買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2017年08月04日

ミスタードーナツに行ってUターンした日

8月3日 木曜日

書いてるのは8日火曜日。
振り返りながら書いてるのだが、まったく思い出せない。
きっといい日だったに違いない。

夜は三太郎の日ということでauのスマホを握りしめて、ミスタードーナツに妻と行ったが、あまりの行列にあきらめて帰った。
そんな日。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年08月03日

ふつうの水曜日

8月2日 水曜日

うーん、どういう一日だっだろうか。
とりあえず、ジムに行って運動して、夜はちょっと飲みに行った。
落札がなんかいくつかあったけれどたいしたことない、多分。
そんな日。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年08月02日

Amazon.co.jpで買ったCDがスイスから届いた

8月1日 火曜日

信じられないことに2017年も8月になってしまった。
通りで毎日暑いはずだ。
午前中は宅配買取の続きをしてから市場に行き、出品状況の確認。
午後からはヤフオクの出品作業など。
夕方にZepp名古屋に行き、来週のBABYMETALのライブの時に貸切りしているカフェの打合せと打上げの会場の下見。
帰宅してからは仕事をする気にもたいしてならず、ダラダラと。

先日、Amazon.co.jpで注文したCDが届いた。
届いたのはスイスから。

2017-08-02 09.20.41.jpg

商品の小計: ¥ 61
配送料・手数料: ¥ 350
-----
注文合計: ¥ 411

CDの状態はかなり悪く、ウチでは出品しないような内容であり最低価格。
それでもそれなりの梱包資材を使用していた。
USAの会社のようだが、発送元はなぜかスイス。
スイスから大量発送すると安いとかあるんだろうか?
よくわからない。
ちなみに軽くググってみたところ、スイスから絵葉書を1枚送るのは218円ぐらいかかるらしい。

一ヶ月の評価数は500を超えているのでかなり大掛かりにやっているようだ。
まだまだよくわからない商売のやり方がAmazonの中にはある。

Amazonと言えば、この数年、片っ端からタレント写真集をカタログから削除している。
昨日こんなメールが届いた。

平素はAmazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。

以下の該当商品は、当サイトの商品ページから削除されました。

ASIN: [4766907191], SKU: [1404190221-51276], Title: "between―石川秀美写真集"

該当商品は、不快感を与える商品として検出されております。Amazonでは、これらの商品の販売及び販売のための掲載を禁止しています。


石川秀美さんは不快感を与えるということらしい。
地元出身で結構好きだっただけにツライ。
posted by A at 09:30| Comment(0) | 日記

2017年08月01日

フジロックから帰宅 ひたすらの宅配買取の査定+出張買取

7月31日 月曜日

越後湯沢のホテルで起床。
温泉などに入ったあと8時に越後湯沢駅に送ってもらう。
フジロック帰りの客で月曜日はごった返すから先にチケットを買っておくようにと来た時にアナウンスがあったもののそれほどの待ちはなく切符を購入。
8時08分の東京駅の上越新幹線に乗車。
東京駅にまもなく到着という時に別車両に乗っていた息子からライン(事情があって別車両に乗ってた)。
どうやらパスポートを部屋に忘れてきたとのこと。
ホテルに問い合わせをしたところ、やはり忘れていて、駅まで持ってきてくれるということになった。
再び東京発の新幹線に乗車する息子を見送り、私は東海道新幹線で名古屋へ。
名古屋駅でお昼ごはんを食べて、帰宅したのは13時。
そこから溜まっていた宅配買取の査定をしたり、夕方にはフジロック中にかかってきて約束をした出張買取へ。
また今週金曜日からフェスに行くので、いい感じで仕事がたまっている。
帰宅してからも溜まっている宅配買取をひたすらこなして23時頃まで。
さすがに疲れ、リビングの大きなテレビでLiSAの横アリのDVDを見終わったあと、就寝。

2017-07-31 12.25.13.jpg
posted by A at 08:10| Comment(0) | 日記

2017年07月31日

フジロック二日目は雨も少なくYUKI、Bjork他を観賞

7月30日 日曜日

9時にホテルからフジロックの会場に送ってもらう。
料金はひとり1500円。
無料の送迎で越後湯沢駅に行き、500円のシャトルバスに乗れば安いのだが、前日シャトルバスに乗るために1時間並んだため、さすがに懲りて有料の送りを選択。
ちなみに帰りは2000円。
終演後のシャトルバスはどれだけ待たせるかわからないからこちらの方が良いというおとなの判断。

昨日のような雨はない。
が、いつ降ってもおかしくない雲行き。
まずはグリーンステージを見やすい場所に椅子を置き、ここをホームポジョンとして、あとは好きに動いてヨシとする。

2017-07-30 10.01.25.jpg

一日、グリーンステージでダラッと見ようかと思ってたものの、ラブサイケデリコがかなり遠いフィールドオブヘブンであるということで歩き出す。
そしてまたYUKIのために戻ってくるなんてことをしたら、今日の歩数も2万歩超えだった。

途中、なんどか雨が降ってきて、レインウェアを着たりしたが、さほど濡れずに一日過ごせた。
ラブサイケデリコ、YUKIの他、ビョークのショウも独特で面白かった。
フェスの結論はやっぱり来てみて良かったとなる。

23時半に迎えに来てもらい、0時にはホテルに戻れた。
大浴場であたたまって、ちょっとだけアルコールを飲んで、就寝。

2017-07-30 18.12.56.jpg
椅子を置いて出かける時は雨対策、風対策としてこうしてひっくり返しておく。

2017-07-30 16.53.02.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年07月30日

フジロックへ

7月29日 土曜日

朝6時に妻に車で名古屋駅に送ってもらい、6時40分台の新幹線で東京へ。
東京で東海道新幹線から上越新幹線に乗り換え、越後湯沢駅に到着したのは10時前。
そこからシャトルバスの待ち時間が1時間。
さらに道も渋滞しており、30分ぐらいで移動できるはずが、1時間かかり、フジロックの会場に入れたのは12時過ぎ。
そして、いきなり雨が降り出し、レインウェア装着。
この日は結局、雨を止むことなく、この時、来たレインウェアを脱ぐことは一度もなかった。
レインウェアは2015年のReadingフェスに行く時に雨が凄いから必ずいると言われて買ったもの。
結局、ズボンを装着したのは2016年のダウンロードの短い時間だけ。
海外に結果使わずに何度も持っていったり、途中で不要と判断して、荷物を送ったりしていたレインウェアだが、今回が一番使うことになった。

雨が降ってしまうと地面が大変なことになるのがフジロック。
Readingだと大量のチップを投入して水分を吸い込ませるためそれなりに快適なのだが、ひたすらぐじゃぐじゃ。
フジロックで長靴が必須と言われるのはこれが理由だが、いつも履いているトレッキングシューズでまぁ特に問題はなかった。

あちこち移動したり、Coccoで前につめたりしたが、いかんせん雨は憂鬱にさせる。
越後湯沢駅のコインロッカーに入れたカバンは深夜0時までに出さなきゃいけないし、越後湯沢駅から4キロぐらい離れたなんとか押さえたホテルの送迎、チェックインにも不安がある。
ということで、18時には離脱して、シャトルバスで越後湯沢駅に移動して、迎えに来てもらって、ホテルにチェックイン。
この日の目当てだった小沢健二も見ることができなかったヘタレ。

息子には最後まで見てきてもいいよと言って別れたものの、結局、彼も小沢健二を途中で離脱して帰ってきた。

2017-07-29 14.30.47.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年07月29日

胃カメラとクリエーターズマーケットとトレーニング

7月28日 金曜日

午前中に胃カメラ検査。
思った以上にオェッ!となった。
昼にロバート秋山のクリエーターズマーケットを観に妻とパルコへ。
ご飯を食べて、一旦帰宅したあと、ジムの準備をして再びパルコに行きトレーニング。
明日からまた遊びに出かけるので、ヤフオクの出品をしておこうと作業開始。
夕方に息子が韓国の留学から一時帰国するということで迎えに行き、つきあってソフトバンクなどへ。
なんだんかんだ準備などして夜中。
出品は18点のみ。

2017-07-28 12.01.55.jpg

2017-07-28 12.48.46.jpg
posted by A at 05:34| Comment(0) | 日記

2017年07月28日

お台場から名古屋へ

7月27日 木曜日

朝6時にお台場のニッコーホテルで起床。
二度寝してしまいそうだったので荷造りして出発。
9時には自宅到着。

宅配買取の査定などをしたあと、夕方からクラブクアトロでBiSのライブ。
BABYMETALを二夜連続で見たせいか、まったく響かなかった。
終演後は友人と飲みに行った。
posted by A at 09:34| Comment(0) | 日記

2017年07月27日

BABYMETAL5大キツネ祭り白 Zeppダイバーシティ

7月26日 水曜日

朝から特にやることもなく、だったら今日のライブの物販でも並ぼうかしらとも思っていたものの、雨は降ってるし、つきあってくれる友人もおらず、ホテルの部屋でダラダラ。
物販列に友人がいるようなので見に行き、持っていた折りたたみの椅子を貸したり、他の友人にあったのでご飯を食べたり、ショッピングモールをまわっていたら呼び出しがかかったので行ったりしていたら適当な時間。
今夜のライブは白塗りがドレスコード。
てことで、友人たちと白塗り開始。
まぁまぁのクォリティのがみんなできた。
ライブは今夜も最高。
やっぱりBABYMETALだ。
ホテルに戻ってシャワーを浴びたあと、打上げ会場へ。
くだらない話を延々と、楽し!

2017-07-26 17.56.48.jpg
posted by A at 14:25| Comment(0) | 日記

2017年07月26日

BABYMETAL5大キツネ祭り銀 Zeppダイバーシティ

7月25日 火曜日

朝6時にカプセルホテル前で友人と待ち合わせをしてJRとりんかい線を乗り継ぎ、夜7時にライブがあるZeppダイバーシティに7時30分到着。
で、なにをしたかいうと3時半からの物販の待機。
すでに15人ぐらいが並んでおり、その後に椅子を出して並ぶ。
それほど欲しいというわけでもないが、どちらかと言うと友人とのイベントみたいなもの。
椅子もあるし、トイレあるし、10時にはショッピングモールもあいて、買い物もできるし、暑いことを除けばたいしたことはない。
てことで8時間並んでTシャツやマスクなどを購入。
すぐ近くのニッコーホテルを予約していたのでチェックイン。
シャワーを浴び、Zeppダイバーシティの目の前の屋外開場で開催されていためざましライブに私立恵比寿中学と岡崎体育が出るってことで、観に行く。
Zeppダイバーシティに戻って、軽くご飯を食べて、いざライブへ。
今回はいつもと違い、整理番号が悪い上、友人と一緒。
慣れてない友人を守ってあげねばと思っていたら、ガンガンとドセンの前方に突っ込むからついていくのが必死。
友人の幸せそうな顔が見れて私も幸せだった。
友人を新橋まで送った後、台場に戻って打上げに参加。

2017-07-25 09.02.05.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年07月25日

新宿ナイト

7月24日 月曜日

午前中に車で5分もかからないご近所での出張買取。
内容よく1点ずつ査定していったため、それなりに時間がかかった。
その後、市場に行くつもりが、持込買取の依頼が入ったので帰宅。
午後から市場へ出品作業。

夜から東京にライブの前のり。
友達と新宿でおもしろおかしく飲んで、カプセルホテルに泊まった。

2017-07-25 00.00.07.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年07月24日

ヤフオク多めもちょっとブルー

7月23日 日曜日

午前中、宅配買取の査定。
午後から書類の整理など。
夕方に小一時間かけて妻と出張買取に行ったものの残念ながら買うものなし。
また小一時間かけて帰宅。
夕方は娘とかき氷を食べに行った。

2017-07-23 17.48.18.jpg

夜は久しぶりの多めの落札。
平均単価が万超えも久しぶり。
ただし、一番落札した人から、二番手にいたずら入札があったとコメントがあり、成立するかは不明。
posted by A at 11:36| Comment(0) | 日記

2017年07月23日

ジャニランド栄店

7月22日 土曜日

午前中は資料のセポタなど。
お昼に友人とランチ。
午後からはドンキホーテにこれからのライブ活動、夏フェスに必要なモノの買い物。
夜はLiSAのDVDを見て過ごした。

大阪のイーブックスパイダーさんが栄のパルコ近く、というかパルコの南館と西館の間に店をオープンさせるということで見に行かせてもらった。

ジャニランド

まず驚くべきはその立地。
私の家からも近くでパルコにあるジムに通っているが、周辺は土日ともなると人が歩行者が多すぎて、自転車で走るのが困難なエリアである。
そして路面だったこと。
ビルの中の一室かと思ってたら路面の1階2階、スペースも広い。

現在プレオープンということだったが、既にお客さんがかなりいた。
これが嵐などのジャニーズの人気グループが名古屋でライブである日はとんでもないことになるんだろうな。

社長のことをネットで知ったのはもう15年ぐらい前だろうか。
その後、古書組合ではじめて会ったのが14年ぐらい前。
色々と他の人では目をつけないことをしてきた人だがまさかこういう形の発展をさせるとは本人も思ってなかっただろう。
凄いなぁ。

2017-07-22 13.44.28.jpg
posted by A at 08:58| Comment(0) | 日記

2017年07月22日

在庫をいつまで持つか

7月21日 金曜日

午前中、前日に撮影したヤフオクの出品作業。
午後からはBABYMETALの関係でメイクさんと打合せ。
夕方、医者に行って無料の健康診断を受けてきた。
夜はこれまたBABYMETAL関係の飲み会。

コメント欄からこんな質問をいただきました。

ヤフオクで出品して売れなかったものはどうしていますか?
また、最長でどのくらいの期間出品していますか?
やはり、売れなくても何年もずっと出し続けたほうが良いのでしょうか?

昔はこういうことよく考えて、それこそ棚辺りの利益を考えたりもしたのですが、今は惰性でいけませんね。
時々こういったこと聞いて頂いた方が刺激になっていいです。

まず出品には2通りありますよね。
ひとつは売り切っていくために相場が1万円のもので100円とかそれこそ1円とか安値で出してしまうもの。
これに関してはもし売れ残ってしまったら早めに処分です。
もうひとつは相場通りの価格で出していくというもの。
過去に1万円、12000円、15000円で売れていたとしたら、とりあえず15000円で出品。
売れなかったら徐々に価格を下げていくというのが普通でしょう。
ではどこまで下げるかということですが、これはケースバイケースになってきます。
例えば、7000円まで下げるならば、古書組合に入ってるものとしたら、市場出しても7000円になりそうだから、市場出してしまおうとなってくると思います。
一番困るのは市場ではまったく評価されないもの。
でもヤフオクではある程度の価格で売れる可能性があるものですね。
これがどうしても長期の在庫になってしまいます。
結局ウチでは人手がないこともありますが、手があいた時、棚がいっぱいになってきて置けなくなってきた時にヤフオクの出品をさげる作業をします。
過去の経験でいえば、出品数を増やしたからと売上、利益があがるわけではありません。
新規出品数は大切ですが、何周もまわっている在庫が大量にあっても自己満足だけです。
ヤフオクの場合、売上の8割以上が新規に出品したものでしょう。
たまたま処分するタイミングがなくて半年ぐらい売れ残っているものがあることもありますが、在庫を長くもっていてもいいことなんか何もないし、精神衛生上もよくないです。
なのでさっさと処分してしまった方がいいとは本当は思ってます。

てな感じでいいでしょうか?
posted by A at 09:58| Comment(3) | 日記

2017年07月20日

赤坂へ

10月19日 火曜日

お昼まで頑張ってヤフオクの出品作業。
名古屋駅から新幹線で東京は赤坂へ。
本日からBABYMETALの5大キツネ祭りのスタート。
初日は男性限定のライブ。
好きなアーティストのツアーの初日は見逃すことができない。
ということで参戦。
友人とお茶したり、ホテルにチェックインしたりして、時間を過ごしたあとライブ。
といっても、今回は入場に手間がかかり、6時開場7時開演の予定が7時45分ぐらいのスタート。
内容的にはこれから盛り上がるぞというところで終わってしまい、消化不良だったが、久しぶりに日本で見ることができたBABYMETALは最高だった。
終演後は例のごとく打上げ。
2017-07-18 20.46.08.jpg
posted by A at 09:22| Comment(2) | 日記

2017年07月18日

ポスターの出品

10月18日 月曜日

一日かけて先日買取したポスターの整理、画像撮影、ヤフオクへの出品作業。
ポスターをヤフオクに出品するのは大変。
広げなきゃいけない、大きなモノを撮影しなきゃいけない、丸めて片付けなきゃいけない。
なにかわかるようにしておかなきゃいけない。
管理も大変。
それだけにみんなやりたがらないところがいい。
そもそも、これははじめて見るなぁ、これ凄いなぁなんて感動があるからできるんだろう。
結局、深夜0時頃までの作業になった。
働く時は働いてます。

2017-07-17 15.02.06.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年07月17日

今日はいい日だ!

7月16日 日曜日

宅配買取の査定、出張買取、荷物の整理と古本屋らしい仕事を一日。
久しぶりに荷物を運ぶという作業もした。
うん、充実。
毎日、こんな感じだということない。

2017-07-16 12.20.40.jpg

2017-07-16 19.10.39.jpg

2017-07-16 14.41.31.jpg

posted by A at 06:57| Comment(0) | 日記

2017年07月16日

さてそろそろ働きますよ!

7月15日 土曜日

なんとアメリカに旅立ってから1ヶ月が経過してしまった。
この一ヶ月、旅行、旅行からのダラダラを含めて、ほとんど仕事していない。
仕事とは売上、利益に直結することを言うので、もう、まったくに近い。
トータルして7時間ぐらいだろうか。
長めの夏休みと終わったことはいいとして、もうちょっと頑張ろう。
なにしろ本当の夏はすでに予定をいっぱい入れてしまっているのだ。

でもこの日はちょっと働いた。
午前中は届いた8箱の宅配買取の査定。
午後からは出張買取1件。
市場に出品もしに行った。

だから夜は家飲みした。
あまり反省はないな。

2017-07-15 21.07.10.jpg
posted by A at 08:32| Comment(2) | 日記

2017年07月15日

職業病

7月14日 金曜日

新しいブログを立ち上げた。
今回はワードプレスから作ったのでちょっと時間がかかった。
その作業を半日ぐらい。
といっても仕事のブログではなく、趣味のBABYMETALのもの。
本当好きだ。
http://ベビメタ.jp/

わざわざ有料のドメインまで取得。
今まで仕事で学んだことを何に使っているのだか。

宅配買取があったので査定など。

出張買取に行く予定がキャンセルとなったため、ジムの予約を取り直してジムへ。
今週3回め。なかなかキツめ。
歩いて行ってその後ブラブラしながら帰宅したが、脚がつらかった。
きいているってことでヨシ。

たまにはタワレコでCDでも買ってみようと思ってのぞいた。
LiSAの新譜やオアシスのベスト、KORNのCDなど欲しいものはあるのだが、つい仕事の癖で、Amazon価格をサーチしてしまう。
新品価格で1000円違えば、ではAmazonで注文しようとなる。
あっ、こっちはもっと価格差ある。
そんな繰り返しで結局1枚もCDを買うことなく帰宅。
家帰って何枚か注文した。
実店舗やっている方には本当申し訳ないと思うがこれが経済。
残酷だ。

新しくはじまったドラマ「過保護のカホコ」がものすごくおもしろかった。
高畑充希をそんなに見たことなかったが、高畑充希の演技がなければ成立しないドラマだけに、素晴らしいと素直に思えた。
これからが楽しみだ。

2017-07-14 15.32.16.jpg
posted by A at 09:17| Comment(0) | 日記

2017年07月14日

医者にふたつ行った日

7月13日 金曜日

午後から医者をふたつまわってきた。
ひとつは以前から気になっていた治療について聞いてきた。
効果はあるがお金が高すぎる。
余裕ができたら試してみよう。
もう一件は高血圧の薬をもらおうと近所の内科へ。
はじめて行く医者だったが、かあちゃん先生という感じのドクターが、私の高血圧の原因や背景をさぐってくれようとして好感が持てた。
街中の医者は愛想が悪く、機械的に流れ作業てきにされると勝手に思っていたが全然そんなことなかった。
たまたまかもしれないが、むしろよい。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記
My Yahoo!に追加