買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2017年05月27日

古書市場での開封ミス

5月26日 金曜日

午前中に出張買取に出向くため、先に古書会館に行き、荷室の荷物をおろし、出品作業。
出張買取は大量に本があるのだが、使える本がなく、残念ながら買取成立ならず。
多いなぁ、こういうこと。
午後からはダラダラと出品作業など。なかなか進まず。
夜は近くのライブハウスにライブを見に来ていた友人とはじまる前、終わったあとに飲んだ。

古書の市場の運営は昔ながらのアナログなやり方である。
よく考えられており、効率的な方法なのだが、人によって運営がある以上、間違いがよく起きるのも事実。
先日も開封ミスがあり、売上が2万円減るところだった。
で、今回も確認してみたところ、1.5万円の間違いが見つかり、見逃せないなぁと届けを出した。
開封のミスはない人にはない。そそっかしい人がよく起こす。偉そうなことは言えない。私も後者だ。
減らすためには間違いが少ない人に任す、別の人が確認作業をするなどになるのだろうが、運営の人手が足らない中ではそれもかなわない。
結局、一番被害を被る出品者、入札者が目を光らせておくしかないということで、これからも自分が出品した時は確認した方がいいと感じた。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年05月26日

出張買取に高速を使うかいなか

5月25日 木曜日

朝から、犬山市まで出張買取。
遠方で悩むのは下道で行くか、高速を使うか? ということ。
自分の時給を考えたら、使えばいいのだが、比べてみると、5分ぐらいしか違わないのに700円なんて金額になる時もあり、だったら下道で良かったわとなることもある。
今回は使うべきコース。
行きは使わず1時間15分。帰りは使って40分。
今度は使おう。

さて、買取は大量のDVD。
個人所有ではあり得ないほどの数。
ひたすら縛っていったが、2時間という時間で、整理しながら、ゴミを片付けながらなので、1000本も縛れず。
残りまた後日。

夕方にも出張買取1件行ったが、こちらは値段があわず、帰ることにした。

夜はベビメタ仲間のライングループで不要になったTシャツの先着お譲り会をして大いに盛り上がった。
posted by A at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年05月25日

この一年で一番の落札数

5月24日 水曜日

午前中は宅配買取の査定など。
午後からジムに行った後、出張買取1件。
夜の落札は今年一番数が多そうな150件超え。

お昼に入ったカフェでのランチ。
2017-05-24 12.54.06.jpg
なかなかお気に入り。

posted by A at 08:27| Comment(0) | 日記

2017年05月24日

事故とライブ

5月23日 火曜日

体調が良いせいか、朝スッキリ起きられた。
妻が旅行に行っているので洗濯なんかをしたりした。
しかし、こういう時も好事魔多し。
古書会館に追加出品の荷物を持っていこうと家を出たところで接触事故を起こしてしまった。
それも相手はバス。
右折信号で曲がろうとしたところ、前方から信号無視の車が来て、あわててブレーキ。
交差点にはみ出して停車してしまったため、あわててバッグしたところ、左後方にいたバスに気が付かず、ウィンカーを割ってしまった。
市バスの運転手も信号無視の車を見ていてくれたのでかなり同情的。
私がぶつけた振動よりも、信号無視の車で急ブレーキを踏んだほうの振動の方が大きかったと証言してくれた。
もっと慎重にならないとな。

それでも体調の良さは続いており、ヤフオクに追加出品をしたり、冬服やたまりにたまったTシャツの整理なんかをした。

自転車で名駅に行き、新幹線で東京へ。
今宵はカオスパーティーというライブでBiSHが出演するために見に来た。
これがまさにカオス。
今まで行ったライブの中でも一番かと思われるほどの盛り上がり方だった。
なにしろ元々盛り上がるBiSHのライブの中でもキラーチューンのDEADMANを約40分間歌い続け、踊り続け、シャウト続け、出演者は会場に飛び込み続けたのだ。
こういう時は一番のホットスポットであるドセンの4列目ぐらいに飛び込み、身を任せる。
何度もメンバーが自分の頭の上に来たし、よじのぼってきた客の土台になった。
とにかく楽しかったが、終わって会場を出ると脚がふらついて驚いた。
こんなことはじめてだ。
仲間と飲みに行きたいところだったが、疲れていたし、仕事もあるということで最終の新幹線で名古屋に帰った。

2017-05-23 20.41.25.jpg
posted by A at 10:48| Comment(0) | 日記

2017年05月23日

出品作業

5月22日 月曜日

朝から古書会館に行き、土曜日に積み込んだ大量の鉄道関係の本の出品作業。
量は多かったが、3時間ほどで片付いた。
お昼にジム。
午後からはヤフオクの出品作業など。
夜は娘とご飯を食べに行った。

2017-05-22 20.26.48.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年05月22日

バーベキューとライブ

5月21日 日曜日

午前中に宅配買取の査定など。
午後から南区に出張買取一件行ったが、見せて頂いたもののこれは買えませんという内容。
その足で、BABYMETAL友人たちがバーベキューをやっている会場の緑区のブラジリアンスーパーのお店へ。
ここではお店の横で、お店で購入した肉などをバーベキューできるというサービスがある。

2017-05-21 15.17.28.jpg

2時間ほど食べて話をしたあと、急いで大須に戻る。
夕方5時から大須のライブハウスELL.SIZEでRiskyMelodyのライブ。
終演後は友人と3人で近くの店で飲んだ。

2017-05-21 18.16.26.jpg
posted by A at 11:07| Comment(0) | 日記

2017年05月21日

2階から1屯

5月20日 土曜日

午前中に2屯はあるよという買取にお伺い。
が、なぜか留守。電話してもつながらない。
仕方なく家に戻ったところに電話があり、到着が遅れたとのこと。
で改めて行ってみたところ、家にやはりいない。
電話するとその家じゃない。同じ区内の別の家。
どうやら先日立て続けに買取の電話を外で受けた時に同一区内がふたつあったので、逆に記録をしてしまっていたみたい。
まだ近いところで良かった。
が、残念ながら2屯もなければ買うものもなし。
2屯という数字どこかに出てきたのだろうか?

午後からの出張買取はこれで5回め、6回め?ぐらいのリピーターの方。
ここのネックは2階からおろさなければいけないということ。
今まではひとりでも十分できる量だったが、今回はハイエース1台では乗り切られないかもという量。
行ってみたら確かにオーバーフローしそう。
ということで、いらないところは持っていかないで良いということにさせてもらい、ひたすら階段から下に荷物をおろして積み込み。
さすがに脚がふらふらになった。

帰宅して風呂に入って、うたた寝。
夜は妻と娘と久屋大通公園で開催されていたまかないフェスで晩御飯を食べた。
うん、疲れてる。

2017-05-20 19.30.34.jpg
posted by A at 09:50| Comment(0) | 日記

2017年05月20日

また飲んでしまった

5月19日 金曜日

ヤフオクの荷物の整理。出品作業。
手伝いの人がいないので自分で写真を撮影して自分で書き込み。
時間がかかる。
3時半にこれで4回めとなるジムのパーソナルトレーナー。
いろいろと質問にもこたえてくれるからよい。
歩いて7分ぐらいのパルコにあるダイアモンドホールでバンドメイドのライブがあり、自分はチケットがなかったので知り合いが多数参戦していたため、みんなを誘って、味仙で飲んだ。
今夜も楽しかった。
帰宅は1時だったかな。
2017-05-19 23.46.11.jpg
posted by A at 08:53| Comment(0) | 日記

2017年05月19日

上向き加減

5月18日 木曜日

トレーニングと少食にしたせいか、集中力がいつもよりいい気がする。
そうなるとヤフオクの出品がスイスイと進み、写真撮影はすんでいたものの私の書き込みが追いつかなかった分が一気に終わってしまった。
夕方からは町内の商店街を散策。
元気な証拠。
それでも昼寝したし、晩御飯を食べたらどうしようもなく眠たくなり、寝てしまった。
まだまだだな。
posted by A at 08:23| Comment(0) | 日記

2017年05月18日

ESTA申請

5月17日 水曜日

午前中はESTAの申請など。
なかなか進まず、時間ばかり過ぎる。
午後からはパーソナルトレーナーがついてのジム。
お祭りで一回休んでしまったが、これで3回め。
そんなにハードなことはしてないが、各日に筋肉痛になっているのがたいしたもの。
帰宅して夕方まで4件の宅配買取の査定。
自転車で名古屋駅に行き、BABYMETALフィルムフェスの10日めに参戦。
これで最後。

2017-05-17 18.44.27.jpg

この夜は飲まずに速攻帰宅して、落札メール。
日曜日の落札をとばしたため、110件ほどの落札。
売上も思った以上にあった。
posted by A at 08:44| Comment(0) | 日記

2017年05月17日

お祭り

5月16日 火曜日

午前中宅配買取の査定など。
お昼からは若宮神社のお祭りに参加。
浴衣に着替え、山車をひいて、若宮神社から那古野神社までの約2キロを歩く。
定期的に休憩も入り、差し入れ多数。
町内の顔見知りができて良かった。

2017-05-16 18.01.06.jpg

2017-05-16 18.01.46.jpg

矢場とんさんのお弁当を帰りにもらったのでそれを家で食べてから名古屋駅のミッドランドスクエアシネマに自転車で出発。
今宵もBABYMETALのフィルムフェス。
これで9日め。
終演後は顔見知りと飲みに行き、帰宅は0時。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年05月16日

町内のお祭り

5月15日 月曜日

なんか疲れがたまっていて遅寝&昼寝で仕事らしい仕事できず。
持込買取の約束もあったがノーショー。
夕方から近所にある若宮神社に行き、お祭りのお手伝い。
浴衣に着替えて、山車をひく。
大須3丁目の同じ町内の組には矢場とんもある味仙もあるし、武道場もある。
そのせいか、差し入れは矢場とんさんの串かつなど豪華。
生ビールサーバーを持ち込んでの生ビール飲み放題。
同じく手伝う人の中にはTATTOOショップの方などもいておもしろすぎる。
2時間ほど町内を山車をひき、親睦。
ビールを飲みすぎて、帰ったら、すぐ寝てしまった。

2017-05-15 19.10.38.jpg
posted by A at 09:30| Comment(0) | 日記

2017年05月15日

最悪の出張買取

5月14日 日曜日

朝8時にバイトの人に来てもらい出張買取へ。
そんな予定があるから、なんとかヤフオクの出品作業を終わらせたいと朝5時に起きて、コツコツ書き込みを済ませてから。
出張買取先は高速を使って1時間15分の道のり。
到着は9時15分ぐらいだろうか。
お宅に入って、お客様から第一声「手違いがありました」。
は?
「写真集、他の業者に売ってしまってたんですよ」
先週、大量の写真集があるから来て欲しいとメールを頂き、なんどかやりとりをして、今回のお伺い。
家族の遺品整理ということで兄弟で片付けをしている最中の様子。
それで、兄弟のひとりからメールをもらったわけだが、もうひとりが押し買いの業者から電話があり、兄弟が頼んだものと思って、受けてしまって、写真集も売ってしまったのだとか。
「それっていつの話ですか?」
「先月です」とのこと。
なんだかなぁ。
写真集とマンガがあって、その業者はマンガは持っていかなかったということで、見せてもらったが、これはダメ。
結局、また一時間15分かけて、帰宅。
遠くまで行って、話が成立しなかったことは何度かあるが、こんな一方的に勘違いされて徒労に終わったことははじめて。
お会いして話して悪気がないのは重々わかったがそれにしてもである。

古本屋殺すのは簡単。
凄いいいものがあることをにおわせて遠いところに出張買取を呼べばいい。
ため息。

帰宅して気を取り直して、ヤフオクの出品作業。
しなければいけない仕事は山ほど。
お昼はBABYMETALの友人たちが大須に来ているということで一緒にランチ。
帰宅して1時間ほど作業後、BABYMETAL仲間と合流。

16時30分からは大須エルでベッドインとザ50回転ズのタイマンライブ。

2017-05-14 17.07.27.jpg

その後、自転車で名古屋駅のミッドランドスクエアシネマに移動して、BABYMETALフィルムフェスの7日目に参戦。
終演後、みんなに声かけて、地下にある牡蠣の店で打ち上げ(今週3回め)。
総勢18人ぐらいいただろうか。
帰宅して12時。

結果、充実した一日ではあった。
posted by A at 10:55| Comment(0) | 日記

2017年05月14日

渋谷から帰宅

5月13日 土曜日

渋谷のホテルで起床。
新幹線で名古屋へ。
自転車を名古屋駅の駐輪場にとめていたが、あいにくの雨。
仕方なく傘を購入して、バスで帰宅。

2017-05-13 08.29.33.jpg

お昼は最近、後輩古本屋とランチ。
いろいろな業界の変化についてマジメなトーク。

帰宅してヤフオクの出品作業など。
夜はBABYMETALのフィルムフェスの6日め。
疲れていたこともあって、飲まずに帰った。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年05月13日

渋谷でBABYMETAL仲間との飲み会

5月12日 金曜日

午前中は出品作業。
なかなか進まず。
お昼はジムのパーソナルトレーナーを30分。
自分でジムでマシンをやっていた時と全然違い、たいしいたもので、そんなに長い時間やったわけではないのに筋肉がはってくるのがわかる。
これは一ヶ月後が楽しみだ。
帰宅して、すぐに準備して、自転車で名古屋駅へ。
新幹線で渋谷に向かう。

今夜は渋谷で、BABYMETALの主に海外に行ってる人の飲み会。
総勢34名。
0次会と名付けた16時からの会からはじまり、二次会のカラオケでの動画観賞が1時まで。
さすがに三次会は無理とホテルにチェックイン。

2017-05-12 23.35.42-1.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年05月12日

BABYMETALフィルムフェス4日めとさくら学院

5月11日 木曜日

お手伝いの人に来てもらって、ヤフオクの写真撮影。
私は所要をいろいろと。
午前中に出張買取1件。
帰りに市場に立ち寄り、出品作業。
午後からは宅配買取の査定など。
夕方からまた名古屋駅のミッドランドスクエアシネマに行き、BABYMETALのフィルムフェスの4日め。
そしてさくら学院のLVもあったのて、そちらも観賞。
せっかく、ジムに通いだしたのに帰りにつけ麺を食べてしまった。反省。
2017-05-11 23.34.38.jpg
posted by A at 07:57| Comment(0) | 日記

2017年05月11日

ジムでパーソナルトレーナー

3月10日 水曜日

午前中は宅配買取の査定・・・をやっていたら午前が終わってしまった。
昼からジムに行き、パーソナルトレーナーについてのトレーニング。
前は体験だったので実質1回め。
以前通ったライザップ的なところよりはかなりゆるめで楽。それでもきいている。一番いいことなのかな。
帰宅して少しだけ仕事して名古屋駅に行き、3日目のBABYMETALのフィルムフェスへ。
終演後はまた飲みに行ってしまった。

2017-05-10 22.53.37.jpg
posted by A at 09:03| Comment(2) | 日記

2017年05月10日

動きまわった一日

5月9日 火曜日

友達がゴルフをはじめたということもあり、自分も運動不足やばいという状態なので、急遽ショートコースに行くことに決定。
本番はまだ早いということでショートコースへ。
そこで1999年頃に秘書をやっていた時の議員と遭遇。
不思議な縁。

2017-05-09 12.43.59.jpg

全然思い通りに打てないけれどキッチリと歩いて運動するという目的は達成できた。
午後から市場に寄り、出品していて売れ残った荷物を回収。
清須市で出張買取はダンボール箱で15箱ほどを2階から下ろす内容で箱詰めから下ろすまで1時間半ほど。
十分ここでも運動になった。
BABYMETALのフィルムフェスの真っ只中ということもあり、自転車で名古屋駅のミッドランドスクエアシネマへ。
終演後は知人5人で近所のお店で飲んで帰宅したのは0時過ぎ。
よく動いた一日だった。
posted by A at 09:25| Comment(0) | 日記

2017年05月09日

いろいろと盛りだくさんの月曜日

5月8日 月曜日

午前中に税理士事務所の担当の人が来て、クラウド会計ソフトの導入作業。
いろいろと楽になってくれたら嬉しいんだけどな。
午後から、パルコにあるスポーツジムで体験トレーニング。
最近また体調が悪く、疲れてばかりなのを改善すべく、パーソナルトレーナーがつくジムを探していたところ、ヒット。
我流でやっているのとはやはり違う。
しばらく頑張ってみることに決定。
夕方には自転車で名駅へ。
本日からBABYMETALのフィルムフェスという過去に出した映像作品を順番に上映していくというイベントの初日。
遠方からも来られるということで、はじまる前に飲み会を開催。
終演後も10人ほど集まって飲んだ。
帰宅して1時。お疲れちゃん。
posted by A at 07:29| Comment(0) | 日記

2017年05月08日

ゴールデンウィーク最後の日曜日

5月7日 日曜日

ゴールデンウィーク最後の日曜日。
それでも荷物がたまったら仕事です。
お手伝いの人にまで来てもらって、先日買取した本の写真撮影。
私はいくつかの幹事があるので、店を予約したり、今度ゴルフ行くので調べたり、予約したりで午前中終わってしまった。
午後からはだるくて寝たり、漫画喫茶行ったり、横になったりで全然仕事進まない。
夜は家族でお好み焼きを食べに行き、ああ、結局、一日仕事らしい仕事はしてないのだった。
posted by A at 07:54| Comment(0) | 日記
My Yahoo!に追加