買い取りの様子を別のブログで書いています。

エーブックの買取日記

古書組合の市場への代理出品をお受けしています!

詳細はこちら http://abookabook.sblo.jp/article/70897188.html




2017年02月03日

なかなか調子出ず

2月2日 木曜日

一日ダラっとヤフオクの出品作業。
なかなか疲れが取れず、寝ても寝ても眠たい。
夕方はロフトに行った帰りに新しくできたハンバーガー屋でご飯を食べた。

2017-02-02 18.35.31.jpg

2017-02-02 18.37.34.jpg

夜はBABYMETAL仲間とサイゼリヤでちょっとした打ち合わせ&おしゃべり。
楽しくて気がついたら2時間が経過していた。
posted by A at 09:52| Comment(0) | 日記

2017年02月02日

1月が終わった

2月1日 水曜日

もう何してたんだろうか。
ぽぅっとしていただけでたいしてなにもしてない一日だった。
とりあえず少しだけ荷物の整理をして、夕方に出張買取行ったけど、断った。
忙しい間はカラダが動くが、本当に体力がある人はその後もすぐに動ける人なんだろうな。
自分は体力ない。寝てばかり。

1月があっという間に終わってしまった。
12月下旬に良い買取が立て続けにあったので、売上的にはなんとかなったが、2月以降は厳しくなる。
ライブ遠征も当分ないので、集中して仕事をしよう。
posted by A at 09:35| Comment(0) | 日記

2017年02月01日

古書市場に荷物が少ない理由を考えてみた

1月31日 火曜日

まだまだ眠いがやることはいっぱい。
とりあえず、たまっていた宅配買取の査定。
荷物の整理など。
お昼は名古屋古書会館の市場へ。
良い物があるにはあるが、全体のボリュームがあまりに少ない。

2日続けて東京・名古屋とこのような状況を見てしまうと、考えざるを得ない。
まず理由はなんだろうか?
@買取しても市場に出してない店が多い。
A組合員以外のネット古書店などに買取の荷物がまわっている。
B本の買取全体の量が減っている。

@はまずない。
経験からとんでもない量が入ったら、市場に頼らざるをえず、それを自分で処理できるところはないはず。
Aは可能性としてはあるだろうが、そういった店はAmazon向けのものが中心。
古書やコレクター商品は組合員の店にまわるはずである。
やはりBが原因だろう。
Bは店舗の努力とかそういった問題ではなく、そもそも売りたい人、売りたい本が減少しているということなのでどうしようもならない問題だったりする。
しかし、これは感覚的な話であって、データの裏付けはない。
そうだとこういう時のためにオークデータがあるではないかと調べてみた。

WS000006.JPG

この5年間の月間の本・雑誌カテゴリーの売上のグラフになる。
これを見ると2013年10月はなにかエラーがあったようなので無視するとして、ほぼ横ばい。
月間7億から8億5000万円ぐらいを維持している。
となると、Bではなく、組合員のところに流れてないということになるのだろうか。
先程までは古本というジャンルが未来がないように見えていたが、それは今までのやり方ではということなんだろうな。

夕方からは相変わらず疲れがとれずダラット。
その影響なのか、出かける前に引出してに入れておいたキャッシュカードなどが見つからない。
なんどその引出しを見ても見つからず、他のありそうなところを探したり、もしかしてと宿泊したホテルを探したりしたが見つからない。
一時間以上さがして、妻と話をしながら、ここにいつもは入れるんだけどないんだよなぁと言いながら見てみたら、引出しから出てきた。
自分、こういうことがよくある。
posted by A at 10:53| Comment(0) | 日記

2017年01月31日

古本の商売はかなり厳しくなっているのかもしれない

1月30日 月曜日

友人宅を10時半頃に出て、水道橋へ。
1時間ほど新しい展開の打ち合わせ。
どんな商売でもそうだが、新しいことにチャレンジし続けて行かないと枯れてしまう。
少々しんどいがそこは頑張りたいところ。
その後、そのまま歩いて古書会館へ。
本日は中央市の日。
長年毎週通っていた市場だが、一年ぶりぐらいだろうか。
驚いたのは荷物の少なさ。
顔なじみに話をしたが、こんな状態が一年ほど続いているという。
質もよくない。
私個人のことだけを言っても、以前は時々あった超大量で市場にそのまま運び込んで仕分け作業をしなければならないような買取はとんとなくなっている。
これが世の中の流れなのかもしれない。
古本は化石遺産のようなもので、掘り尽くせばなくなる。
新たな化石は時代の流れで誕生してないと言えるのかもしれない。
私は既に本よりも他のものに売上がメインになっているが、そちらだって同じことが起きるかもしれない。
市場で気になったのは本の量だけでなく、人の少なさもある。
まぁ荷物が少なければ、すぐに帰ってしまう人もいるので、少ないのは当たり前だろうが、それにしても少なすぎる。
前にもいた顔が減って、新たな顔がないのも気になった。
いくつか入札してみたが、全然届かず。
まぁ、たまに来たら、逆にテンパってぶっ飛びで買ってしまって後悔するところだったので、これはこれで良いとしよう。
新幹線に乗って帰宅。
これにて怒涛の10日間が終了した。
posted by A at 00:00| Comment(2) | 日記

2017年01月30日

ガンズ・アンド・ローゼズ&BABYMETAL SSA公演

1月29日 日曜日

朝4時半にさいたまスーパーアリーナ近くの東横インのロビー集合。
何時間寝たってことだろうか?
本日のライブに参戦する知人2人とさいたまスーパーアリーナの物販列へ。
なんとすでに100人。
私の前の人たちは多分、徹夜組だろう。
物販開始は12時なので、7時間30分前ということになる。
やったことない人は信じられないと思うだろうが、これがまわりの人たちとダラダラと話をするようになったり、顔見知りが来たら、うだうだ世間話をしたりなんかして時間はあっという間に過ぎてしまう。
というか、私なんかは既にTシャツ買ってあるので誰かの分のために並んでいるようなもの。
周りに聞くとそんな人ばかりだ。
12時物販開始で本日は数が多かったようで無事購入完了。
更にガンズ・アンド・ローゼズの物販列にも並び直したがこちらは限定がほとんど売り切れだった。
その後、荷物を置きにホテルに行ったり、入場列に並んだりして大変。
今回は開演前2時間も前に入場開始なのでなにかと忙しい。

さて18時にBABYMETALのライブ開始。
すでに会場に到着して13時間以上が経過していることになる。
そしてガンズ・アンド・ローゼズのライブも堪能。

終演後はいつものメンバープラスで打上げ。
泊まりは東京ドーム近くの友人宅へ。
どうやら鏡がお好きな方のようで私が宿泊している間も50万円で購入された鏡がひとつ届いていた。
そういう家だった。

2017-01-31 05.22.19.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月29日

ライブ前日の過ごし方

1月28日 土曜日

昨日、撮影したヤフオク商品の出品作業。
午後からはよく覚えてない。
さいたまスーパーアリーナ近くのホテルが当日予約できたので当日入りするつもりだったが、急遽前日に移動。
ガンズ・アンド・ローゼズのさいたまスーパーアリーナのライブは28日と29日の二日間。
28日はサポートアクトがマン・ウィズ・ア・ミッションのため、行かないはずだったが、物販のことや盛り上がりに参加するためには前日移動の方がいい。
ということでさいたまスーパーアリーナに到着したのは夜8時。
まだライブは盛り上がっている。
会場外の物販を見てみたら、まだいくつか限定品が買えたので購入。
その後は知人と飲んだり、ライブに参戦した人と飲んだりして、ホテルに戻ったのは1時半だった。

2017-01-28 20.39.48.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月28日

ヤフオクの出品作業

1月27日 金曜日

一日、手伝いの人に来てもらい、ヤフオクの出品作業。
しかし、疲れからか夕方に眠気が襲ってきて終了。
遠征している時は元気なんだけど、その後がダメだな、ホント。
まぁ、最低限やるべきことはやれたかな。
夜は一緒に大阪神戸に行ったBABYMETAL仲間から預かっていた荷物を受け取るために落ち合った。
ありがとう!
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月27日

朝4時まで飲んだあとの名古屋リターンの出張買取

1月26日 木曜日

記憶を辿って書いているが、かなり忘れてしまっている。
前夜は話が盛り上がり、朝4時まで。
新横浜近くのダイワロイネットホテルで起床したのは朝7時。
本当はゆっくりしたかったのだが、出張買取の約束を入れてしまったのでなんとか気力で起きて7時半頃の新幹線で名古屋へ。
11時に出張買取1件。
午後からはやっぱりダラットしていた。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月26日

ガンズ・アンド・ローゼズ&BABYMETALライブ at横浜アリーナ

1月26日 水曜日

朝9時にあま市で出張買取。
帰宅して、荷物をまとめて名古屋駅から新幹線に乗って、新横浜へ。
横浜アリーナには12時過ぎに到着。
今回は頑張ってアップグレードの一番高いAチケットを購入。
なので物販は先行があり、間違いなく買える。
さらにガンズ・アンド・ローゼズのTシャツなども購入。
ホテルに置いてきたりした後、アップグレードAの特典のバックステージツアーに参加。
BABYMETAL&ガンズ・アンド・ローゼズがあがるステージの上に立てるというプレミアムツアーである。
更に専用ラウンジで待機。
いやぁ、しかし、海外遠征なみに今回のガンズ・アンド・ローゼズのライブでお金を使っている。
ライブでは下手最前をキープ。
ライブ終演後はまたいつものメンバーで打上げ。
散財の日々はまだまだ続く。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月25日

名古屋へ

1月24日 火曜日

日本海の旅館で起床。
朝食を食べて、また大雪の中、神戸へ。
神戸からJRで新大阪に行き、新幹線で名古屋へ。
仕事をしなきゃなと思いつつ、眠いし、やる気にならず。
明日から頑張ろうと思って終わり。

2017-01-23 16.27.12.jpg
posted by A at 08:46| Comment(0) | 日記

2017年01月24日

カニづくし

1月23日 月曜日

BABYMETAL仲間5人で蟹を食べに行こうという日。
それも大旦那が全員分をごちそうしてくれるという。
神戸から日本海に向かって出発。
が、天気は最悪。
各地に大雪警報が出ている。
レンタカー大丈夫だろうか?
と思っていたものの、雪国の人がドライバーをかって出てくれたため、無事夕方には目的地の温泉宿に到着。
温泉入った後、とにかく蟹を食べ続けた。
うまい上にボリューム満点。
またぜひ行きたいと思ったが、自分では行けないのが難。

2017-01-23 19.04.11.jpg

2017-01-23 17.44.33.jpg
posted by A at 08:35| Comment(0) | 日記

2017年01月23日

悪天候の中の物販行列の結果

1月22日 日曜日

朝7時に帝国ホテル大阪で起床。
4人部屋なのでまわりを起こさないようにしてトイレなどをすませる。
が、やはり起こしてしまった。

2017-01-22 14.08.18.jpg

8時に近くでモーニングを食べて、9時に車で神戸に向かって5人で出発。
10時前には会場に到着。
昨日は物販に並ばなかったため、頑張って4時間以上前に行列開始。
天気は悪く、雨、あられ。
それでも買えるだろうと思い並び続けること4時間。
私がいたのは先頭から約100人目。
しかし、残念ながら20人ほど前で完売、買えなかった。
うーん、参りました。

ホテルに荷物を置きに行ったりしたあと、すぐに入場開始。
なんとか上手最前を確保してBABYMETAL&ガンズ・アンド・ローゼズの神戸公演を観賞。
いやぁ、楽しかった。

終演後は近くのホテルで就寝。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月22日

京セラドームでBABYMETAL&ガンズ・アンド・ローゼズのライブ観賞

1月21日 土曜日

朝9時に名古屋駅で集合。
東海地方のBABYMETALファン5人で一台の車で大阪へ。
本日は大阪京セラドームでガンズ・アンド・ローゼズの来日ライブ初日。
ガンズ・アンド・ローゼズだけでは見に行かないが、BABYMETALがサポートアクトとして出演するため、それは見に行くしかないでしょう。
しかし、大阪到着が12時と物販に行くにはかなり厳し目の時間。
だったら皆さん、大阪にさほど行ったことがない様子なので、道頓堀などを歩き、串かつでお昼ごはん。
2017-01-21 12.40.39.jpg

夕方からは京セラドームでBABYMETAL&ガンズ・アンド・ローゼズのライブを堪能。
終演後はお好み焼き屋で打上げ。
ホテルに到着したのは1時くらいだっただろうか。
ホテルは4つシングルベッドが並ぶ4人部屋。
これはこれで楽しい企画だった。
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月20日

この仕事に出会えてよかった

1月19日 木曜日

昨日写真撮影したもののヤフオクの出品作業。
お昼はBABYMETAL友人とランチ。
午後も出品作業。
夜は友人と飲んだ。

2017-01-19 18.42.07.jpg

今年は2017年。
1年間仕事を休んでというか、辞めて、世界一周したのは2007年のこと。
早いもので10年も経ってしまった。
帰ってきて他の仕事でもしようかと思っていたものの、結局、自分には古本売るぐらいしかできず、それでもなんとかまた10年食べてこれた。
また数年食べていけるのかな。

この仕事をはじめたきっかけはお金がなくて、私物の本などをヤフオクで売ったこと。
売るものがなくなり、仕入れに行った。
それがまさかこんなに続けられるとはとあらためて思う。
この仕事のおかげで世界一周をはじめ、いろんなところに行けたし、いろんな人と出会えた。
この仕事がなければももクロにもBABYMETALにもはまることなかっただろう。
この仕事に出会えなかったとしたら、どうなっていただろうと思うとゾッとする。

さて、今日も古本の仕事に勤しもう。
て、古本なくて、ポスターやグッズばかりだけど(笑)
posted by A at 10:09| Comment(0) | 日記

2017年01月19日

友人にバイトを頼んでみた

1月18日 水曜日

やはりなかなかブログが書けなくなってる。
書く、つながるという熱が完全にLINEに移行してしまっているようだ。
よくない。

ウチは今、毎日バイトに来てもらうほど仕事がない。
私と妻でほとんど仕事がまわり、月に1、2回、ヤフオク出品物がたまった時にお願いすれば、だいたいすべての荷物がさばけてしまう。
でも、バイトの人が欲しいなぁと思うことは多々。
生写真の整理なんかをしていると、自分がこんなことをやっていていいのだろうか?と思うこともある。
仕事がある時だけ頼むバイトという関係は難しい。
今は前の家の近所で長く勤めてもらった人に来て頂いているが、片道1時間ぐらいかかるため、半日だけとかお願いできないのがネック。

ということで本日は友人に頼んでバイトを一日してもらった。
こちらも緊張感あり、捗った。
でも、明日やってもらうほどの仕事はない。
posted by A at 08:45| Comment(0) | 日記

2017年01月18日

古書会館と病院と居酒屋と

1月17日 火曜日

お昼は古書会館の市場へ。
相変わらず入札はせず、出品だけ。
ほとんどが思った以上に高く売れて良かった。

夕方は息子の医者に妻と一緒に一宮まで。
3年間悩まされてきた息子の病気もなんとか決着つけられそう。
ていうか、病院によって言うこと違いすぎてかなり遠回りしてしまった。

夜は妻と息子と3人で大須の老舗居酒屋大須亭へ。
香港人の団体が入ってきて、おもしろかった。

2017-01-17 19.13.33.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月17日

大先輩のお通夜

1月16日 月曜日

あんなにブログ書くのが好きだったのに最近滞りがち。
LINEグループでの会話が弾んでいるせいだろうか。

一日スタッフの人に来てもらい、ヤフオクの出品作業。
私はたまっていた伝票の整理。
韓国から帰ってきてから眠たい病が再発。
食べ過ぎが原因かな。

夜は名古屋の大先輩の古本屋さんのお通夜。
89才。
亡くなる前日まで古本屋のお仕事をされていたそうだ。
その年令まではまだまだあるなぁ。

2017-01-16 12.15.22.jpg
posted by A at 09:51| Comment(0) | 日記

2017年01月16日

こんな日もあるさ

1月15日 日曜日

なんとなく気力もなく、ダラダラと一日。
伝票整理をはじめたが、全然進まない。
まぁまぁ、そんな日もあるさ。

posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月15日

パネル撮影会

1月14日 土曜日

午前中はなんとなく仕事。
午後からBABYMETALの集まり。
メンバー3人の等身大パネルを作成した人がおり、それを知った来日中の外国人が写真を撮りたいと作成者に申し出、私が相談されたので、せっかくなので名古屋名所で写真撮影会しましょうと企画。
しかし、あいにくの雨。
ナナちゃん人形前で集合し、大須商店街などで撮影。
食べ歩きなどをしたあと、メイドカフェへ。
まぁまぁ、結果、外国の方、参加者みんな楽しんで頂けたようでなによりだ。
夜はその流れで飲み会、二次会、カラオケへ。
盛り上がってよかった。

2017-01-14 15.51.15.jpg
posted by A at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年01月14日

出張買取と古書会館作業

1月13日 金曜日

たまっていた査定をしたり、振込を数件こなしたりしてお昼。
午後からは天白区で出張買取。
その足で古書会館に行き、出品作業。
家に戻ったら、ソウルの疲れもあってか、なにもする気になれず、ダラッと夜。
早めに寝たもののそれでも眠たい。
posted by A at 11:54| Comment(0) | 日記
My Yahoo!に追加