買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2017年01月18日

古書会館と病院と居酒屋と

1月17日 火曜日

お昼は古書会館の市場へ。
相変わらず入札はせず、出品だけ。
ほとんどが思った以上に高く売れて良かった。

夕方は息子の医者に妻と一緒に一宮まで。
3年間悩まされてきた息子の病気もなんとか決着つけられそう。
ていうか、病院によって言うこと違いすぎてかなり遠回りしてしまった。

夜は妻と息子と3人で大須の老舗居酒屋大須亭へ。
香港人の団体が入ってきて、おもしろかった。

2017-01-17 19.13.33.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月17日

大先輩のお通夜

1月16日 月曜日

あんなにブログ書くのが好きだったのに最近滞りがち。
LINEグループでの会話が弾んでいるせいだろうか。

一日スタッフの人に来てもらい、ヤフオクの出品作業。
私はたまっていた伝票の整理。
韓国から帰ってきてから眠たい病が再発。
食べ過ぎが原因かな。

夜は名古屋の大先輩の古本屋さんのお通夜。
89才。
亡くなる前日まで古本屋のお仕事をされていたそうだ。
その年令まではまだまだあるなぁ。

2017-01-16 12.15.22.jpg
posted by A at 09:51| Comment(0) | 日記

2017年01月16日

こんな日もあるさ

1月15日 日曜日

なんとなく気力もなく、ダラダラと一日。
伝票整理をはじめたが、全然進まない。
まぁまぁ、そんな日もあるさ。

posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月15日

パネル撮影会

1月14日 土曜日

午前中はなんとなく仕事。
午後からBABYMETALの集まり。
メンバー3人の等身大パネルを作成した人がおり、それを知った来日中の外国人が写真を撮りたいと作成者に申し出、私が相談されたので、せっかくなので名古屋名所で写真撮影会しましょうと企画。
しかし、あいにくの雨。
ナナちゃん人形前で集合し、大須商店街などで撮影。
食べ歩きなどをしたあと、メイドカフェへ。
まぁまぁ、結果、外国の方、参加者みんな楽しんで頂けたようでなによりだ。
夜はその流れで飲み会、二次会、カラオケへ。
盛り上がってよかった。

2017-01-14 15.51.15.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月14日

出張買取と古書会館作業

1月13日 金曜日

たまっていた査定をしたり、振込を数件こなしたりしてお昼。
午後からは天白区で出張買取。
その足で古書会館に行き、出品作業。
家に戻ったら、ソウルの疲れもあってか、なにもする気になれず、ダラッと夜。
早めに寝たもののそれでも眠たい。
posted by A at 11:54| Comment(0) | 日記

ソウルの本屋

1月12日 木曜日

9時頃、ソウル駅前のホテルで起床。
元気だったら、もう一観光しようかと思っていたものの、とてもそんな元気はなく、ダラダラと部屋で過ごし、10時過ぎにチェックアウトして、ソウル駅でご飯や買い物をして、空港へ。
ソウルからの飛行機が少し遅れたりしたが、問題なく帰国。
ソウルって近いな。
でも寒かったせいもあり、かなり疲れている。

ソウル駅で見た本屋。
日本のマンガであったのはスラムダンク、あだち充など。
村上春樹のコーナーもあった。

2017-01-12 10.39.32.jpg2017-01-12 10.39.58.jpg2017-01-12 10.40.58.jpg
posted by A at 11:48| Comment(0) | 日記

2017年01月12日

METALLICA with BABYMETALライブ in ソウル

1月11日 水曜日

朝9時に同じホテルの友人と朝食を食べ、身支度をして本日のライブ会場があるドームへ。
物販がはじまるのが3時という話だったのでまだまだ時間がある。
知り合いを見つけては話をしたり、カフェ行って話をしたり、いつもの過ごし方。
デジカメを忘れたことに気がつき、一度ソウル駅のホテルに戻ったら、物販列ができていた。
そうこうすると、体調が悪くて空港についた人がいることが判明。
いろいろなことを考え、今回はホテルをふたつ予約。
ひとつはソウル駅に2泊。
ひとつは会場から2キロほど離れたところ。
荷物を置いたり、着替えたりは会場近くが便利だが、観光にはソウル駅の方がいい。
意味なかったかなぁ、逆にチェックアウトとか面倒なだけかなぁと思っていたものの、よい使い方がひらめいた。
体調悪い人はホテルなしでそのまま夜通し飲んで朝帰るつもりとか。
その人にホテルは使ってもらえばいい。
相変わらずどこに行ってもおせっかいだが、まぁまぁそれはいいとして、ドームで待ち合わせをしてホテルに案内。
またタクシーで会場に戻る。
ソウルのタクシーは安い。日本の半額という感じだろうか。
ホテルとドームは350円ぐらい。
結局、物販は行列が長く、書いたかったTシャツは名古屋から来ていた友人たちの枠をもらって買ってもらった。
またホテルに戻り、最低限の荷物だけを持ち、再度会場へ。
まぁ、なんとか入場。
ライブは相変わらず最高で、そしてみんなが絶賛のMETALLICAはどうも好きになれず。
メタルが好きじゃないんだなということを再確認。
ライブ終演後はタクシーがまったく乗せてくれない。
先程350円の距離を5000円と言われたり、乗車拒否されたり。
まぁ、稼ぎ時だから近距離は乗せてくれないのはわからなくはない。
タクシーさがすよりも歩いた方が早いと歩いてホテルへ。
シャワーを浴びて、着替えて、またタクシーを捕まえて明洞の打上げ会場へ。
総勢30人ほどのメンバーで打上げを4時頃まで。
タクシーでホテルに戻り、就寝。

2017-01-11 22.35.42.jpg

2017-01-12 01.14.13.jpg
posted by A at 00:00| Comment(2) | 日記

2017年01月11日

ソウルへ

1月10日 火曜日

書いているのは14日土曜日。
かなり忘れている・・・こともないか。
朝2時に起きて、たまっていた仕事などを片付ける。
何の仕事をしたかは正直、覚えがない。
8時過ぎに家を出てセントレアへ。
11時過ぎの飛行機でソウル仁川国際空港へ。
仁川国際空港から特急列車でソウル駅に行き、ホテルにチェックイン。
ソウル駅から歩いて南大門、明洞へ。
韓国近いなぁ。
商売人だからか、やはり商店を見ているだけで楽しい。
2017-01-10 16.45.59.jpg
夜は日本から来ている友人たちと合流して焼き肉はしご。
うん、楽しい。
2017-01-10 18.17.06.jpg
posted by A at 11:15| Comment(0) | 日記

2017年01月10日

名古屋中国春節祭など

1月9日 月曜日(祝日)

朝は遅めに起きて、自転車で久屋大通公園へ。
名古屋中国春節祭のイベントの中で地元のアイドルがライブをやるのを観に行く。
女性のアイドル好きの方のオススメで感度の高い人だったので興味本位で行ってみた。
その後、名古屋駅の近鉄パッセに行き、BiSHのリリイベのライブをはしご。
ここでは昨日ライブで会った人たちや、買取の常連さんや、買取きっかけで友人になり、一緒にライブに行ったこともある人と再会。
楽しかった。
しかし、買取の電話が何本もあり、泣く泣く離脱。
北区と中区で出張買取。
事務所にあふれる荷物を古書会館に出品しに行き、夜は疲れて、ダラダラと明日からの韓国の準備。
そう、明日からBABYMETALのライブを観に韓国に行くのだった。
しかし、完全になめてる。
だって隣国だもん、なんとでもなるでしょう。
その考えはよくないよね。
posted by A at 02:59| Comment(0) | 日記

2017年01月09日

BiSHライブに打上げ

1月8日 日曜日

朝6時半に名古屋駅のホテルにBABYMETAL仲間を迎えに行き、セレナで豊川稲荷に参拝。
豊川稲荷はキツネさまで有名。
キツネさまといえばBABYMETALなので、お連れしたというわけ。
豊川稲荷で地元の仲間ふたりとも合流。
そしてなんでこんなに早くに行ったかというと、この日の夕方18時からあるBiSHのライブの特典会が午前中からあるために急いで名古屋に戻る必要があったから。
でも、並んでまで握手したり、チェキ撮ったりする元気も勇気もなかったため、帰宅して昼寝して、仕事して夕方に再出動。
しかし、BiSHのライブは生バンドになっているし、曲は相変わらず良いし、盛り上がった。
ちょっと遠くても行きたいと思った。

ちなみに私のアーティストのランクはどこでやっていたら行きたいかで決まる。
海外まで行きたいのはBABYMETALだけ。

夜は私が幹事で打上げ。
38人が集まってくれた。ダラっとやりたかったので、時間もコースもなく、ダラダラっとやった。結果、良かったと思う。
9時からはじめて2時までで解散。
タクシー乗って帰宅。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月08日

CROSSFAITH ライブ

1月7日 土曜日

朝からヤフオクの出品作業をひたすら。
なかなか捗らず。
お昼過ぎに東京からのBABYMETAL仲間が名古屋に来たのでご飯を食べに行く。
熱田神宮の蓬莱軒にお連れしたが、2時過ぎだから大丈夫と思ったら、物凄い車、車、車。人、人、人。
結局、あきらめ大須でご飯を。
一度、事務所に戻って、仕事を再開。
夕方からはZeppNAGOYAでCROSSFAITHのライブ。
ライブ終演後は軽く打上げ。
CROSSFAITHでわかったのは女ボーカルがやっぱり好きということ。
そこ重要。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月07日

出張買取の反省

1月6日 金曜日

書いているのは1/10(火)。
三連休はいろいろと忙しくて更新できず。

金曜日は出品処理などをしたあと、お昼に岡崎市まで出張買取。
帰宅したものの、疲れからかなかなかやる気にならず。
夜にちょこっとだけ出品処理をした記憶。

この日の反省。
出張買取はなるべく夕方にいれる。
出張買取は疲れてその後、パソコンに向かってする仕事ができなくなる。
もう何度も反省したはずなのに、もう一度反省。
posted by A at 00:00| Comment(2) | 日記

2017年01月06日

豊田市に出張買取

1月5日 木曜日

早朝から出品作業を少々したあと、豊田市に出張買取。
今回のはちょっと特殊な状況。
なんでもかんでも全部引き上げてきたら古本の買取はできない。
でも少しだけ欲しいものがあるという時は交渉していいところだけを買わせてもらう。
今回はそのパターン。
先方としては全部持っていってというのがご希望なだけにその要望に応えない分、高めにしたりしなければならない。
今回は高めにした上、女性ばかりで片付けされていたので、2階から本をおろしたり、散らばっている本を縛って部屋の片隅に積み上げたりなどの作業付。
わかっているのだが、これが誤解をうむ。

帰宅して疲れてなかなかやる気にならず、夜にちょっと回復したのでヤフオクの出品作業再開。
いろいろと忙しくなってきた。
でも週末は遊びも忙しい。
posted by A at 09:50| Comment(0) | 日記

2017年01月05日

メイドカフェとヤフオク初落札

1月4日 水曜日

朝から出品作業をひたすら。
書き込むものが多いためになかなか進まない。
お昼は友人が大須でメイドカフェに行きたいというので一緒に4件まわってみた。
いろいろとコンセプトが違っておもしろい。
夜には2017年はじめてのヤフオクの落札。
150件以上の落札があり、今のウチでは一年で一番多いぐらいの一晩の落札数になってしまった。
これで年末に買取でお支払したお金のかなりが回収できて一安心。

2017-01-04 12.36.41.jpg
posted by A at 06:57| Comment(0) | 日記

2017年01月04日

もうしっかり働いています!

1月3日 正月3日目

三が日だというのにスタッフの人に来てもらい、ヤフオクの出品作業。
2017年はじめての持ち込み買取の方もあった。
しかし、手間をそれなりにかけないといけないものだけに時間がかかり、全部やりきるというところまではとてもならず。

この仕事をはじめて15年と数ヶ月が過ぎた。
ふと思った。
この仕事で家族のためや、お金のために働いていると思ったことない。
元々そういう感情が薄い人間なのかもしれないが、そもそも働いているという感覚もない。
それがいいことかどうかわからないが、自分にはあっている。
なんとなく楽しいし、充実感あるのがいい。
posted by A at 08:17| Comment(0) | 日記

2017年01月03日

お正月2日め

1月2日 正月2日め

荷物の整理をしたりして、正月らしさはまるでなし。
少しだけ大須商店街の様子を見に行き、また荷物の仕分け。
2016年はたまに荷物が多い時だけにスタッフの人に一日だけという感じで仕事を頼んだが、その他は私と妻で仕事をこなした。
さすがに荷物が多すぎ、これは無理だなぁと思った年末年始。
まぁ、継続して荷物が入ってくればという話だが。
夜は義母の家で新年会。
2017-01-01 11.29.22.jpg
posted by A at 08:23| Comment(0) | 日記

2017年01月02日

あけましておめでとうございます!

1月1日 元旦

あけましておめでとうございます!
2017年がはじまった日、お正月。

2017-01-01 08.03.11.jpg

とはいえ、朝から宅配買取の荷物が3件4箱到着。
そうなると査定するしかなく、荷物がたまっていたら午後からはひたすらヤフオクの出品作業を夜まで。
お正月らしいことをしたといえば、友人に頼まれ・・・というかおもしろそうだから勝手に自分が行ってきてあげるよと行っただけだが、福袋を買いに行った。
普段、お客さんらしいお客さんを見たことがなかったのでたいしたことないだろうと思ったら、たいしたことあった。
開店前にシャッターのところにいたはずなのに一番の目当てのものは買うことができず残念。
いい経験できた。

2017-01-01 10.52.07.jpg

posted by A at 09:13| Comment(0) | 日記

2017年01月01日

買取わんこそば状態でおめでとうございます!

12月31日 大晦日

大晦日らしく大掃除や新年の買い出しでもしたいなぁと思っていたものの、朝から宅配買取が到着。
その査定に追われ、前日にスタッフの人に撮影してもらったヤフオク商品の画像をひたすら商品化していったら、夕方・・・いや、夜10時。
そんなこんなで2016年は終わってしまった。
そして紅白や格闘技などを見ながら荷物の仕分け。
一件で大量の買取があって、荷物があふれることは今までも何度かあったか、件数がこんなに多いのははじめて。
そして今、正月にこれを書いているが、朝9時にヤマトさんが3件3箱の宅配買取を持ってきてくれた。
正月返上で荷物の整理をしていこうと思ったのにまた増えた。
古本屋わんこそば状態。
1月はすでに色々と予定を入れてしまっている。
頑張って片付けていかないと。

ということで新年あけましておめでとうございます!

2017-01-01 00.29.28.jpg
posted by A at 09:54| Comment(0) | 日記

2016年12月31日

事務所に荷物があふれかえる年末

12月30日 金曜日

朝6時34分のひかりで品川から名古屋へ。
のぞみにしたかったが、帰省ラッシュで座席指定ができず、渋々。
グリーンまで埋まっているのははじめて見た。
恐るべし帰省ラッシュ。

9時前に自宅到着。
3時までカラオケボックスにいたので当然、眠たいが、東京行く前から買取が多く、荷物がたまりまくっている。
スタッフの人に来てもらい、年末とはいえ、商品化を進めねば。
と思っていたら、持ち込み買取が2件。
更に近所だからと受けた出張買取が、500冊と聞いていたのが、4倍はある上、ディスク物が多く、査定に時間がかかり、集合住宅の運び出しも大変で結局、その出張買取にスタッフの人とともに3時間かかってしまった。
そして私と来たら、事務所にいた間は宅配買取の山と戦い、結局、事務所の荷物は減るどころか増えただけ。
出張買取の荷物をあげる場所もない。

大晦日は紅白見ながら、笑ってはいけない見ながら、正月は雑煮食べながらも商品化がんばります。
posted by A at 10:07| Comment(0) | 日記

2016年12月30日

BABYMETALオマイツ忘年会

1月29日 木曜日

品川駅前の品川プリンスホテルで起床。
疲れもたまっていたため、部屋でダラダラと過ごしたあと昼前にマックでコーヒーを飲み、折角東京で時間があるからということで、お昼はウチのネットのブレーンとも言える方と落ち合い、2時ぐらいまでいろんなことを話しした。
たまにこういった方と会わないと現状維持のまま進んでしまう。
いい刺激をもらった。

夜はBABYMETALの海外でよく会う方々との忘年会。
はるばる福岡から、石川から来られる方もいて、本編は19時からだが、だったら前からはじめましょうよと声をかけ、16時からスタート。
あんなことがあった、こんなことがあったなどと話しているとあっという間に時間は過ぎ、結局、夜中の3時にカラオケボックスを抜け、ホテルへ。
今年は忘年会と呼べるような集まりはこれだけだったが、十分な内容だった。

2016-12-29 20.25.27.jpg
posted by A at 19:38| Comment(0) | 日記
My Yahoo!に追加