてまた日が暮れた

7月12日 水曜日

午前中、仕事らしきことをちらほら。
午後からはジムに行き、買い物などに行き、散髪に行った。

先月のUSAツアーのBABYMETALの画像加工、SNSへのUP作業が終了した。
これで仕事に集中できる 笑

最近、買取のご依頼はほとんどない。
それをいいことにぼーっとしている。
まぁ、そんな時期もあっていいか。
また忙しくしよ。
posted by A at 10:53| Comment(0) | 日記

2017年07月12日

今が大切

7月11日 火曜日

午前中、税理士が来て、マネーフォワードクラウドの設定など。
これだけ旅行しているとJALのクレカはゴールドの方がお得なのかなとアップグレード。
それによって、以前のカードは廃止ということになってしまい、以前のデータが見えなくなっていた。
ああ、そういうこともあるのねと解決するまでに時間がかかった。

お昼に市場に行くが、欲しいと思うものがまったくなくなってしまった。
そうなると同業者との熱量の違いもあり、話もあわない。
結局、そそくさと帰ってきてしまった。
元々私は本の話をしていたら幸せだったり、商売の話をしていたら幸せという人間ではなかったんだな。

帰宅、妻が契約しようとしている保険の説明に外交の人が来た。
いくら預けたのが何年後にいくらになると言われても性格なのか、それがなんらかのアクシデントでもらえなかったらゼロだよね、と考えてしまう。
例えば会社がつぶれたりして、国の保証があるとはいってもそれは現時点でのことなので、何年もあとにそれが有効な保証はない。
もっとあるのはこちらの人的な問題で、その存在を忘れる。
契約した私達は覚えていても肝心の受け取る子供達が忘れていて受け取り損なうなんてことは世の中にきっといくらでもある話である。
なんてことを考えてしまうので、結局、妻に一任となる。

基本、商売の考えも一緒。
どれだけ素晴らしい在庫を持っていようが売って換金しない限り、ただの本である。
売ろうと思っている間に相場がかわったり、何かのトラブルで、例えば倉庫が雨漏りして水濡れしたり、虫食いがあったりなんてことで価値が激減することだってある。
自分は完品だと思っていたものが売ってみたら、切り取りページがあって無価値だったなんてこともなくはないだろう。
だから私は在庫を持たない主義にしかなれない。
それは人生に対する考え方も一緒で、定年したら旅行に行こうなんて、定年後に自分が元気で旅行ができるなんて保証なんかないんだからと行ける今行こうよと思ってしまう。
まぁ、それが正解かどうかはわからないが、とりあえず今は楽しい。

夜はクラブクアトロでバンドメイドのライブ。
久しぶりに早く終わらないかなぁと思ってた。
posted by A at 09:15| Comment(2) | 日記

2017年07月11日

BABYMETALの画像を加工したくて仕方ない病にかかっています

7月10日 月曜日

午前中、市場に荷物を運ぶなどの仕事。
午後からはジムと届いたiPadの設定。
夜は娘とふたりでスシローにごはんを食べに行った。

BABYMETALを追いかけての旅行は帰ってきてからが大変である。
というのも物凄い量の画像を処理しなければいけなくなるからだ。
放置しておけばよいようなものだが、気になるし、見てると楽しい気分が蘇るし、意外な発見もあったりする。
この時代、SNSに投稿すれば即座に反応も返ってくる。
結果、帰国してから何日もかけて画像を加工し、アップし続けるという作業が続き仕事が手につかない。
今回、ソニーのコンデジでRX100Xという高級機を使用。
このコンデジ、1秒間に24枚の連写が可能。
表情やポーズがコロコロと変わるBABYMETALには最高な武器である。
が、その結果が7回のライブでの撮影枚数が19000枚。
いや、途中でメモリがなくなり、2000枚ぐらい消したため、実際は2万枚以上あっただろう。
これを整理して簡単とはいえ加工していくのは途方もない時間が必要になってくるというわけだ。



そしてご存知の通り、私は自営業。
そしては今はスタッフもいないため、朝でも昼でも夜でもこの画像加工の作業に没頭できてしまう。
つくづく、自営業とは自制心がなくてはつとまらないと思うばかり。
そう書いている今も画像を加工したくて仕方なくなっている。

posted by A at 08:45| Comment(0) | 日記

2017年07月10日

ちょっと仕事も頑張った日曜日

7月9日 日曜日

今日こそは仕事しようと思ったところに、東京のBABYMETAL友人が、イベントで名古屋に向っていると連絡。
そうなると仕事を早く片付けてなんとか会いに行こうとなるから仕事がはかどり、2時過ぎまでにやろうと思っていた仕事終了。
自転車で名古屋駅に行き、近鉄パッセ屋上でBiSHのイベントを見て、そこに来ていた人たちとカフェに行き、夜は飲み会。
帰宅は深夜1時。
もっと仕事せねば困り

2017-07-09 15.04.52.jpg

ジムに通って筋肉はついてきているのに度重なる飲み会で体重は増加傾向。
夏フェス連チャンの前に絞りたい。

2017-07-10 08.07.53.jpg

2017-07-10 08.08.00.jpg

とりあえずフジロックまでに体重75、体脂肪17ぐらいになるまで頑張ろう。
posted by A at 08:51| Comment(0) | 日記

2017年07月09日

出張買取はした日

7月8日 土曜日

書き忘れていたから7/16に書いているが、ほとんど覚えていない。
予定表からすると出張買取に行ったらしい。
それ以外は何をしていたのだろうか。
もしかしてポスターの出品なんかをしたかもしれない。
そんな日。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年07月08日

今週3回めの飲み会

7月7日 金曜日

ヤフオクの出品作業を少々。
その他・・・なにしたんだっけか。
夕方にジム。
これで復帰3回め。
夜は友人と飲みに行った・・・今週3回め。

2017-07-07 18.47.24.jpg
posted by A at 11:41| Comment(0) | 日記

2017年07月07日

深酒あと

7月6日 水曜日

一日かけてヤフオクの在庫の整理。
一ヶ月ほど前に大量に整理して市場に出品したため、どれが出てるか出てないかわからなくなってしまっていたので確認。
思ったよりも時間がかかってしまい、その作業で一日終わってしまった。

帰国してから10日ほど経っているが、体調、ペースが戻らない。
深酒してしまったこともあるが、昼間、突然の猛烈な睡魔が来て、どうしようもならないのだ。
毎回のことだが、2週間旅行したら2週間戻るまでにかかる。
なので、そろそろ治ってもいい頃なんだけどな。
posted by A at 09:21| Comment(0) | 日記

2017年07月06日

また飲んだ

7月5日 水曜日

6時過ぎ、渋谷のアパホテルで起床。
7時半頃の新幹線に乗って帰宅。
ダラっと仕事。
なかなかやる気になれない。
2時から復活2回めのジム。
帰宅して眠たく、お昼寝。
夜は友人と飲みに行き、1軒目9時に閉店、2軒目12時に閉店、3軒目3時に閉店というコースだった。
眠い。
posted by A at 09:11| Comment(0) | 日記

2017年07月05日

東京のBABYMETALのオフ会参加

7月4日 火曜日

朝から仕事。
昼に市場に顔を出す。
かなり荷物は少なめ。夏枯れってやつかな。
一度帰宅して身支度をして名鉄バスで名駅へ。
本日は東京で先日のBABYMETALのUSAツアーに参加した人たちの打ち上げオフ会。
まずは新横浜で人にあってお茶をして荷物の受け渡し。
その後、渋谷に移動して深夜0時過ぎまで飲み会。
本当、BABYMETAL知ってから楽しくなった。

2017-07-04 17.01.42.jpg
posted by A at 13:26| Comment(0) | 日記

2017年07月04日

スシロー

7月3日 月曜日

さて、今日から仕事を頑張ろうかと思っていたところ、娘がパソコンを持ってきて、ネットにつながらなくなったと言うので、あれこれ調べて接続。
ググって、再起動させたり、一時間ぐらいかかっただろうか。
ウィルスソフトも入れたりなんかして、すっかりペースが狂ってしまった。

午後からは3週間ぶりのジム。
やはり健康は運動から、筋トレから。
食べ過ぎないようにしないとな。

夕方から少しだけ仕事。
夜はスシローに妻と娘と食べに行き、食べすぎた。
スシローで十分美味しい。
そして食べすぎた結果、帰ってすぐ寝た。

2017-07-03 19.53.18.jpg
posted by A at 09:21| Comment(0) | 日記

2017年07月03日

そろそろリスタートしなければ

7月2日 日曜日

宅配買取の査定が2件。
午前中に帰国してから初の出張買取に行った。
ちょっとダメそうな雰囲気ではあったが、仕事モードにそろそろ切り替えようという意味も含めて、行ってみたもののやはり厳し目。
中には良い物もあったが、それだでは売りたくないということで、結局不成立。
車も2週間以上動かしてなかったので、車を動かしに行ったと考えることにした。

ネットで注文しておいた写真がいっぱい届いたのでヨドバシカメラに行き、フォルダーなどを購入。
その整理に明け暮れる。
旅行前よりも旅行後の方がなにかと忙しい。

眠気がなかなかおさまらず、突然、どうしようもない睡魔に襲われる。
やる気もなかなか復活してこない。
というか、そもそもあったかな。

月曜日からジムのパーソナルトレーナーの予約も入れたし、バリバリ働いて行こう!
そう言いつつ、今週4つも飲み会あるし、ひとつは東京だからまだまだ難しいかもしれない。
posted by A at 07:37| Comment(0) | 日記
My Yahoo!に追加